大学院の奨学金と収入の関係について

このQ&Aのポイント
  • 社会人2年目の方が大学院に入学する際、収入がゼロになるため奨学金の利用が考えられますか?
  • 大学院進学を検討している方で、収入の心配や留学費用の問題を抱えている方へのアドバイス
  • 大学院での留学を考えているが、現在の貯金だけでは賄えない状況で困っている方への解決策
回答を見る
  • 締切済み

大学院の奨学金について

今社会人2年目で、来年大学院経済学研究科へ入学を考えています。 (※社会人入試ではありません。) この場合収入がゼロになるので、奨学金を得やすくなるということはありますでしょうか?? 大学院では留学も検討しており、今の貯金では到底まかなえない状況で悩んでいます。

みんなの回答

  • eradesu
  • ベストアンサー率44% (124/276)
回答No.2

収入が0であってもその人の年末調整を行った書類次第になると思われます。 ですが、奨学金にもさまざまなタイプ 例:育英会、学生信販、教育ローンなどありますのでそれを検討されたらいかがでしょうか? ご質問者様がどの程度の所得があるのか?などはわかりかねますので、一概にこれがよい!などはお答えできませんが、通常育英会の第二種辺りが妥当かな?と思われます。選ぶのはご本人様次第ですので、手がかり程度になれば幸いです。

回答No.1

大学院時代に育英会で一種の奨学金を借りていました。今とは違うかもしれませんが、本人の過去1年間の収入(両親の援助も含む)の制限があり、それ以内であればOKです。 一概に言えるわけではないですが、社会人2年目の収入であれば基準額を超えることはあまりないと思いますが、周りの同期で社会人から入学した人で、入学時に収入が0になるからというのが奨学金を得やすい理由になることはあまりなかったです。 ただ、二種の方は希望者が皆受けられていたので、利子付でも良ければ可能性は上がると思います。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigakuin.html

関連するQ&A

  • アメリカ 大学 奨学金

    私は今、高校3年生でオーストラリアに一年間交換留学生として過ごしました。来月の中旬に日本に帰り成績を日本の学校に交換認定して3月には卒業します。最初は日本の大学だけの進学を考えていたのですが最近になってアメリカの大学への進学も考えはじめました。(時期的に遅いのは自分でも分かってますが…) できれば来年9月入学がよいです。 行きたい学部は社会科系(政治、経営、経済、法律、国際…)で、日米貿易に関連 したものをついて学べる(アメリカの場合、ほぼどの学校でも大丈夫そうですが) 学校なら大学の間は幅広く学びたいと思っているので特にこだわりません。 SATは1月26日のものを受ける予定でTOEFLは560です。 高校での成績は日本の五段階評価で平均が4です。 家庭の収入状況からなるべく全額に近い奨学金をとるかアメリカ進学をあきらめ て日本の大学へ行くのを考えてます。 日本の大学の場合私は地方に住んでいますが東京で一人暮しをして中央、法政大 学あたりに行こうかと考えています。そのため良い奨学金が取れるならアメリカ 留学の方が安いかも…等と考えたところです。 他のサイトなどで人気のない中央部の私立大学へ行けば他よりも奨学金がとりや すいと聞いたのですが本当でしょか? Berea Collegeという学校が奨学金制度が優れていると聞いたのですが Berea Collegeについて何かご存知でしたら教えてください。 あと他にどこかご存知でしたら教えてください。学校はリベラルアーツ系でも構いません。

  • 大学留学のための奨学金

    大学を卒業後、留学を考えています。でも学費のことで困っています。一度大学を出てから留学をするとなると、奨学金貸与の対象とならないところがほとんどです。社会人、再入学者を対象に奨学金を貸してくれる機関など知ってる方、教えてください。

  • 海外大学、留学、費用、奨学金、スポンサー

     私は現在18歳で浪人中です。そこで、私は海外(アメリカ)の大学へ来年の8月に入学しようと現在英語をがんばっています。ですが、私の家は兄弟が多く、あまり留学費用を出せません・・・。そこで、普通の奨学金は貰うのですがそれでもまだ十分とは言えない状況です。特に私は大学の卒業後にアメリカの大学院での研究をしたいと思っています。  そこで、ある話を聞いてそれが本当か否かをご存知の方がおりましたら教えてください 。その話というのは、コカコーラや三菱など大手の会社が留学生や大学院生の為にお金をだしてくれるという話です。もちろん、ただ、遊びにいくだけではなく、しっかりと勉強して知識をつけ、大学院では世の中の為になるような研究をしていきたいと思っています。そこらへんの必要条件も教えてください。 私は現在TOEFLをとろうとしています。そして、私の求める専攻は動物、特に昆虫で、その他にも環境破壊などについても研究していきたいと思います。そこで、このような条件でほかにも奨学金がとれる方法があればそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 奨学金返還のため貯金ができない場合、結婚できるか

    こんばんは。 来年から新社会人になる大学4年の者です。無事就職も決まったのですが、来年から一人暮らしの上、大学では奨学金を借りていたため、その返還のために貯金があまりできそうにありません。 私の職業は伏せますが、安定はしているが、そんなに給料は稼げないような感じです。 銀行員等金融機関の方なら、30代で年収1000万ぐらいはいくかもしれないけど、私の場合はそこまではいきません。 やはり社会人になる上で、当然結婚についても考えていかねばならないでしょう。私は男性なので仮に30で結婚するとしても、後7年しかありません。奨学金の返還は順調に返していったとしても20年程度かかります。なので、貯金もあまり出来ず、結婚後贅沢もあまりできないかもしれません。 このような場合、実際問題、結婚できるのでしょうか? やはり貯金がない等経済的な問題で敬遠されてしまうのでしょうか? ここからは完全に私の主観ですけれども、思うに、奨学金を毎月返還している場合、もしその奨学金がなければその分は貯蓄に充てられるわけです。 そして、奨学金を借りる借りないと言うのは各家庭の経済状態によるわけです。しかしながら、子どもは親を選べず、経済的に余裕のある家庭に生まれてくる子供もいれば、経済的に厳しい家庭に生まれてくる子供もいるわけです。そして、それはあくまで確率論的な問題に過ぎない。 ここまで理解していると「ああ、この人はきちんと仕事もしているし、奨学金も毎月返還している。もし奨学金がなければきちんと貯蓄は出来ているはずだし、家庭の経済状況が厳しかったため、奨学金を借りざるを得なかったんだな。仕事もせずに遊んでいる人とは違う。」という目線で見てくれるのでしょうか? 要は結果だけを見ずに過程を見るか否かということです。 結果しか見ないのなら、当然のことながら結婚なんてできませんね。 世の中の女性はきちんとわかってくれるのでしょうか? それとも結果しか見ず、「ああこの人はとにかく経済力がないからダメね」といって簡単に切り捨ててしまうのでしょうか? もしそうなら、家庭の経済状況によって、子どもの将来が決まるということになりますね。生まれてきた子供の側に何の罪があるのでしょうか?それとも世の中なんてその程度ですか?もしそうなら、残念でなりません。 以上ですが、皆さんはどうお考えでしょうか? ちなみに私の周りには奨学金を借りている学生はあまりいませんね。その状況を見ると、やはり、家庭の経済力と子供の学力は正の相関があるとわかります。ちなみに、私は中学、高校の時から例外でしたので。親からも「大学行けないぐらいの学力の方が良かったのにね」と言われたこともありますよ。

  • 大学 奨学金について

    今年息子が大学受験します。4年前には主人の会社が倒産し3年前に会社を起こしましたが3年連続赤字で、資本金は殆ど残っていません。家のローンが後15年残っています。貯金は大学の入学金と前期分しかありません。奨学金は借りられるでしょうか? 何処の奨学金が借りられるでしょうか? 切羽詰っています。宜しくお願いします。

  • 海外大学院の奨学金を受けるには。

    来年イギリスの大学院に留学を考えています。実費で行くのは金銭面的に苦しいので、奨学金を申請しようと思っています。 イギリスの大学院で、奨学金を提供してくれる機関を教えていただけないでしょうか?また、奨学金の条件も教えてださい。私は大学の成績があまり良くないので奨学金を受けれるか心配です。行く期間は2年と考えています よろしく願いします

  • 研究生の奨学金は?

    今年の後期から大学院修士課程の研究生として大学へ入学します。そこで金銭的な問題があるため奨学金を借りたいのですが、研究生だと奨学金を借りることができないとありました。 やはり、研究生だと奨学金を借りることが出来ないのでしょうか? 因みに今は社会人で、来年度から修士課程に進学します。

  • 大学院の奨学金について

    今、大学2年です。 大学院に行たいと思っています ですが 大学に入るまで2年+留年したので3年遅れて 父ももう定年になります しかも成績はあまりよくありませんし、今は経営工学科なのですが 画像に関する研究がしたいので電子電気系のところに入りたいです。 この場合、 奨学金制度の資格はもてないのでしょうか? また奨学金は各大学の奨学金制度しかないのでしょうか?

  • 大学に3年次編入した場合の奨学金について

    現在別大学の3年次編入を目指している2年生です。 編入した場合、入学金などそれにあたって様々な費用が新たに発生すると思うのですが、兄弟が2年後に大学受験という事もありあまり経済状況が芳しくない状態です。 そこで質問なのですが、別の大学に編入した場合、そこから奨学金を受ける事って出来るんでしょうか?今通っている大学では奨学金を受けていない状態です。 また、他に金銭の支援を得る制度などがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 奨学金に手をつけないのは失礼!?

    大学4年の女子です。 大学入学時から4年間、日本育英会の第1種の奨学金を借りています。 しかし最近になって、親がそれには手をつけずに、自分たちのお金から私の学費や定期代等の全てを出していてくれたことが分かりました。 うちは父親の会社がうまくいっていなく、借金もあって経済的にラクな状況ではないのですが、学資保険や今まで溜めていた貯金などからやりくりをし、いざと言う時のために奨学金を取っておいたそうです。 私は来年の4月から社会人で、奨学金は毎月返していくつもりでいましたが、母親が「konbu39は国公立に行ってくれたし、家から2時間の学校にも通ってくれたおかげで、奨学金には手をつけずに済んだ。奨学金返済は最初の1括で済ましてしまいなさい。」と言ってくれました。 しかし学生課の職員に「奨学金を使わずに済んだので、1括で返す方法を教えて欲しい」と言ったところ、「あなた、奨学金を使わないなんて、正直言って失礼よ。『使わなかった』なんて、もう少し言葉を選んで欲しいわ。とりあえず、1括返済方法は日本育英会に電話して相談してください。」と、少し怒り気味に言われました。 すごく頭にきました。「お金はあるけどお小遣いとして借りておくか」というつもりで借りていたなら怒られて当然ですが、うちは経済的状況を考えて借りていたんです。奨学金に手をつけてもおかしくない家系状況なのに、親が一生懸命やりくりしてくれたおかげで、今に至ったんです。 卒業してから奨学金返済が出来ない人たちもいるみたいだし、返済できることは、むしろ喜ばしいことではないのでしょうか? 奨学金を借りていて、使わないことって失礼になりますか?