• ベストアンサー

給与の不足分請求について

私の会社では勤務査定があるのですが、今まで大過なく勤務することができており、1号俸ずつ上がることを毎年会社から通達されてきています。しかし、毎年もらっている号俸を確認したところ7年前に前年と同じ号俸で間違って支給されていた年があることがわかりました。つまり7年間1号俸下の給与を支払われていたということです。会社に請求すれば不足分を支払ってもらえるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

7年前・・・会社側は時効の援用が可能ではないかと。 そもそも、間違いなく1号俸上がったのですか? そこがはっきりしないと、間違いを指摘したり請求したりするのが難しいでしょう。もちろんただ請求するだけなら何の根拠も無かろうと言うだけタダなわけですが、そんなもん相手が取り合わなくても何の問題もないでしょ。 あなたが大過なく勤務していたとしても、会社全体として業績とか、財務状況とか、昇級方法の変更とか、何らかの事情で全員の昇給を見合わせたりしていれば、評価とは関係なく給料が上がらなかった可能性だってあります。 まずは交渉に必要と思われる資料をそろえて、会社に相談ですね。 丸め込まれる危惧が大きいなら、組合に駈け込むなり、自費で弁護士に相談してついてもらうなり、予防措置はしていったほうがいいかもしれません。 コスト倒れ? じゃあ「無駄かも知れないけど言うだけ言ってみる」でいいじゃないですか。

nobukofu5555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。会社に調べてもらったところ、転勤をした年に丁度、給与体制が変わり全員がその年昇給していないことがわかりました。ihsustujikさんの予想通りでびっくりしています。とてもわかりやすい回答ありがとうございました。