離婚調停の際の弁護士相談について

このQ&Aのポイント
  • 離婚前提の別居中の問題について、離婚調停を申し立てる予定です。
  • 弁護士を代理に立てずに調停を進めることにしましたが、有償相談をすることで調停の流れを有利に進めることができるのか不安です。
  • 某弁護士に相談しようとしたが、家内側が同じ弁護士を相談する予定のため、別の弁護士に相談することを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚調停の際の弁護士への相談の件でお尋ねです

こんにちは。 現在、離婚前提の別居中です。当方は(諸事情で)自分名義の土地・建物を売却し、ワンルーム マンションに独り暮らし、家内は(まだ法的には夫婦です)同じ市内の某賃貸マンションに息子と 2人暮らしです(他に、県外の大学に通う娘がいます) 離婚原因は、・性格の不一致。・息子の「自閉症スペクトラム」「広汎性発達障害」の(主たる)原因は 当方の気質に起因するという家内の主張に当方が納得できない点 ・当方の経営する小さな法人の 運転資金を家内の親族から借りていて、その返済がすぐには用意出来なかった点(上述の「自分名義の土地 建物を売却」は、その返済にカネを用立てる為もでもあります) 上述の如く、土地・建物を売却して(当方の考えでは)家内の親族への借金は「完済」したというのが 当方の認識ですが、家内サイドでは「まだ完済ではない」の認識のようで、彼我の主張に溝があります。(家内側が主張する「まだこの借用書の分は返済されてない」という借用書について、当方は 確認する必要があるという認識です) この「未返済」の件と、家内側への(離婚後の)養育費等の件で、当事者同士では冷静な話し合いが 期待出来ない状況を鑑み、離婚調停を当方から申し立てるつもりです。 当方にとって人生初体験の離婚調停で不安だったため、某弁護士を代理に立てるつもりで、某弁護士にコンタクトを取りましたが、当方が弁護士を代理に立てる事を家内側に漏らしてしまい、先方が 「弁護士費用を払うくらいなら、別居中の生活費に回せ」と非常に立腹した為、弁護士を代理に立てるのはやむなく断念しました。 という事で、先方も当方も、弁護士を代理に立てずに、当方から離婚調停を申し立てる予定です。 上述の如く、人生初体験の離婚調停で、不安です。弁護士を代理に立てるのは断念しましたが 調停を申し立てる前や、数度の(何回で終わるか分かりませんが)調停の都度、特定の弁護士に 有償相談の形で、経過を報告して、アドバイス(やテクニック)を伝授してもらった方が、調停が 当方に「有利に」推移するものなのでしょうか。 ついでに申しますと、当方が代理に御願いを予定していた某弁護士は、家内の側がこれから (調停中に)相談を依頼する事が分かりましたので、もし、当方が弁護士に相談する場合は 別の弁護士になる予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

>・・・という事で、先方も当方も、弁護士を代理に立てずに、当方から離婚調停を申し立てる予定です。 それで何が心配なのですか ? 申立の書類や方法は、家庭裁判所に行けば教えてくれます。 相談室もあります。定型の用紙もあります。 調停では、別々に入室し、別々に言い分を聞きます。 有利だの不利だの考えない方がいいです。 そのようなことは、調停員はすぐに見破りますから。 大切なことは、自分自身に誤りのないようにすることです。 その調停が成立すれば、変更はできませんので。 自分言い分だけは、しっかりとしておいて下さい。事実関係も、ありのままでいいです。 なお、不成立で終わらなければ、本裁判はできないことになっています。 また、弁護士に依頼するにしても、clementeさんの心の中は弁護士はわからないです。 弁護士に相談することは、法律論となった場合だけです。

その他の回答 (2)

回答No.3

押しは強いですか?弱いなら弁護士雇ってください。調停委員に押し切られないように。 申し立てる側は弱いです。奥様が離婚拒否の姿勢を取るならば、奥様は拒否しとけば損しませんから。あなたは、相手に認めさせる必要があります。 もうひとつ、借金問題がありますね。離婚調停は奥様が相手なので、あなたに有利に決まっても本来の貸主である親戚から「そんなの知らん」と言われたら終わりです。また、調停はあくまで「話し合い」なので、法律とか関係ありません。合意すれば何でもOKです。本来ならあなたが背負う筈の金額がチャラで合意されるかも知れないし、逆かも知れませんし。

• hideka0404
回答No.1

普通に弁護士に依頼すべきです。 どうせ四の五の言われるのは一緒ですよ。