• ベストアンサー

ベビーカーは何歳までのせてました?

ご自分のお子さんはベビーカーって何歳まで使ってましたか? 一歳すぎて初めて娘はベビーカーに乗れるようになりました。いまはお古を使ってるのですが、やっぱり新しいものにするかまよってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.8

お子さん次第でもあるし、 ご家庭の事情次第でもあるし、 行動範囲の広さにもよると思います。 9歳、7歳、2歳10ヶ月の子がいます。 上2人は、旦那の海外赴任中に出産しています。 ちょっとでも目を離すと誘拐されてしまうおそれもある地域だったので、 子どもから目を離さないため(子どもを自分の管理下においておくため)に、 4~5歳くらいまでは、人混みの中ではベビーカーに乗せている方が多かったです。 ウチも、自宅周辺では2歳ころには乗らなくなりましたが、 ある程度混雑しているところに行くときには、4歳まではベビーカーに乗せていました。 帰任後は、交通の便が比較的良い地域に住んでいたため車は持たずでしたから、 子どもが急に体調を崩して病院に行く時などに、ベビーカーが便利で、 5歳頃までは、いざという時のために、ベビーカーは取っておきました。 末っ子は、下肢の筋力が生まれつき弱く、 1人で歩けるようになったのが1歳10ヶ月過ぎでした。 1年たった今は、平坦な道を歩いたり走ったりする分には問題ありませんが、 同年代の子に比べると、疲れやすいようで、まだ日常的に使っています。 リハビリのために、たくさん歩かせるようにと言われ、 5~6キロは平気で歩けるようになりましたが、 突然コロンとへたるので、いつへばっても良いように、常に持ち歩いています。

ladybaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆なるほど、よく分かりました!!疑問解決です(^o^)ご意見活用します。

その他の回答 (7)

• Bankai-37
回答No.7

ほとんど使いませんでした。 お祝いにいただいたのですが・・・ いらなかったですね。 うちの子は二人とも歩くのが早かったので、外に連れ出せるようになって すぐに自分の足で歩いていました。 それまでは、抱っこしてました。 大人になった今でも、自分の足でしっかりと人生を歩いています。

ladybaby
質問者

お礼

そういう見方もあるのですね(^◇^)一人で悩んでたので助かりました☆

回答No.6

ベビーカーは使っていませんでした

ladybaby
質問者

お礼

そうなんですね。納得ですー!!ご意見参考にさせて頂きますo(^-^)o

• usalilo
回答No.5

我が家は3歳までは大活躍でした。 抱っこ魔で歩かないもので☆ ベビーカーなら抱っこ~!って言わなかったので助かってました。 歩かせたほうがよいとは言うものの、 本人のあるく気がなければ泣きわめき大変なことになるので・・・ また、年4回ほどディズニーランドに行っていたのですが、 遊びたい気持ちの娘を昼寝させるのにも大活躍! 夜になりベビーセンターで体をふいてパジャマを着せて、ベビーカーに乗せたまま園内を買い物がてらお散歩していると寝てくれましたし。 (レンタルしたものは出口で返さなければならないので寝ていると車まで抱っこになり大変) その後友人に譲ったのですが、友人の家でも3歳の現在まで活躍中です。 あと一息もちそうならお古のままでいいと思います♪

ladybaby
質問者

お礼

親身なご回答に御礼申し上げます(^o^)/疑問が晴れました☆あざす♪

回答No.4

ママさんの生活環境や行動の仕方によって様々だとおもいます。 歩きや電車で長時間出掛けるのが多い方は、4歳くらいでも頻繁に使うことも多いでしょうし 車で外出が多い方は、子供が活発に動くようになったらほとんど使わなかったりするでしょうし あなたの行動パーターンによると思います。 なので、今の古いものをしばらく使っていて、使用頻度も高く、もっとこんな感じかいいな…と 思った時に購入してもいいのではないでしょうか? 抱っこやおんぶ紐のほうを頻繁に使うこともあるでしょうからね。 私(子供2人)は、壊れた、かさばる等の理由で、結局3回ほど買い直しました。

ladybaby
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました!!疑問解決です(^o^)ご意見活用します。

• 33215321
回答No.3

大体2歳過ぎ辺りから使う頻度はかなり減りましたが 私一人で子供と電車等で遠出した時帰りが遅くなってう時など 子供が疲れて寝てしまうと荷物はあるし子供も抱っこになるので そんな時は使っていました。 4歳過ぎるとベビーカーなくても結構平気ですね。 おさがりのままでも良いのではないでしょうか? あまりにも重いなら軽いものの方が良いかもしれませんが

ladybaby
質問者

お礼

ずっと気になってた疑問点が解決し嬉しいです(*^o^*)ほんと感謝です!

noname#196554
noname#196554
回答No.2

まぁせいぜい1歳代まででしたね。1歳8か月ごろには完全に卒業していたと思いますよ。 2歳になっても、3歳になっても乗っている子がいますが、よほど病弱な子でない限り子供は相当歩きますからね、時間かけてでも、とことん歩かせた方がいい。たくさん歩かせると、どんどん体力ついて、よく食べるし、よく寝る、つまりものすごく健康な子になるってことです。うちの子、幼稚園を病気で休んだこと一度もないです。

ladybaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆

• youcanchan
回答No.1

ベビーカーって歩けない時期に活用するものですよね? 一歳過ぎるとだんだんに使用頻度が減って行きます。 うちは2歳過ぎたらほとんど使わなくなりました。 なのであと一年くらいの間だと思いますよ。 余談ですが、ベビーカーをたたまずに電車に乗って良いことになりましたが、あれってかなり迷惑ですよ。 車椅子用の車両を増やすとかの対策の方が整ってないですからね。

ladybaby
質問者

お礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です