エラー処理についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 現在、Excel2007でCSVファイルを取り込むVBAを作成しています。ダイアログでファイルを選択した際にエラーが発生した場合、どのようにエラー処理をすれば良いでしょうか?
  • 現在、ファイルを選択するダイアログでエラーが発生した場合、Excel2007で作成しているVBAがうまく処理できません。エラー処理の方法についてアドバイスをいただきたいです。
  • お願いですが、Excel2007のVBAでCSVファイルを取り込む際に、ダイアログでファイルを選択した際にエラーが発生した場合のエラー処理方法を教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エラー処理について

お世話になっております。 現在、Excel2007でCSVファイルを取り込むVBAで作成しています。 下記のURLを参考にしています。 http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub05_110_030.html エラー処理について皆さんにお聞きしたい事があり、投稿させていただきました。 ダイアログでファイルを選択した際にエラーが発生した場合、どのようにエラー処理をしたらいいのでしょうか。 できれば Do Until objTS.AtEndOfStream ※この中で・・・ Loop 現在は下記のように記述していますがうまく処理できません。 正常でもエラーでもエラー扱いされてしまいます。  Do Until objTS.AtEndOfStream   On Error GoTo ErrHandler ErrHandler:   MsgBox "エラーが発生しました。Excelを強制終了します。", vbOKOnly + vbCritical, "終了"   Application.Quit   Windows("ファイル名").Close True  Loop すみませんがどうかアドバイス宜しくお願いします。 では失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.1

そんなところにエラー処理ルーチン書いたら毎回通ってしまいますね。 On Error GoTo ErrHandler Do Until objTS.AtEndOfStream Loop '必要ならここで On Error GoTo 0 ’Loop 終了後の処理・・・・ Exit Sub または Exit Function ErrHandler:   MsgBox "エラーが発生しました。Excelを強制終了します。", vbOKOnly + vbCritical, "終了"   Application.Quit   Windows("ファイル名").Close True  Loop こうすればエラー処理はエラーが発生したときしか通らなくなります。

digital_taro
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 では失礼します。

その他の回答 (1)

回答No.2

ここを熟読する。 エラーに負けない http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips104.htm

digital_taro
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 では失礼します。