• ベストアンサー

特定の端末にだけVRRPが届かない様にするACL

とある端末がハングしました。 端末担当者は原因デバッグも満足にできないクセに言うに事欠いて調度同時期私が導入したVRRPのせいにされました。 すったもんだありACLでその端末にだけVRRPが行かないようにしてくれと頼まれましたがやり方がわかりません。特定の端末宛てとした時点でユニキャストを記述することにになっちゃいません?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.1

それほど詳しくないので間違いがあるかもしれませんが、 >ACLでその端末にだけVRRPが行かないようにしてくれと頼まれましたがやり方がわかりません。 VRRPを実施しているルータと同じネットワークにある端末に VRRP Advertisement が届かないようにしろということでしょうか? VRRP Advertisement はご存じのようにマルチキャストなので、ルータ自身のACLで特定のノード宛てのパケットをフィルタするのは厳しいと思います。 ルータと特定の端末の間に置いた、フィルタ機能のあるL2スイッチとか透過型のファイアウォールを挟むとかして、端末の手前でブロックする必要があると思います。

1qazxsw2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくその通りでして、 残念ながら端末直近のスイッチには MAC等でフィルタリングできる機能も無く、 端末自体にもソフトFWも無し、 ハードFWを買う金も無し、 な状況です。 IGMPスヌーピングも検討しましたが同スイッチが 基幹であるため、他のマルチキャストをJOINせずに 期待している端末がいるかと思うと怖くてできず、 (JOINって多段なルータを越えた先からマルチキャストを 呼び込みたい時しか使われないですよね?) な状況です。 できないという事実さえはっきりできれば良いので十分参考に なりました。 ありがとうございます。