• ベストアンサー

主人の姪が 大学の奨学金の保証人になってと頼まれた

kinoukyouashitaの回答

• ベストアンサー
回答No.5

日本学生支援機構なら、機関保証制度を利用すれば連帯保証人は必要なかったと思いますよ。 知人の子どもはそうしているようだけど、と一度確認してみたらいかがですか。 奨学金とはいえ20年近いローンを組むような話ですから、そんな先々までの責任を負う自信がないと正直に話してみてもいいのではないでしょうか。他に手があるわけですし。

rsssts
質問者

お礼

ありがとうございます 主人が亡くなったとしても 債務は残り 私や子供が負うようです そんなことはぜったいないと言ってますが 卒業してから20年 延期したらそれ以上 もはやわたしも生きているかわかりません 借りる本人より ずっと若いうちの子が あまり交流のないいとこの債務を負うようなことがあれば と心配になりました。たとえ きちんと払ったとしても20年以上も心理的に負担です 家のローン もあるので お断りしました また、もし滞納したら10%の利率が課せられるらしく こんな時代なので払えない人も多いと聞きました ありがとうございました