• 締切済み

お昼のあとの仕事中の睡魔

お昼のあとの仕事中の睡魔 解消法ないでしょうか。

みんなの回答

• isoworld
回答No.6

自分の仕事に関心、責任感、問題意識、取り組み意欲をもって接すれば、睡魔はなくなります。

noname#196137
noname#196137
回答No.5

私も昼寝ですね。 昼寝と言っても、15分程度ウトウト・・・ですが。 自律神経は、お昼の後は眠たくなるようなっとりますので、それをコントロールするわけです。

• ben0514
回答No.4

昼休みを効率よく使い、昼寝と簡単な運動をされてはいかがではないですかね? 短い時間の昼寝であれば、眠気は覚めるだけとなりますが、少しでも長いと続けて寝たい気持ちになってしまいますからね。 簡単な体操程度で体を動かすことで、眠気も取れやすくなると思います。 食事を取り、軽い昼寝をし、午後の勤務開始前ぐらいに簡単な体操をしましょう。 あとは、刺激物による眠気をごまかすことも必要かもしれません。 ただ、夜しっかりと寝ていれば、睡魔も軽いものになるはずです。 夜の睡眠の環境を買え、深い眠りになるように考えるのも方法でしょう。 当たり前のことですが、実践できないことも多いので、がんばって下さい。

• hue2011
回答No.3

よく言われるのは、昼寝をすることです。それが居眠り防止になります。 ただ、食後1時間以上寝たりすれば体にも悪いし、そもそも業務に穴あけます。 もしお昼を12時から20分まで食べたとすれば、12時半から45分まで自分の椅子で目をつぶっているのです。 睡魔はすぐ来ますから寝ればいいのです。 1時に午後の作業があるとすれば、仮にうっかり睡眠に落ち込んでもその時点では誰かが起こします。 昼寝を15分とれば、午後は無事に行くという法則はあるようです。1日のライフサイクル理論です。 こうやっている人、いませんか。 私はずいぶん知っています。 アイパッドを当ててやっている人もいます。これは「昼寝中だぞ」と宣言しているのでしょう。 寝ないように、と心配するからいけないので、寝ればいいと言うだけの話です。

• trytobe
回答No.2

昼休みに15分ほど昼寝するとだいぶ解消されますよ。 それ以上の寝過ぎは、本気の睡眠モードに入ってしまうので、眠気倍増の上、寝坊するとお昼休みオーバーになりますから、目覚める手段は確実に。

回答No.1

月並みですが、満腹になり過ぎない事。 あと、コーヒーは飲んですぐ眠気が覚めるものではなく、その効果 は1時間程度経ってからという話もあります。 あやふやな話で申し訳ありませんが、ご参考まで。