• ベストアンサー

これは違法なんでしょうか?

知り合いが、私が大好きな某アーティストのインディーズ時代のCDを持っていて、良かったらコピーしてあげるよと言ってくれているんですが、これは違法になるんでしょうか? もう普通には手に入らないCDで、ぜひお願いしたいなと思ってるんですが、もし違法行為なら、大好きなアーティストへの裏切り行為になるのでやめとこうと思っています。 どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

念のため・・・ 時折「日本音楽著作権協会(JASRAC)に登録されていなければ著作権フリー」と勘違いしている方がいらっしゃいますが、JASRACは「権利者から著作権の信託を受けて管理を行う」団体であって、JASRACへの登録の有無に関わらず権利は発生している。 「もう手に入らないから・・・」と言う手合いも存在するけど、入手性が権利に影響を与えることもない。 アーティスト自身が権利を放棄したのならともかく・・・コピーを他人に譲り渡すことは明確な法違反です。

その他の回答 (2)

• tarutosan
回答No.3

違法ではありません。 誤解が多い著作権の話なんですが、日本人は白黒つけないといられない人種ですからね。 著作権というのはそれ自体が犯罪じゃなくて、親告罪です。 つまり、コピーされた人が「困ったな、嫌だな」と思ったらダメだよ、という犯罪。 ここはネットなので大っぴらにOKとは言いづらいんですけど、既に販売されていないインディーズのCDであれば、歌手に利益が入りようがありません。つまり頂いても誰も損をする人間がいません。 アーティストの方に寄っては「自分の楽曲においてはネットにアップするのはOK」と公言する方もいます。ちなみにその方の権利を勝手に管理する団体が出てきたことがありました。(ジャスラックではない) ジャスラックは大手の著作権管理団体なので、通常対処する場合はこちらが多いでしょう。 著作権を守るために動いているとか、著作権が守られるべきものだからと言うより、ジャスラックの利益になるから自分らの為にやっています。 結局の所、お金です。お金が理由です。 質問者さんの場合はジャスラックも金銭も絡みません。 寧ろ曲を知り、楽曲を愛してくれるファンがいるのはいいことだと思います。 個人間のやり取りですし特に問題はないですね。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

違法です。 裏切り行為・・・これが全てなのですが アーティストに無断で複製して、誰かにあげる行為は アーティストに収入がはいりません。 海賊版というやつです。 罰則がないから良いんだ!という考えもありますが 裏切りたくなければ、しないほうが良いです。