• ベストアンサー

生後半年程経ったモルモットは懐きますか?

ペットショップに生後半年程経っているモルがいます。3月の頃から一目惚れしていましたがお金もなく、親の承諾もなかったのでたまーに通って会いに行っている感じです。最初は怯えて木のハウスから全然出てきませんでしたが今では指を差し出すと近寄ってクンクンしてくれたりします。ちなみにメスです。 5月からバイトをしているので自分で面倒が見れるほどのお金はあります。愛情と責任を持って飼いたいと思っているのですが初心者には難しいでしょうか?あとキンクマハムスターを飼っているのですが同じ部屋で飼うのは良くないですか?何個も質問すみません(> <)

noname#236316
noname#236316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nasonic
  • ベストアンサー率35% (42/118)
回答No.1

モルモットはハムスターとの違いは、体が大きいかそうではないかなので、一緒に(一緒のケージには入れられませんが)飼う事は可能だと思います。 ただ、ハムスターは人間が聞こえないような音が聞こえるので、注意が必要です 店員さんに、ハムスターを飼ってますが、同じ部屋でモルモットが飼えるか聞いてみてください。その時、注意しないといけないことも言われると思うので、聞いてみた方が1番かと思います

noname#236316
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます!!

関連するQ&A

  • モルモットを診た獣医さん。

    先週、うちのモルモットのおなかが大きく張っていたので動物病院で診てもらいました。 獣医さんは、モルを仰向けにしておなかを触り1時間ほど検査をした結果、 便秘だと言われました。 おなかの中で固まったフンをやわらかくするためにと、点滴と注射をし、 下剤や痛み止めなどの抗生物質を処方されました。 初診料や点滴、薬などの料金は合わせて8000円を超えました。 ところがそれから1週間もしないうちに モルモットは出産しました。 おなかが大きかったのは便秘ではなく妊婦だったからのようです。 うちには2匹のモルモットがいますが、 1匹はメスだと言われてペットショップから連れてきたらオスだったし、 もう1匹(出産した子)はオスだと言われていたのに出産してメスだと発覚。 2匹とも家に来たのは生後1ヶ月だったので ペットショップの方たちは性別を見分けるのは難しかったのでしょうが、 果たして動物のベテランの獣医さんが あお向けで大人のモルの体を見てもメスだとは分からないものなのでしょうか? おなかを触っても妊娠だと気付かないなんてことあるんですか? (レントゲンも、モルモットの体力を考えるとやめた方がいいと言われて 撮りませんでした。) 回答よろしくおねがいします。

  • 生後1年の犬を飼いたい

    ペットショップで生後1年近くの犬(パグ)に一目ぼれし、飼いたいと思っています。 一番心配なのはしつけの面です。 よく聞く話では、しつけは生後6ヶ月以内くらいまでに行わないとうまくいかないと聞きます。 本当の所どうなんでしょうか? あとこのような犬をしつけるコツのようなことがあれば、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • モルモットの相性について

    2年前から実家で イングリッシュのメスを飼育しています。 2ヶ月ほど前に、生後2週間ほどのアビシニアンのメスも一緒に飼い始めました。 ペット屋さんいわく「モルモットは種類は別でも仲良くしますよ」とのことだったので、あとは個体の相性次第と思い様子を見ていたら、最初はちょっと警戒していた先輩モルも、仲良くしているようだったので安心し、ラビットゲージひとつのトビラをあけて、その前にサクでサークルを作り、スペース的にはラビットゲージ3つ分くらいのスペースで一緒に飼育しています。 今月くらいになって、随分大きくなった後輩モルが「ぐるるる・・・」と不機嫌な鳴き声を出したり、着いてくる後輩モルを 先輩モルが嫌がって追っ払ったりして、なんか仲が悪くなっているような気がします。 もともと、先輩モルはのんびりしているのですが、後輩モルは、すぐに餌を奪ったり、ものすごく気が強いです。 これから先、もっと後輩モルが大きくなったら、激しく喧嘩をしたりするのでしょうか? もともと仲が悪かったらゲージを分けて飼育する心積もりだったのですが、2ヶ月ほど問題がなかったので、実家の親は できれば2匹を一つのスペースで飼いたいといっています。(世話が大変だからというのが一番の理由)ちょっと機嫌が悪いだけだよ、くらいの認識なのですが、確かに2匹で仲良く並んでいたりもします。でも 万が一怪我でもしたらと 私はとても心配・・・。 ちなみに餌入れは別に用意して、ちょっと離れた位置においてみました。巣箱のようなものも2個用意し、朝晩にモルモットフードと野菜を、あとは干草を好きなだけ食べれるようにしています。 このまま2匹をどのようにしていったらいいのか、どなたか良いアドバイスをお願いします!

  • 生後 約2か月の柴犬(オス)のしつけ方

    先日、ペットショップで生後1ヵ月の柴犬を見かけ主人と二人して 一目ぼれし、我が家の仲間入りしました。 ワクチンは1回(2種)のみなので今は室内ですがワクチンが終われば外で飼う予定です。 我が家に来たときからトイレのしつけは始まりましたが、その他のしつけはいつ頃から始めたらいいものでしょうか? ペットショップの方には、まだおやつとかも早いと言われたので3度のご飯のみなのですが、しつけをするに当たって、 ご褒美としてちょっとしたおやつがあった方が聞き分けがいいのかな?と思ったりもします。 まだ仔犬だからか、何ひとつ覚えてくれないしご飯も我慢ができないようです。午前3時に起こされる事もしばしば… 仔犬はこんなものなんでしょうか? 犬を一から飼うことが初めてなので、色んな事に戸惑っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月のヨーキーについて

    お迎えして4日の生後3ヶ月メスのヨーキーなんですが、まだペットショップからお迎えして4日しか経ってないので、なるべくサークルの中で自分の居場所を作ってもらうためにもあまり出さないようにしてるのですが、一日どれぐらいだったら出してあげても大丈夫なのでしょうか?ずっとサークルに入れてるのはあまりにも可哀想なので朝ご飯をあげてウンチをしてから1時間夜ご飯食べる前に1時間寝かす前に30分程出してあげてます。寝かす時間は21:00と決めてます。21:00以降は本人も寝る時間だと分かっているのか少し吠えますが一人でおもちゃで遊んで勝手に寝てくれます。 夜泣きもなく、朝も8:00ぐらいまでは寝てくれています。 甘噛みもまだまだするので今のうちに躾けていきたいと思っております。 指などを噛みつかれるとどう対応してあげればいいのでしょうか?噛まれると目と目を合わしてダメ。と言ってますが、根気と我慢が必要ですよね(T_T)

    • 締切済み
  • ロップイヤーを飼い始めました。なつくまでどのくらいかかりますか?

    ペットショップで一目ぼれし、ロップイヤー(生後4ヶ月・♀)を 飼い始めました。そこで質問なのですが、ロップイヤーはなつくまで どのくらいかかりますか(かかりましたか)? 飼い始めて間もないですが、まわりを歩いてもケージの隅に移動して 丸くなるということはなくなりました。

  • しょせん恋愛は顔

    しょせん恋愛なんて顔ですよね!?じゃなきゃ一目惚れとかあり得ないじゃないですか!?大人になっていけば顔より金になるっていうけどそれって本当の愛情じゃないですよね!?

  • 犬を我が家に迎える手段について

    はじめまして! この度生後2ヶ月トイプードルを初めて飼うことになりました。 我が家は川崎なのですが、上野のペットショップで 一目惚れしたのでそのわんちゃんを迎え入れることになりました。 そこで質問なのですが、上野から川崎まで30分、電車でペットを連れて帰ることはわんちゃん的には可能でしょうか。電車内で大人しくできるのか、酔ったりしてしまわないか、非常に心配です。川崎から自宅までは10分位でタクシーで帰ろうと思っています。 良ければ回答宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 初めて犬を飼おうと思うのですが…

    ペットショップで生後6ヶ月の柴犬に一目ぼれ、生まれて初めて飼う決心をして内金を入れて週末引取りの予定ですが、昨日血尿が出たとのこと。病院での診断結果が、運動不足による膀胱炎とのこと。この膀胱炎の治療費はペットショップでもつとのことですが、飼う前から病院通いということで心配です。ワンちゃんはとてもかわいくて飼いたい気持ちは強いのですが、今後買った後に重大な病気が見つかったり、あまりに病気がちな子だったら・・・。もちろん飼ったら最後まで責任をもつ覚悟をしなければいけませんが、ペットショップでパートナーを選ぶにはどのようなことに注意すべきでしょうか。 里親の団体から雑種の犬を引き取ることも考えましたが、あまりに大きく、中型犬までという制約のあるマンションではとても飼えませんでした。

    • ベストアンサー
  • 推定生後4ヶ月のオス猫が交尾のまねをします

    事情があり、仕事上のお付き合いの方から、 オスの子供猫を預かっております。 夜は私の自宅ですが、日中は勤め先まで連れて行きます。 元々野良ちゃんで、はっきりとした年齢はわからないので、あくまでも推定年齢ですが、 生後4ヶ月を過ぎたくらいだと思います。 その子が、私の腕をメス猫にみたてて、交尾をするような体勢になります。 あと2ヶ月、預かるお約束になっているので、その間には、 思いっきり、虚勢可能時期に入るなぁとは思っていたのですが、 すでに、その時期に突入してるのサインと考えて良いのでしょうか? もしかすると、勤務先にもいる猫2匹が避妊手術はしているものの、 どちらもメスなので、そのせいで興奮しているということもあるのでしょうか? 自宅がアパートで本当はペット禁止なので、マーキングが癖にならないうちに、 飼い主の承諾を得ることができれば、こちらで手術をと考えております。 ご意見、ご回答、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー