大学院の奨学金と収入の関係について

このQ&Aのポイント
  • 社会人2年目の方が大学院に入学する際、収入がゼロになるため奨学金の利用が考えられますか?
  • 大学院進学を検討している方で、収入の心配や留学費用の問題を抱えている方へのアドバイス
  • 大学院での留学を考えているが、現在の貯金だけでは賄えない状況で困っている方への解決策
回答を見る
  • 締切済み

大学院の奨学金について

今社会人2年目で、来年大学院経済学研究科へ入学を考えています。 (※社会人入試ではありません。) この場合収入がゼロになるので、奨学金を得やすくなるということはありますでしょうか?? 大学院では留学も検討しており、今の貯金では到底まかなえない状況で悩んでいます。

みんなの回答

• eradesu
回答No.2

収入が0であってもその人の年末調整を行った書類次第になると思われます。 ですが、奨学金にもさまざまなタイプ 例:育英会、学生信販、教育ローンなどありますのでそれを検討されたらいかがでしょうか? ご質問者様がどの程度の所得があるのか?などはわかりかねますので、一概にこれがよい!などはお答えできませんが、通常育英会の第二種辺りが妥当かな?と思われます。選ぶのはご本人様次第ですので、手がかり程度になれば幸いです。

回答No.1

大学院時代に育英会で一種の奨学金を借りていました。今とは違うかもしれませんが、本人の過去1年間の収入(両親の援助も含む)の制限があり、それ以内であればOKです。 一概に言えるわけではないですが、社会人2年目の収入であれば基準額を超えることはあまりないと思いますが、周りの同期で社会人から入学した人で、入学時に収入が0になるからというのが奨学金を得やすい理由になることはあまりなかったです。 ただ、二種の方は希望者が皆受けられていたので、利子付でも良ければ可能性は上がると思います。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigakuin.html