• ベストアンサー

写真から建物の長さや傾きを求めたい。

写真からそこに写っている、建物の長さや傾き(角度)が分かるようなソフトはございませんでしょうか? 有料・無料問わずありましたらご教示頂きたく存じ上げます。 何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

うーん、写真一枚では、無理だと思いますね…。 AR技術を応用し、実際の場所を連続的に写していき、特徴点を抽出、PC(あるいはスマホ)内に、現実世界の3Dモデルデータを構築する。 そうしたうえで、任意の2点を、3D的に指定できれば、その距離を計算することは可能になると思います。 しかし平面の写真1枚では、ただの水平線1つであっても、自分からどれだけ離れているものなのか、あるいは近くと遠くを結んでいるものなのか、まったく判別できません。 撮影時の歪みもあります。 同じ風景をとっても、レンズやズーム状態により、撮れる写真は違ってきます。 50cmの距離から撮った写真と、ズームレンズで5m先から撮った写真。 映ったものの大きさはほぼ一緒でも、前後方向の距離が全く違うため、ズームレンズで撮ったものは距離が「圧縮」されています。 それでも人間が写真だけでだいたい判別できるのは、それを見て実際の空間を脳内に想像することができ、家やビルのだいたいの大きさ、周りにいる人や他のものとの大きさ比較、ビル1階分の高さ、そういったもろもろの経験を総合して、何メートルぐらいだとか、回答を導きます。 それも、誰がやっても同じになるわけではなく、経験値の高い人ほど、正確に予想することができます。 これをコンピュータにやらせるには、前述のARによる空間把握と、さまざまな知識データベース、人の身長の範囲とか、信号の設置される高さとか、もろもろのデータをクラウド上に持って、問い合わせる、なんてことになりますかねぇ…。

tyu_totoro
質問者

お礼

ご丁寧に御解答頂きまして誠に有難うございました。

その他の回答 (2)

• dimio38
回答No.3

基本になるもの(長さがわかるもの)がいっしょに写ってないと無理では。

tyu_totoro
質問者

お礼

御解答頂きまして誠に有難うございました。

• guttii108
回答No.2

写真から、は基本的に不可能です。 かりに出来ると謳うアプリがあったとしてもデタラメじゃないかと… 無理な理由は色々ありますが、長くなるので一つだけ。二次元の平面から三次元の座標は求めらないからです。 既に撮った写真じゃあ無理ですが、撮る所から始める分には可能性あります。 ステレオ(平行二眼)カメラを使って二枚のイメージから奥行きを推定する手法ってのがそのひとつですね。 技術的な詳細はステレオマッチングで調べて下さい。 精度はそこそこ出せると思いますよ。 残念ながら出回っている製品等は存じません。大学の研究室とかでチラホラ目にしますが、売ってるとしたらコンシューマ製品じゃない気がします。 ただまぁ、そこまでやるなら実測すりゃあいいじゃんと思いますが。 安くて確実だし。

tyu_totoro
質問者

お礼

ご丁寧に御解答頂きまして誠に有難うございました。