• 締切済み

ジュウレンジャー・ダイレンジャー、なぜ前奏が長い?

こんばんは(^o^)ノ 戦隊ファンの者です。 先程、「恐竜戦隊ジュウレンジャー」('92年)、「五星戦隊ダイレンジャー」('93年)の歌を聴いていて思ったのですが、両作品の主題歌フルサイズって前奏がかなり長いですよね。 Youtube「恐竜戦隊ジュウレンジャー」オープニング フルサイズ http://www.youtube.com/watch?v=-n4Ky_z-NTo Youtube「五星戦隊ダイレンジャー」オープニング フルサイズ http://www.youtube.com/watch?v=br1GUU-E2j0 「ダイレンジャー」が27秒、「ジュウレンジャー」に至っては倍の54秒もあります。 カラオケの時に間を持たせるのも大変です! さてここで質問なのですが・・・ これらの前奏、なぜ長いのでしょうか? 事情をご存じの方は教えていただきたいですし、ご存じでない方は真面目な考察でも、頓智のきいた楽しいお答えでも構いません。 なるべくならいろいろなご回答をお寄せいただけると嬉しいですo(^▽^)o もしかすると「お礼」の方が遅くなることもあるかもしれませんが、それでも良いとおっしゃっていただける方、ご回答をお願いします!ヾ(^∀^)ノ

みんなの回答

noname#211806
noname#211806
回答No.2

作曲者か編曲者の仕業ですね・・・。

HizakataTosizou
質問者

お礼

なるほど・・・ゴルゴムの仕業ではない訳ですね。 調べてみると 「ジュウレンジャー」作曲:つのごうじ氏  編曲:山本健司氏 「ダイレンジャー」 作曲:大野克夫氏   編曲:山本健司氏 でした。 編曲の山本健司氏が鍵を握っていると考えるのが妥当でしょうか。 鋭いご回答、誠にありがとうございます<(_ _)>

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

制作予算が、シリーズ毎に変動するので、予算が厳しい時は、 本編のオリジナル部分が短くなり、代わりに、使いまわしの出来る歌や低予算の予告編などが長くなってるのでしょう。

HizakataTosizou
質問者

お礼

なるほど・・・予算によって作り方が変わる、というのはあるでしょうね。 ただ、両作品の場合 前奏が長いのは“フルサイズ”の場合であって、TV使用ではイントロがかなりカットされていました。 よって、タイムは他の作品とあまり変わらなかったと記憶しています。 真剣にご回答いただき、誠にありがとうございます<(_ _)>

関連するQ&A

  • ジュウレンジャーをリアルタイムで見ていた方へ

    タイトルの通り、「恐竜戦隊ジュウレンジャー」を、当時リアルタイムで見ていた方へのアンケート質問です。 ジュウレンジャーを見ていた当時の記憶のみで、回答お願いします(全て複数回答OKです!一番印象に残ってるものだけでもいいです) 1.シーンやストーリーで、記憶にあるものを教えてください。 2.登場人物の名前や武器、容姿で、記憶にあるものを教えてください。 3.オープニングとエンディングの映像、もし覚えていたら、その覚えているシーンを教えてください。 私の回答は…今答えてしまうと「ああ、そんなのあった!」と皆さんに同じイメージが伝わってしまうと思うので、締め切り時に書きます。 お気軽に、回答よろしくお願いします!

  • 印象に残っている戦隊モノ

    みなさんが印象に残っている、戦隊ものってなんですか? 理由はなんでもかまいませんw 私の場合、歌では「恐竜戦隊ジュウレンジャー」です。 今でもサビならソラで唄えますw (恐竜戦隊なのに、2人も恐竜じゃないところも印象大w) 内容では、「爆走戦隊カーレンジャー」が残っています。

  • 和泉史郎さん

    電撃戦隊チェンジマンでチェンジペガサス(大空勇馬)を、恐竜戦隊ジュウレンジャーでドラゴンレンジャー(ブライ)を演じていた和泉史郎さんが今何をしてるか知ってる方はいますか?ネットで探しても最近の活動にヒットしません。俳優は辞められたんでしょうか・・・。

  • スーパー戦隊 1号ロボ 初登場回 90年代

    どうして90年代スーパー戦隊は1号ロボが初登場回が遅いが多いですか? 2話 ファイブロボ 地球戦隊ファイブマン 6話 ジェットイカロス 鳥人戦隊ジェットマン 6話 大獣神 恐竜戦隊ジュウレンジャー 8話 大連王 五星戦隊ダイレンジャー 1話 無敵将軍 忍者戦隊カクレンジャー 7話 オーレンジャーロボ 超力戦隊オーレンジャー 5話 RVロボ 激走戦隊カーレンジャー 2話 ギャラクシーメガ 電磁戦隊メガレンジャー 7話 ギンガイオー 星獣戦隊ギンガマン 1話 ビクトリーロボ 救急戦隊ゴーゴーファイブ

  • 超獣戦隊ライブマン ~ 忍者戦隊カクレンジャー

    超獣戦隊ライブマン ~ 忍者戦隊カクレンジャー で、印象に残っている設定・展開・シーン・技・アイテム・ロボットなどを、好きなだけ教えてください。 簡潔な箇条書きでも、長文語りでも構いません。 1988‐1989 超獣戦隊ライブマン 1989‐1990 高速戦隊ターボレンジャー 1990‐1991 地球戦隊ファイブマン 1991‐1992 鳥人戦隊ジェットマン 1992‐1993 恐竜戦隊ジュウレンジャー 1993‐1994 五星戦隊ダイレンジャー 1994‐1995 忍者戦隊カクレンジャー

  • タイムレンジャーのOPが英語になった回

    未来戦隊タイムレンジャーのオープニング主題歌が英語バージョンで放映されたのは何話でしょうか? ご存知の方、どうかお答え願います。

  • 皆さんは、戦隊ヒーローは好きですか?

    私は、今の戦隊ヒーローは特に見たりする事はありませんが、昔はよく見ていました。私は現在22歳で、平成4年2月~平成5年2月に放送された『恐竜戦隊ジュウレンジャー』が1番好きです。当時、小学校2年生でした。1億7000万年前、恐竜が栄えていた頃、『ヤマト』と言う国があり、人類は平和に暮らしていました。しかし、そこに魔女バンドーラ一味が現れ、戦いが始まりました。この戦いで王子のゲキは、国王である父も母も妹も失いました。この王子・ゲキこそ、ジュウレンジャーのリーダーなのです。他の戦隊ヒーローの巨大ロボがジュウレンジャーでは『守護獣』と呼ばれ、守護獣によってバンドーラ一味は捕らえられ、封印されて惑星メネシスに飛ばされます。しかし、必ず甦ると誓ったバンドーラ。神は5人の戦士を選び、長い眠りにつかせます。ヤマト族プリンス・ゲキ(ティラノレンジャー)、シャーマ族ナイト・ゴウシ(マンモスレンジャー)、エトフ族ナイト・ダン(トリケラレンジャー)、ダイム族ナイト・ボーイ(タイガーレンジャー)、リシヤ族プリンセス・メイ(プテラレンジャー)の5人が選ばれ、長い眠りにつきます。1億7000万年後の現代、ジュウレンジャーを指揮する不思議仙人・バーザは、普段はマンションの管理人として暮らしていました。ある日、宇宙飛行士が惑星メネシスに降りたと聞き、バーザは妖精の為、耳を大きくしてその会話を聞いていました。宇宙飛行士が大きな箱のような物を発見、開けようとし、バーザは、「やめろ!それは封印じゃ!」聞こえるはずもなく、封印は解かれ、魔女バンドーラ一味は甦ってしまいます。バーザは、管理人を務めるマンションのずーっと地下にジュウレンジャーの神殿を用意していました。1億7000万年ぶりに目覚めたジュウレンジャーとバンドーラの戦いを描いた高視聴率の戦隊ヒーロー!ご存知ですか?あと、皆さんは戦隊ヒーローで好きなものは?

  • 4:33~ の行進曲っぽい曲の名前を分かる方はいらっしゃいますか? 

    4:33~ の行進曲っぽい曲の名前を分かる方はいらっしゃいますか?  宜しくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=rXSK6xU2Nto

  • 曲名を教えてください!!!

    http://jp.youtube.com/watch?v=9oAu1GjXor0 この人たちが踊っている曲で 40秒~のやつと 1分38秒~の前奏っぽい やつの曲名を教えてください! 聞いたことあるのに思い出せないんです... よろしくおねがいします!!

  • この電子音のつくり方(初音ミクで聞く)

    初音ミクの曲などできくこれは何度いう名前で初音ミクV3でのやり方&ソフトでのやり方を 教えてください96猫さんの曲でもよく聞きますね(´・ω・`) https://www.youtube.com/watch?v=w7I5kBkL1yw 1:16秒・1:23秒・1:30秒 https://www.youtube.com/watch?v=9gRWXcyAfBI 0:20秒・1:32秒 https://www.youtube.com/watch?v=uDZEvZQavFs 0:7秒・ https://www.youtube.com/watch?v=lRAypJs_Fqs 0:37秒 https://www.youtube.com/watch?v=ezSY0ldCmTE 0:52秒 https://www.youtube.com/watch?v=s2QF5Y888WU 2:09秒 通報する