• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:EXCEL 階段状のグラフ)

EXCEL階段状のグラフを描く方法

このQ&Aのポイント
  • EXCEL(office 2007)で階段状のグラフ(カクカクのグラフ)を描く方法について教えてください。
  • 参考記事1では詳細な説明がなく理解できなかったため、別の参考記事2も試しましたが同様に実現できませんでした。
  • EXCELのバージョンの違いが原因かもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • googoo900
  • ベストアンサー率44% (82/184)
回答No.3

No.2です。 参考記事(2)の回答にあるリンク先の下のほうに記載してあるやり方(手作業でやっている)をデータが多くてもできるやり方にしたものです。 下記のようになるので、斜めではなく直角に立ち上がります。(実際に散布図を描けばわかります) オリジナルデータ A  B X  Y 1  1 2  2 3  3 階段化データ A  B X  Y 1  1 2  1 2  2 3  2 3  3

dango-man
質問者

お礼

実際にやってみたらできました !! ( なるほど!、確かに!! ) シンプルな例にして分かり易く説明して下さったので、 私でも理解できました。 本当にありがとうございました。 お手数をお掛けしてすみませんでしたが、 助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • googoo900
  • ベストアンサー率44% (82/184)
回答No.2

階段状になるようにデータを追加すればよいと思います。 オリジナルデータが 1,2,3,4,・・・  だったら、1,1,2,2,3,3,4,4,・・・  にすればよいということです。日付をひとつずらすのがポイントです。 データが少なければ手作業でもできますが、多い場合は以下のやり方で簡単にできます。 元データはA列=日付、B列=値、ラベルなしで1~10行目=データ として説明します。 【やり方】 1.C列に1,2,3,… というように最下行(10行目)まで連番をつけます。(1,2だけ書き込んで選択し右下角をダブルクリック) 2.D列に1,1,1,… というように最下行(10行目)まですべて1をいれます。 3.A~C列のデータ範囲をすべてコピーして、データの最終行直後(11行目)に貼りつけます。 4.貼りつけた最左上セル(A11セル)を 削除-上方向にシフト します。 5.最下行を削除します。(20行目) 6.データ範囲すべて選択します。 7.データ-並べ替え をします。最優先=C列、次に優先=D列(いずれも昇順) でOKを押す。 8.A,B列をデータ範囲として散布図を作成すれば完成。

dango-man
質問者

お礼

丁寧な説明有難うございます。 この方法ですと、確かに階段状にはなると思うのですが 変化点が直角に立ち上がらずに斜めに立ち上がる つまり台形状になるような気がします。 そうただしますと、私のやりたいこととはちょっと異なります。 いずれにしても、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1
dango-man
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。 助かりました。 office2007を使い慣れていないこともあって 以下の手順(コマンドの場所)がわからなかったのですが、おかげで理解できました。 「グラフツール→レイアウト→分析→誤差範囲→その他の誤差範囲オプションを選択」 # もしかしたら、他の方法もあるかもしれないので、引き続き質問は継続したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Mac ?マークで起動できない

    タイトル通りで困っています。 家にいた時は普通に起動していたのに、外に持ち歩いて広げてみるとフォルダの中に?マークがある画像が点滅したまま動いてくれません。 1年前にも同じようなことがあり、そのときは修理に出してデータも無事で戻ってきましたが、急ぎなので、修理を出す前になんとか自力で直そうと思っています。 ネットで調べると様々な対策があり、一通りやってみましたが全てだめでした… 起動時に試したもの一覧 ・コマンド+オプション+R+P(反応なし) ・シフトキー(反応なし) ・オプション(下記で説明) ・コマンド+R(下記で説明) オプションを長押しした時は、インターネット?のマークしか出ませんでした… 下のURLの質問が自分と同じ状態でした。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12115239727;_ylt=A2RAEEZ0eHRUmAcAbcIV_fN7?pos=1&ccode=ofv 唯一解決できそうなものがあったのですが、この方と同じところで詰まってしまいました… 画像も自分と全く同じです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12132052392;_ylt=A2RAEEa1eXRUhAQAs.8V_fN7?pos=2&ccode=ofv 使っているのはMacbook Pro Mac OS X10.8(Lion)です。 OSはよくわかっていませんが、再インストールを選ぶとこのOSがでてきます。 このようなことに詳しくなく、他にどうしていいかわかりません。 どなたか詳しい方、わかりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • VIsualC++ runtime IE

    他の方と同じような質問になってしまいすみません。 windows7でIEを開こうとしたときに画像のようなアラートが出てきて実行することができません。 下のURLのページを参考にしながら、VisulC++2005~2008をアンインストールしたり、adobeのflashplayerを削除したりしてみたんですが、アラートが常に出続けます。 インターネットオプションをいじろうとしてもその操作ができません。 また、他のブラウザの使用やIEをアップデートしようとしてみたんですが、そもそもネットにつなげないためお手上げ状態です。 解決策をよろしくお願いします。 今は違うパソコンから投稿しています。 http://okwave.jp/qa/q5697285.html https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/822521/ja http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11126995176;_ylt=A2RAqabAkkFVuggAlhgU_fN7?pos=1&ccode=ofv

  • 地学、緯度差について

    地学、緯度差について 「緯度差1°の距離は高緯度ほど大きい」と参考書にあるのですが どうしても理解できません http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1429494619;_ylt=A2RAEEt5nGdTLCgAcDbsyfR7?pos=3&ccode=ofv の質問をみて、自分で楕円体に10°ずつ分度器で測った線を結ぶと 明らかに下の方が長くなります。(赤矢印) けどWikipediaの地球儀の画像を見ると確かに上のほうが長いように見えます。(緑矢印) 参考書の画像を見ても、「中心点がずれてるから、そりゃ上のほうが長くなるだろ」と思ってしまいます。 自分はどこを勘違いしてしまっているのでしょうか? (画像は、上左:Wikipedia 上右:自分で作成した楕円図 下左:参考書に載っている説明図)

  • 海外旅行の質問に対する、嫌がらせ

    このサイトで、以下のような質問をした場合に嫌がらせはありますか?。 別のサイトの質問ですが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487977674 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1387974503 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1187973456 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487970979 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487969879

  • これら回答者は統合失調症だと思いますか?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14136843289 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343218888

  • 知恵袋では余り回答が来ません 何故でしょうか?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13138542748 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14138542709

  • エクセルのシート保護についてご教授ください。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115258691 こちらを参考に マクロを組んだところ上手くいったのですが、 他シートにも同様に設定したく思っております。 どうのように組んだらよろしいでしょうか? ご教授くださいませ。

  • 恐怖の秘密保護法?あなたはどちらの回答者達に賛成?

    あなたはどちらが真実に近いと思いますか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13118210758 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11118433416 真実は一体どこにあるのやら?

  • エクセルのじゃんけんゲームの作り方

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1281499077 ↑のURLを参考にエクセルを使ったじゃんけんゲーム作りにチャレンジしていますが、 7)セルC2をコピーして、C2に図のリンク貼り付けをします という箇所から躓いています。どなたか具体的にどうしたらいいか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • めぞん一刻についての質問です

    最近、めぞん一刻を読み大変感動したのですが一つ気になることがあり頭から離れません。 響子は三鷹のことをどう思っていたのでしょうか? 私は下記のURLの方々の内容と同様に、三鷹のことはあまり意識してなかったと思いました。 皆さんのご意見が聞きたいです。※できれば理由もお願いします http://ameblo.jp/260719/entry-10565846097.html http://www.geocities.jp/xjkbf153/index.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1174996696;_ylt=A2RAqag5x8BULxgAOSGl_PN7?fr=rcmd_chie_detail http://okwave.jp/qa/q8088287.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13135980348

専門家に質問してみよう