• ベストアンサー

写真から建物の長さや傾きを求めたい。

写真からそこに写っている、建物の長さや傾き(角度)が分かるようなソフトはございませんでしょうか? 有料・無料問わずありましたらご教示頂きたく存じ上げます。 何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6642/9410)
回答No.1

うーん、写真一枚では、無理だと思いますね…。 AR技術を応用し、実際の場所を連続的に写していき、特徴点を抽出、PC(あるいはスマホ)内に、現実世界の3Dモデルデータを構築する。 そうしたうえで、任意の2点を、3D的に指定できれば、その距離を計算することは可能になると思います。 しかし平面の写真1枚では、ただの水平線1つであっても、自分からどれだけ離れているものなのか、あるいは近くと遠くを結んでいるものなのか、まったく判別できません。 撮影時の歪みもあります。 同じ風景をとっても、レンズやズーム状態により、撮れる写真は違ってきます。 50cmの距離から撮った写真と、ズームレンズで5m先から撮った写真。 映ったものの大きさはほぼ一緒でも、前後方向の距離が全く違うため、ズームレンズで撮ったものは距離が「圧縮」されています。 それでも人間が写真だけでだいたい判別できるのは、それを見て実際の空間を脳内に想像することができ、家やビルのだいたいの大きさ、周りにいる人や他のものとの大きさ比較、ビル1階分の高さ、そういったもろもろの経験を総合して、何メートルぐらいだとか、回答を導きます。 それも、誰がやっても同じになるわけではなく、経験値の高い人ほど、正確に予想することができます。 これをコンピュータにやらせるには、前述のARによる空間把握と、さまざまな知識データベース、人の身長の範囲とか、信号の設置される高さとか、もろもろのデータをクラウド上に持って、問い合わせる、なんてことになりますかねぇ…。

tyu_totoro
質問者

お礼

ご丁寧に御解答頂きまして誠に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.3

基本になるもの(長さがわかるもの)がいっしょに写ってないと無理では。

tyu_totoro
質問者

お礼

御解答頂きまして誠に有難うございました。

  • guttii108
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.2

写真から、は基本的に不可能です。 かりに出来ると謳うアプリがあったとしてもデタラメじゃないかと… 無理な理由は色々ありますが、長くなるので一つだけ。二次元の平面から三次元の座標は求めらないからです。 既に撮った写真じゃあ無理ですが、撮る所から始める分には可能性あります。 ステレオ(平行二眼)カメラを使って二枚のイメージから奥行きを推定する手法ってのがそのひとつですね。 技術的な詳細はステレオマッチングで調べて下さい。 精度はそこそこ出せると思いますよ。 残念ながら出回っている製品等は存じません。大学の研究室とかでチラホラ目にしますが、売ってるとしたらコンシューマ製品じゃない気がします。 ただまぁ、そこまでやるなら実測すりゃあいいじゃんと思いますが。 安くて確実だし。

tyu_totoro
質問者

お礼

ご丁寧に御解答頂きまして誠に有難うございました。

関連するQ&A

  • 写真の傾きは修正

    Windows付属のペイントソフトじゃ、写真の傾きは修正できないですよね? であれば写真の傾きを修正できるフリーソフトはありますか?

  • 建物の傾きには慣れるでしょうか?

    ご質問させて下さい。 傾いている部屋に住まわれたことのある方、また、現在そういう部屋にお住まいの方にお聞きしたいのですが、部屋が傾いていても特段そこに住む事はそんなに問題なことではないのでしょうか? 蕨の方に築25年ですがロフト付、家賃も手ごろな1Rの部屋を見つけました。建物の外観も綺麗で、角部屋のこともありすぐに部屋を見させて頂きました。 建物・部屋内部とも事前にネットで膨らませたイメージとなんら変わりなく、即決しようかと思ったのですが、なんとなく気になり、持ってきていたビー玉を床に置くとコロコロ転がって行くではありませんか。 「この建物は傾いているのでしょうか?」と仲介業者さんに問うと「この年式では多かれ少なかれ傾いていますよ」との答え。 私はさらに引き下がって「他の部屋にお住まいの方は傾きは気にならないのですか?」と問えば「特に苦情をいただいたことは無いですよ」とのこと。 この業者さんの仰る事が本当かどうかは分かりませんが、そのアパートは6室部屋があり4室は埋まっております。確かに傾きが気になっていない人が住んでおられるようです。 私は特に敏感なほうではないだろうと思っております。さりとて鈍感というわけでもないように思っております。そして部屋が傾いていようがそんなことどうってことないんじゃないか?と思ってきたのも事実です。 しかしながら、先の大震災で傾いた多くの建物の報道にあわせ、その傾きと健康被害の因果関係が学識者の意見とともに広く世に知られるところとなりました。 それまでそんなことに気にも留めていなかった私も、ここ最近、傾きと健康被害の報道が頭から離れず、もしそういう建物に住んだら大変なことになるんじゃなかろうかとの老婆心が芽生え、私はその部屋のことを一度持ち帰ることにし契約はいたしませんでした。 そこでご質問なのです。 ビー玉が転がっていくぐらい傾いた部屋に住んでも、大丈夫なもんでしょうか? 学識者の方々が発表されている傾きと健康の関係について、そんなの大げさなんじゃないのかな?という思いが私には拭えません。 経験者の皆様、お言葉をお聞かせ下さい。

  • 画像の角度(傾き)を変えたい

    画像の角度(傾き)を自由に変えられる”簡単な”ソフトはありませんか? VIXで大抵のことは(トリム、明るさ、コントラスト、サイズ変更)できますが、角度を変えるとなると、90°、180°、270°、反転のように、90°基調の操作しか出来ません。 もっと細かく調整(5°とか10°とか)したいのです。 フォトショップは持っていますが、たったこれだけのことにフォトショップを立ち上げるのも億劫です。 有料ソフトでもかまいませんが、これ以外の機能はどうでもよいのです。(操作が簡単ならあってもよい) よろしくお願いします。

  • 写真の傾きの調整ができるソフトは?

    表記のように『写真の傾きの調整』をできるソフト(できればフリー)を探しています。実はスキャナで写真を取り込んだのはいいのですが原稿の写真が傾いていた…だから、まっすぐに修正して印刷したい。という内容です。もし、ご存知の方がいましたらぜひ、ご紹介下さい。

  • 建物写真の歪み修整

    デジカメで撮った写真の歪み修整(特に建物)をしたいのですが、無料ソフトで使い勝手の良いものを教えてください。教えてgooの過去の質問/回答も確認しましたが、紹介されているソフトはいずれも使い勝手が今一の感じです。今まではオリンパスのビュアー2を使っていましたが、無料DLが終了し困っております。何とぞ宜しくお願いいたします。

  • いろんな角度から撮った建物の写真(画像)を探しています

    一つの建物を様々な角度から撮った写真(画像)を探しています。 ただし条件があって、写真は同じカメラから撮ったもののみで、グーグルストリートビューのような湾曲した(?)画像はだめです。 東京タワーのような複雑でなく、できるだけ簡単な建物(普通のビルのような)が好ましいです。 また、写真はできるだけ多い方が良いのですが、どこかそのような写真が乗せてあるサイトはないでしょうか? 写真は画像から3D化するツールの実験に使用したいと思っています。(他人に見せる事はなく個人での使用です) どなたか宜しくお願いします。

  • 傾いた画像(写真)の傾きをなくしたいのですが

    win8です。 傾いた画像(写真)の傾きをなくしたいのですが このような場合、何かソフトウェアをインストールしないとダメですか? ペイントなどでは傾き補正は無理でしょうか? 前にスキャンした画像です。

  • 写真の傾き修正に特化したソフト無いでしょうか?

    よろしくおねがいします。 撮影した写真の傾きを修正したいのですが、 ネットで探すと多機能のフォトレタッチソフトだと 修正機能のある物が見つかりましたが、 できれば操作手順が少なく、簡単に傾き修正できる 専用フリーソフトをご存じでしたら教えて下さい。

  • 写真の編集について。ソフトを書いたのです

    よろしくお願い致します。 オークションで写真の周りをぼかしたり、写真のまわりに枠を入れて出品したいと思っています。 有料ソフトがあるそうなのですが、(無料なら尚嬉しいですが!)どこを探していいのかわかりません。 出来れば、ダウンロードして直ぐに使える物を探しています。 よろしくお願い致します。

  • 写真整理

    パソコン本体のマイピクチャに散らばった写真を一括で整理する有料、無料のソフトを探しています。 月ごとに写真と動画を分け日付順に並べる。というソフトで出来れば操作の簡単なものを探しています。 いくつか使ってみましたが初心者におすすめなものがあればなと思いました。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう