パワハラ発言社長への教育方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中小企業で働く女性がパワハラ発言の多いワンマン社長に困っています。社長の無神経な発言により、平均勤続年数が低くなっています。今は採用会社の営業担当にコンプラ教育をお願いしていますが、他の方法はないでしょうか?信用調査会社の営業担当や銀行の営業担当などにも頼むことを考えています。
  • 社長の発言は女性に対する差別的な内容が多く、毎日続いています。女性の性悪や無能、金にがめついといった発言が頻繁です。社長の発言に対して反論することもできず、ただ頷くしかありません。女性社員は反省していると言っているが、問題は社長の発言そのものです。
  • 社長は関西出身の60歳で、高校は進学校でしたが大学は落ちこぼれです。彼の親戚は高学歴や大手企業に勤めており、彼自身もブランドやお金に興味があり、味音痴です。質問者は東京出身の女性であり、学歴はあるものの、社内の評価は低くなく支給されているボーナスも多いです。彼女は仕事は気に入っており、社内のコンプライアンス改善を目指していますが、転職も視野に入れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラ発言社長への教育

五名程度の中小企業に勤めて四年目です。 いわゆるワンマン社長です。社長の経営センスは尊敬していますか、女性は性悪など、無神経な発言が多く、コンプラ観念ゼロなので困っております。おかげで平均勤続年数は二年半です。採用費用もかかります。 現在、採用会社の営業担当に、社長へのコンプラ教育を暗にお願いしています。(就職差別発言など) その他、社長のコンプラ意識を少しでも改善する方法ありますでしょうか? 望みは低いですが、信用調査会社の営業担当、銀行の営業担当、公的機関はうっすらアイデアとして浮かんでます。(退職が多い会社が退職対策とってないのは、評価が低いなど、、) あがいて改善しないなら、転職します。うんざりですので。 --------------------------------------------------------------------------- 社長の発言は下記の通り。 これをほぼ毎日、相手が誰だろうと言ってます。個人の思想は自由ですが、うんざりです。反論したり、むすっと聞こうものなら、たちまち事務所が火の海となり、同意して頷くだけしかありません。 女性のうち良質なのは10%であとは性格が悪い 女性は仕事の組み立て、ビジネス立体感覚皆無、自己中心的なので仕事できない 女性はブランドの会話ばかりで会話の中身がない 女性は金にがめつい 最近の女性は性病だらけ お茶くみは女性がしないと気持ち悪い 女性はリスクとれないので、商売できない 女性は裏表があり、いじめが陰湿 女性は神経と脳の繋がりが悪いので、某アナウンサーよのように車の運転で人を轢き殺す 高学歴は打たれ弱く、仕事できないので自殺傾向または凶悪犯罪に走る 銀行員や大手企業社員は、インポ(と銀行員に向かって言う) 高学歴、公務員、医者は変態 東京の人間は味音痴、冗談が通じない。おしゃれな店の雰囲気に金を払う経済感覚のない人達。 若い女性は母性がない 若い男性はマザコン 料理ができない人は、想像力がなく仕事がてきない 年上女房のやつは仕事ができない 最近の学生は面接の練習ばかりして、企業を騙す 女は目上に歯向かうバカ 女性職員を、女の子!と呼ぶ 女性職員へパンストを買う 既婚者へ子作り計画をきく 女性職員へ性生活をきく 女性職員の性生活などを想像してまねる(あの大人しい子は夜は激しく、下着は黒いんだ) 女性がミスをおこすと、女性だからと言われる 社員の給与を、ほかの社員にばらす 挙げればきりがありません。 年に数回ならまだしも、毎日言われると憎悪感が生まれます。 最近は反省したのかうちの女性はメンタリティ男性なので該当しないとかいってますが、そういう問題ではないです。 社長は関西出身の60歳です。 高校は進学校でしたが大学は落ちこぼれてます。 ご親戚は高学歴、大手企業ばかりで、ご本人こそブランド大好き、お金大好きで、味音痴です。 ちなみに、私は東京出身、女性で一応学歴はあり、三大悪を持ってます笑。仕事の評価は低くなくボーナスなど、先輩より多く支給されています。 仕事は気に入ってますので、社内コンプライアンス改善させたいです。だめなら転職です! よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

個人事業主の悪いパターンでしょ。 ただ食っていくだけで、会社がでかくしたわけでもないのに、なぜか自信満々。 社員の提案は筋の通らない理論で否定して、後々さも自分が思いついたように持ってくる。 そして、社員の業績は自分の指示によるものだから、自分の手柄。 業績を上げてないから社員は努力が足りない。努力してないから勤務態度が悪い。 って無茶苦茶なことを言う人。 銀行の営業マンの話だって、金を返してりゃそりゃ営業は文句いわんよ。 金を返してる間は客なんだから。そんなの当たり前だがなぜか自信満々になってる。 私の知人にもいますよ。そういう個人事業主。 その人はたぶんさらにひどいですよ。 何しろ、従業員の私物と自分や会社の物の区別もつかないようで、 業務外でも平然と無理無茶を従業員に言ってるようで、 従業員になるとかありえないです。 手腕を認める部分はあるけど、それ以上にマイナスがでかすぎです。 知人の会社ではまず、社員は福利厚生もないのに貯金も大してできない。給料が低すぎる。 その上、社員の福利厚生すらできないのに、自分と家族の生活レベルは上げる。 昇給もしないくせに、社員の服や車や生活レベルが低いと、 雇ってる自分たちの恥だといって、無理やり買い物に連れていって、金を使わせる。 当然ですが、そういう経営者なので、貴方の会社より平均勤続年数は短いはずです。 1年にも届いていないでしょうね。 改善提案も自分に都合のいい物しか受け入れないから、改善の見込みもない。 そういうわけで、知人のところはありえないですね。 ただ貴方が働いているところは、ボーナスはあるようなので 昇給と福利厚生そこそこちゃんとしてる可能性はあるので、 下手に転職しないほうがいいかもね。 上記のようなひどい会社は個人経営、親族経営だとざらにあるので。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 条件比較は慎重に!ですね。 銀行の営業さんの話、よーく分かります。持ち上げられて持ち上げられて気分良くなっちゃって、本気にしちゃって、ははははは(笑) 会社を存続するだけでも凄い事だと思うので、それ自体は偉業とは思いますが、勘違い男は見苦しいですよね。 君の私生活も幸せにしてやる!とか言われますが気持ち悪くて虫酸が走りますね。 たしかにうちの社長の場合経費で車とか車買ったりしてないですし、給与は貰ってますが銀行に自己財産保証いれてるので当然かと思いますし、そういう意味では勘違いしてない社長かもしれないです。 うちは残業代でないですが、残業して仕事片付けろとか、日曜日出勤して片付けろとか、、、お前の口から何故それが言えるんじゃ!!と思いますよ。 まぁ女性冒涜は個人的に許せないので、ブラック企業、およびブラック社長さんを踏まないように気をつけたいと思います。 大変お勉強になりました!

bito0805
質問者

補足

「条件をしっかり比較して転職」に最終的に決めました。 昇給は人によってはないですよ・・(社長の気分次第) よくあるブラック個人企業とのことで、自分の悩みが特別だとは思わないようにつとめたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • erimochic
  • ベストアンサー率14% (51/363)
回答No.4

無理でしょう。 コンプラ意識を植え付ける、その人を変えるというのは自分で こう言ってた・行動していたことが間違っていたと気づかない 限りは無理です。自分は変えられますが、他人は変えられません。 私の現勤務先の社長もセクハラパワハラを当たり前のようにや っていますが、以前セクハラされた女性社員から、もういい加 減やめてくれ、と言われた際に申し訳ないと一応謝罪はしまし たが、自分に対する処分は超大甘でした。 きっと反省していないんでしょう。その後も酔っぱらった際は セクハラしそうな勢いのようだったので。 おそらくですが、ご自分で会社を作り、ここまで人数を増やした 俺はすごいんだという自信なのか自慢なのかがあるのでしょう。 会社を作ったのは自分ですが、続けられた・大きくすることがで きたというのは自分のみならず、従業員が一所懸命に仕事をして くれたということに感謝をしていないんです。俺のおかげだと思 っているのでしょう。 ワンマンが問題ではなく、コンプラ意識がないのが問題です。 あがく必要ありません、転職をおすすめします。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セクハラ社長さん、大変でしたね。うちの社長もセクハラ発言のオンパレードですが、最終的に女性はセクシーと褒めているのであって、女性はクソだと言ってないので、下ネタは許容してます。 やはり自分を変える方が簡単ですよね。 会社を作って、ずっと黒字経営して、お客さんも儲けさせて、自分で資金調達もする。 それって本当に凄い事だと思います。自信もたれてオーケーと思います。 だけれども、何を言っても何をやっても許される訳ではないですよね。 一応、不満を抱くだけでなく、それに対して解決のアプローチをとらないと、単なる愚痴女だなと思ったのであがこうと思いました。 残業代でないし、夜十時まで働いてるし、まだまだ勉強することはありますが、転職活動しようと思います。 次は最低限のコンプライアンスがある会社へ!!

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

最後の、社長とご自身の学歴比較がなければ、あなたの口げんか勝ちだったのですが・・・。 まあ、社長の口癖の男性バージョンを、ご自身が即座に言い返せるくらいの度胸をつけていただいて、転職しやすい素地を作られたらよろしいかと思います。 社長のジェンダー発言だけがコンプライアンスの問題なら、男性を採用すれば彼もグウの音がでないでしょうし、ちょうどいい入れ替え人事ができます。

bito0805
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 すいません・・比較をしたつもりは毛頭なく、事実を述べただけで、今後気を付けたいを思います。 (社長はO型で、私はA型・・くらいのニュアンスでした。自慢も優越感も微塵もありません。) 一度頭にきて、醜い出世争いする男性いますよね?、勘違い男っていますよね?と言った事があります。 ただ、ジェンダー論を語ってしまうと相手と同じなので、「人に拠りますよね」と必ず言います。 口論しても無駄なエネルギーを消費するだけなので、もう受け流して無視する事にしました。すると、年上の女性に同意を持ちかけるようになって、上司には申し訳ないなと思います。 あまりにムスっとして聞いていたら「俺はお前に世間を教えてやっているんだ、ムスっとして聞くな」と言われました。「表情を変えない事をできず申し訳ございません」と大声でいいましたね。 余りに冷たい態度をとっていたので、「つまらなそうに働いているのは困る。どうしたら元気になってくれるんですか?」と言われました。あなたのコンプラ意識を変えて下さいとは言えなかったので、仕事が多すぎるので人を雇って下さいと言いました。 来年、人を雇う事に決まりましたので、その子と入れ替わるつもりで就活した方が良さそうですね、 男性は採用しません。 何故か。 女性の方が給与が安いからです。 女性をここまで尊敬していないのに、女性の低賃金に依存する。 最低の冒涜だと思いますよ。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

同じ規模の社長です。 転職をお勧めします。 ひとつには、その社長が経営者として有能なら「欠点も長所のうち」だからです。アップルの故スティーブ・ジョブス氏も創業者なのにあまりもの独善的でワンマンなので、一度アップルから追い出されています。 しかしその後すぐにアップルの業績は悪くなり、ジョブスを呼び戻すことでiPhoneなどのヒットにつながり、会社が発展していきました。もちろん、戻ったジョブスはワンマンでしたが、業績は回復したのです。 経営者の首に縄をかけるのは、それだけで危険な行為です。 もうひとつには「パワハラ発言社長への教育」などという、自分をわきまえない、あなたのためです。 「何を思い上がっているのですか?雇い主の教育?思い違いも甚だしい」です。 トラブルになって追い出される前に、転職したほうがいいと思います。 経営者は自分で自分の責任を追う仕事をしています。コンプライアンスだろうが悪口だろうが、セクハラだろうが、それで身を滅ぼすなら自業自得です。他の人たちが我慢しているのは「それでも、その社長と付き合うウマミ」があるからです。 ウマミがなくなれば、急速に業績も悪化するでしょう。そういうもんです。

bito0805
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の上司ではないですよね?笑 仰ること、非常~によく理解できます。 教育・・というタームは不適切と思います。差別的発言についてお話させて頂く余地もないの事が大変に我慢なりません。(頭ごなし) なんらかの形で、折り合いというか調整できればと思っていました。(もちろん、自分自身の考え方の調整も必要とは思います。) ただ、もしもセクハラ議論が始まる20年前の価値観でストップしているだけなのであれば、最近の子はこういうのにうるさいよ・・・という事を新たに認知され、意識が変わる様であれば、引き続き働きたいと思っています。 また、私が嫌気を指しているのを察知したのか、ハッキリと退職して欲しくないので、給与を上げると言われました。 しかし、非常に納得しました。コンプラ違反で自らを滅ぼすようなら、上手にリスク管理できていないという事ですね。 逆に人として尊敬できない発言を連発し、離職率が高くても、会社が業績を伸ばしていればそれで万事OKだとというのは非常に納得です。 お客さんからも離職率が高く安定しないと最近言われました。部下を育てないであと何年会社が持つか取引先は疑問に思っています。そういう意味で、リスクですね。 従業員が幸せでなければ僕の希望に合わないと社長が言っていましたので、私はこういった差別発言連発はどう工夫しても受け入れられないので、社風に適しておらず、不幸になるばかりです。 教えて貰える事だけサッサと吸収して、教えて頂いたことには感謝をしますが、好景気のうちに出たいと思います。

bito0805
質問者

補足

ごめんなさい。このあらゆる差別発言が、どういった長所なのかは私の発想なのか大変理解しがたいです。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

これだけわーっと並べ立てることができるなら、対策できると思いますが。 関西人には関西のノリが必要です。 ならべたてた全部の行にツッコミをかんがえてください。 >最近の女性は性病だらけ 「うわ、遅れんようにせんとあかんね」 >お茶くみは女性がしないと気持ち悪い 「性病もちからお茶よばれますのん?」 >女性は裏表があり、いじめが陰湿 「これからどないていじめたろかしら」 みたいに。 性病とお茶みたいに、話題をなるべくからませてください。 矛盾が生じるとそこが笑いどころになります。 まったく別の話をします。 前にコンサルで出入りしていた社団法人で、代表者が妙な話題を次々に会話に入れていました。 「尖閣諸島おれのもんだ、というのを聞き流してると、沖縄も九州も自分のものだといいかねないやな、中国人は」 「日本人がやられた満州大虐殺なんか、歴史上なかったことというんだろうなあの主席は。南京虐殺はあったことだというくせに」 「正しい正しくないではなく先にいったほうが勝ちというのを知っているのが中国人だ」 ところで同じ部屋の中に中国人の職員がいました。当然聞こえるわけです。 なぜか中国ネタは、この人物がいるところで出すようでした。 聞こえると、当人も何か言わざるをえなくなる。 自分が共産党員ではないかもしれないが、中国人としては言い分に阿諛追従してしまうわけにいかない。 とはいえ、反論して喧嘩をすると業務に差し支える。 で、ほんのちょっと言うだけのうなずきシローをやっていました。 「歴史事件は国家のいいように言うのはしかたないですからね」などと言う。 ここは、中東やアフリカも含む、ちょっとしたビジネスチャンスの励起をする団体なので一応インターナショナルです。 どうも、この中国人のように、インターナショナルバランス感覚を起こさせたいという目的での発言のようでした。 これをパワハラだとかコンプライアンスだとか言っていると、この中国人との間に何かの溝ができて拡大するかもしれません。 でも、平気でぶつける話題で、これ以上は言わないという宣言をしているわけですから、信頼は醸成されます。 漫才だと思ったら、アホといわれようがヘチャといわれようが、なんやねんで済む話題のように思います。 ものすごい用語もありますから。えぐれ乳だとか、竹を割ったような頭だとか。 パワハラだと思ってしまうのが関東人のよくないところです。 あ、私は一応東京の人間ですけど、関西で仕事したこともあり、表現方法のうまいやりかたなんかずいぶん教わりましたのでいま言いました程度のことはできます。

bito0805
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。大変勉強になりました。 冗談や機転を利かせて返すというのは、重要かなと思いますが、ふざける度合いが難しいですよね・・・。(怒り出されても怖いので。) その中国人(女性)に「お前は中国人(女)だから、●●な感覚(能力)が欠如しているので、ミスするんだ」とか本気の叱責に使われちゃうと厳しいのかなと・・・。本気の叱責なので漫才返しも厳しいですしね。 そのミスを5年も10年も引き継いで、統計として彼の脳裏に蓄積していくので・・・。 大阪で働いてみようかなと思いました(笑)

関連するQ&A

  • 私の発言はパワハラ、モラハラになりますか?

    私は中小企業で営業をしている50代です。 部下は8人程度おり、そのうち2名が20代女性です。 20代女性のうち1名は試用期間中の新人のため、現在は営業同行しております。 その女性社員から、私のパワハラ・モラハラ発言に我慢ならず辞めたいと申し出がありました。 私はコミュニケーションのつもりで話していた内容のため困惑している状況です。 以下の発言は、パワハラ・モラハラに当たりますか? (1)女性社員は普段1人で過ごす事が多く、休日に人と会うことは億劫だと言っていたので、「自分のことしか考えてないから地獄に落ちるな(笑)」と冗談めかして言った (2)女性社員は既婚者のため、「なぜご主人が君を気に入ったのかが僕には分からないな、気になるな」と興味本位で聞いた (3)あまり気の利かない人物のため、「君の存在は、君みたいなのでも営業ができるのか!生きててもいいんだな!と希望を与えるな」という皮肉 (4)音楽が好きだと言うので、さまざまなアーティストの話を振るも、全て知らず、「何にも知らないんだな!それで音楽を語るのはまだ早い」と冗談めかして言った 上記のような内容です。 私としては本心の部分は多少あれど、冗談だと分かるように言ったつもりでしたが、女性社員は真に受けて腹を立てたようでした。 すでに営業として会社を背負っているにもかかわらず、こんなことで辞めると言われ困惑しております。 勘弁してくれと伝えたのですが、すでに次が決まっているから辞めるの一点張り。 弊社規則では退職は3ヶ月前までの申し出を義務付けておりますが、今月末で・・という始末です。 上記の内容を友人と話していたところ、近頃はパワハラやモラハラの基準がかなり低くなっていると聞き、第三者から見てこれはどうなのかと気になり質問致しました。 みなさんのご意見は、いかがでしょうか。

  • この発言はパワハラですか?

    先日会社で上司が発言した内容が一般的にパワハラと呼ばれるものか教えてください。 詳しい業務内容はここには書けませんが、最近うちの会社が始めたばかりのある業務中(接客業)、通りすがりの人からひやかしのような罵声を浴びせられることが多々あります。 それが私にとってはかなり精神的に苦痛なのですが、以前この業務を始める前の調整段階で、「向き不向きがあるからどうしても精神的に苦痛を感じる職員がいたらその職員にはその業務をしてもらわなくて良い。その業務を得意とする職員中心にやってもらう。」という話を上司としていました。 私はその業務に対してあまり気の進む方ではなかったのですが、その業務担当として会社から命じられたため、何度も前述のような嫌な思いをしながらもこれまでは我慢してきちんとその業務をこなしていました。 ですが、先日いつものように罵声を浴びせられながらもその業務を終えた後、私はもう我慢の限界を感じたため、上司にこれまでの経緯と以前の調整段階での話をもとに、「もうこの業務に耐えられないので他の職員にやってもらいたい」と伝えたところ、答えはあっさりNOでした。 そこからかなり話したのですが、平行線をたどるばかり。しまいにはお互い感情的になり、「では例えば妊娠していたとして流産するかもしれない程の精神的苦痛を感じていたとしてもやらなければならないのか?」と問いただしたところ、「そうだよ、当たり前じゃん。」と言いました。びっくりして私が「その発言はパワハラではないのか?」と言うと、「そうやっておどすのか」と返答。 うちは女性の多い職場であり、既婚者や子供のいる職員も多いのですが、この上司は男性です。 感情的になり、つい口を滑らせたのかもしれませんが、(私も感情的になったのはいけないとは思いますが)この上司の人格を疑います。 私はその発言にどうしても納得がいかなくて、実際何人かの先輩や同僚にこのことを話しましたが、全員がその発言に対し「許せない」と憤慨していました。 別にこの件でどうこうしようとしているわけではありませんが、今後この上司と仕方なしにも顔を突き合わせて仕事をしていかなければならない上で、接し方のヒントになればと思い、そのためにもこの発言(上司の人格)が一般的にも許されないものなのかをここで教えて頂きたく質問させて頂きました。 ご見解、ご回答宜しくお願いします。

  • 社長様 飲み会で女性が傷付くような発言をするのは?

    社長様にお答えをお願いします。 好意からなのか嫌悪からなのか教えてください。 誰もが知る日本企業の女性社員です。 地方現場スタッフですが先日、初めて社長と小グループで飲む機会がありました。 酔いが回った頃、社長が私の容姿・体系をネタに笑いを取り始め 私も合わせて笑ってネタにしていたのですが 内容はかなり傷付く内容でした。 それなりの会社の社長、セクハラ、コンプライアンスを熟知の上、 「コイツだったら大丈夫だろう」と場を和ませる為だったとは思っています。 ただ、社長も歯に衣着せる人ですが 私自身、失言が多く「口は災いの元」を地で行く性格です。 「社長」と誰もが身構えて遠巻きにすると思ったので 普段通り、ポンポン思いつくままに発言をしていました。 私の発言の数々が、社長を呆れさせ 「なんだコイツ?」の延長線上で、突き放す形でターゲットにされたのか 「この子だったら大丈夫」と気に入られる方向でターゲットにされたのか。 どちらでしょうか?

  • 社長の発言→許せますか?

    自分は既に五年くらい前に転職していますが 街で昔の同僚に偶然会いました。 同僚は今でもその会社に勤務していますが 会社の状況を1時間くらい聞いていましたがその中で 社長の発言が気になりました。 その会社で当時、社長・工場長・主任(2名)の 4人(この4名が事実上管理職)で社員・派遣の合計20人位を 仕切って仕事を切り盛りしていました。 再会した同僚は主任として頑張っていましたが 社長は工場長が期待以上に仕事をしないことを まるで他人事のように同僚に話したそうです。 「工場長がこんなに仕事をしないとは思わなかった」 と言ったようですが私は違うと思います。 工場長に任命したのは社長ですよ。 最高責任者である社長の判断です。 工場長が威張っているだけで仕事をしない 事を愚痴って自分は被害者だと主張している 態度に腹が立ちました。私は当時その会社で 主任をしていましたが社長や工場長が あまりにも仕事をしないことに嫌気がさして 退職しました。部下に「丸投げ」のやり方に 不満がありました。社長・工場長達がどんどん部下に 丸投げして結局下にいる従業員が大変な 事を理解していない。社長が任命した工場長が 期待はずれの人材でも社長の責任だと思います。 あたかも自分も被害者だと言っていたのを 知り呆れました。どこかの首相のように まるで「他人事」です。 こんな社長どう思いますか?

  • この発言はパワハラになりますか?

    皆さんのご意見をお尋ねしたいと思います。 私の会社の取締役と肩書のつく人間たちの発言や行動なのですが、 主に管理職の会議の場で罵声を浴びせられるケースが多いです。 1.〇〇支店はお荷物だ。必要ないんだよ。(成績の悪いエリアの責任者へ向けた言葉) 2.支店の社員の給料すら稼げない支店は閉鎖する(管理職レベルでの会議の場で) 2.目標をクリアできない営業マンは悪だ(全営業マンへ配信されたメールです) こういった発言はどうなんでしょうか? 今、私の会社は地方の小さな支店の業務を徐々に本社へ吸い上げ、 支店では仕事が無い状態が続いています。 多分人減らしを始めるのだと思います。 殆どの社員は、今の社長、取締役が就任してからはモチベーションもさがり、 会社に将来性が無いと思っている人が殆どで、私もその一人です。 管理職の人たちはほぼ全員が会社の方向性に疑問を持っているが、 社長・取締役(親会社からの出向)には逆らうことができないので 部下との板挟みになって悩んでる人がほとんどです。 組合員でもありませんから 組合が動いてくれることを望んでいるようです。 労使協議会へ向けて、組合より会社側への意見の募集がありましたので 皆さんの意見を参考に自分の気持ちを正直に書いて出そうと思っていますが 私が言いたいのはズバリ「取締役の交代」なのですがうまく文章がまとまらず 困っていますが、先に述べた発言等は、取締役交代の理由となるのかも 確信がもてず、、、。(組合に提出したからといって要望が通るとは思っていませんが 言わなければみんなが泣き寝入りになると思っています。ちなみにほかの同僚は 業務集約、縮小、転勤命令が出て何人も辞めてる現実に関して意見すると言ってます) よくわからない文章で申し訳ありませんが、理解できる範囲で結構ですので ご意見を頂けたらと思います。

  • セクハラ、パワハラの社長

    7名程度の小さな会社で外資ですが、体質は古い日本企業の日本人社長についてです。 約1年前に飲み会で完全なセクハラを受けましたが正社員に決まる直前だった為、悔しかったのですが我慢しました。その後、髪型、服装についてメールで色々と送ってきますが、気持ち悪いので業務連絡以外については完全に無視を決めていました。 仕事上でも、私用をよく頼まれますが(営業事務で契約したのに、入社すると当然のように秘書業務をさせられています)仕事上の意見はきちんと伝え、私用については納得いかないのである程度まではしますが、完全に自分の趣味の手伝(家族の行事や妻の用事、趣味の軽作業等)については、嫌なオーラをだして態度で表していました。 先日社長が海外出張に行く際、夜10時半過ぎに携帯へ酔っ払って電話をしてきて、私のことをわがままだと言って、「わがままな女はおれは嫌いだ。」と延々話続け、挙句の果てに顔に吹き出物ができているから健康食品を食べろ。と言いました。 あまりに腹立たしく言葉も出なかったら、ま、そういうことです。といって切られました。帰国後、普通に食事に行こうとメールをしてきました。(もちろん断りましたが) 小さな会社で毎日顔をあわせ、これから少し鬱状態になり会社でも、社長の言いなりの社員たちに「元気だしてもらわないと」などと1週間程言われました。他の社員達は、社長のこういった行動は知らないと思いますが、社長から私をやる気にさせるようにと業務命令が出たような雰囲気がします。 そして何でも物やお金で黙らせようとするので、皆色々与えられているようです。私は金品を与えられても断ったのですが、勝手に引き出しに入っていました。 抵抗しても無駄のようです。 こういった会社にいる必要もないと思いますが、転職したばかりで本当にまた転職活動をすることを考えると悔しいです。 因みに会社の体制もいい加減で誰も信頼できる人はいません。 こういったことはただただ泣き寝入りするしかないのでしょうか。

  • 社長の暴言…

    会社員をしています。 八月中の営業成績が芳しくない部署に対して 社長が「営業数字のめどがつくまで振り替え休日を取るな」 と命令を出しています。私はその部署の人間ではないのですが、 社長のその発言に憤りを感じています。 労働者の権利を奪う発言を平気でする社長と逆らえない社員… この構図はどうすることもできないのでしょうか?

  • 社長の発言にモヤモヤしています

    デザインの仕事をして3年目です。 入社して割とすぐ提案した仕事がクライアントに気に入られ、2年間地道にアプローチをしてきました。そして3年目でまた大きな仕事を頼まれることになりました。 その時、会社の社長に 「〇〇さん、もってるね!」と言われたのですが、「もってる」という言い方は「運が良いね」という風に聞こえ、たまたま大きな仕事が舞い込んできた風にとられられているのがとてもムカついてイライラがおさまりません。考えすぎでしょうか。 また、以前に私の業績がアップしていってるのは「良い仕事をふってもらっているおかげ」という風に言われました。もちろん営業の方が仕事をとれないと会社は回らないですが、この発言も自分の仕事についてはあまり触れておらず腹が立ちました。 こちらも気にしすぎでしょうか…。

  • 社長からのパワハラ

    夫の会社で少しトラブルがあったらしいのですが その一件以来、夫は何も悪く無いのに、社長からパワハラを受けてるらしくって悩んでるんです 夫と社長は兄弟で、同族会社です 夫は、会社の取締役(1/3の株主で、次期社長候補)、夫の会社の代表取締役(1/3の株主)、夫の会社との取引先の部長の三者間での話しなのですが あるイベント(展示会)後(最終日を残しての前夜)の打ち上げで、三人で朝まで酒を飲んだ時の出来事です 会社の売り上げを上げていく為にはって、話になって 夫が、「まずプロモーションをしたいので、少し予算を組んで欲しい」と言ったら 社長が「お金は誰が出すんだ」と 夫「それは、会社の売り上げを上げるための先行投資で」 社長「金を出してくれるところ(スポンサー)を探せ、会社が出すものじゃない」と と言った押し問答が始まったのですが、 見かねた、取引先の部長が「この話、私が最初から、聞いてても、社長の意見は違うと思います」 社長「その金は、お前(取引先)が出せば良いだろう、そしたら、おまえの所の商品も、売れるし、モット売ってやるから」と、更に火が付いたのか? 社長が「そもそも、うちの社員(夫)とプライベートでも仲が良いらしいな、よく電話で話してるみたいだけど、俺はお前が気に入らん・・・」と、酒の力も借りて、クダを巻きだしたらしいのです 夫も見かねて「社長、その考え方おかしいです、私は、会社繁栄のために、取引先と仲良くして何が悪いんですか?取引先の考え方の方が正しいですよ」と食って掛かったのですが 社長が「お前はどこの社員や、社長と取引先どっちの方持つねん、気に入らんかったら、会社辞めろ、すぐ首じゃ」と、株主であり、取締役の夫に対し暴言を履く始末 ここはなに言っても、収まりそうになかったので、社長を置いて先にホテルにタクシーで帰る事に そしたら社長から電話があり「なんで置いて帰るねん、お前なんか、今から首やからな」と 翌朝、朝の集合時間を少し過ぎても、社長が起きてこないので、ホテルに置いて、先にイベント会場に、移動したのですが、社長から連絡も無くこないので、夫と取引先は、昨日の事で腹がたったので、イベント会場から離れ、イベントをボイコットしたんです イベント開始、1時間半後くらいに、 社長から電話があり「今会場に来たんやけど、どこに居るねん」 夫「社長が昨日辞めろ、帰れと言ったんで帰ります」 社長「はぁ~そうか、じゃ、辞めろ、取引先ももう取引停止や」と、 だから、夫と取引先は、イベント最終日を残して帰りました(社長の目を覚ますために) その後会社で、社長が「まぁ、俺も少し言いすぎたから取引先に謝るけど、あいつも、イベント最終日帰ったから謝らなゆるさん」と言いながら取引先に電話し 取引先も「もう、酒の席での揉め事は良いんですが、翌朝に謝罪も無く、朝遅刻してくる、更に翌日にも謝罪が無いので、お宅とは取引出来ません」と怒り心頭 それ以来、社長は夫に事あるごとに、食って掛かるは 役員報酬は、売り上げ減少したら払う必要なしといって、数ヶ月間、報酬もいただいてません 社長から出て来いと言うまで、会社に来るなと言われ 呼ばれて出て行くと、夫の机に新人が座っていて 夫の書類はダンボールの中に 呼び出されて出て言っても、何しに来た?用が済んだらすぐに帰れ 目触りやねん、社員達の士気も下がるし、とか 事務員が「OOさん(夫)久しぶりですね、大丈夫ですか?どうされたんですか?」と聞いたら 社長が「あいつとはしゃべるな、会社の規律乱すし、もうすぐ首になる奴や」と 社員の前でも、パワハラをするようになってきたみたいで 昨日も、社長が夫を呼び出し 資金繰りが悪いんで、借り入れをするのに、保証人をして欲しいと、言ってきたらしく 夫が「少し考えさせてください」と言うと 社長「今日の2時に銀行にださなあかんから、すぐ書け」と迫り 夫「保証人をお願いする立場でその口の聞き方は無いでしょ」と言うと そうか、じゃ、お前から借り入れた借金も、未払いの役員報酬も払わないからな 首にしたるからな、と暴言をはき 更には、以前会社拡張の為に、私達の家も抵当に入ってるのですが 保証人しないと、お前の家も取られるんやぞ、」もう済む所無くなるぞと 以前からパワハラを受けていた事を 言うと 「大の大人が、パワハラってアホか? どこの会社でもある事や、訴えても笑われるだけや」と 最近、夫がストレスで、ホルモンバランスを崩し、体調不良になり、 精神的にもかなり参っている様なのです 時々、株式1/3では、どうにもならんし 社長の悪事(横領、脱税、パワハラ等)で訴えて、社長降ろすか・・・ 資金繰りの悪い会社もろとも自爆するか・・・ その前に、精神やって、俺がつぶれるか・・・・ そうでもしないと、社長、目覚まさないんだろうな・・・・・と言ってます 何かいい方法は無いでしょうか 夫が、弱っていくのを 見てられないんです 何かいい方法、無いでしょうか? 乱筆長文で、すみません

  • バカ社長の発言について、ご意見ください。

    現在、私の職場にて、全社員ボーナスカット50%、管理職給与10%カット、役員報酬30%カットとなっております。 そんな中で、営業部にて会議があるたびに、バカ社長は「オレの給与30%さがってるんだぞ、おまえらのせいだぞ」のような発言をするんです。パターンさまざまですが、要はこういったことです。  他のパターンの例として、「管理職の給与10%も下がってるぞ、俺も30%カットされてるんだ。」、「管理職がかわいそうだと思わないのか?」、「お前らなんのために働いてるんだ?自分のためだろ?なんで自分で給与さげてるんだ?」と仰るバカ社長。  確かに、業績は芳しくない状況です。だから、バカ社長がそういうのもわかるんです。業績が悪いから、業務を行っている社員が悪いという理屈もあると思います。  でも私から言わせてもらえれば、「バカ社長、最終責任はあんただろ!社員の給与さげてしまっていることに、まず頭さげろバカヤロウ。おまえの経営判断ミスだろ。そのあとからなんとでも言ってこい。」と言ってやりたいです。私も将来、独立し社長になるわけですが、どうしてもそのバカ社長のことが、人を雇う側の立場にある人間として、許せないです。こんな社長っていてもいいんですか?    さらに、会社が傾きつつあるとき、役員連中つれてその奥さんたちまで一緒に慰安旅行として南米旅行(私の年収分の経費を使用)いってるんです。その直後に、ボーナスカット、給与カット、経費削減をするんですよ・・・。これって、株主に対して背信的行為になりませんか?  あと月間雑誌プレジデントを購読しているようなんですが、そこに掲載されるすばらしい経営人の話を読んでいるはずなのに、やることすることすべてが三流(結果からしてそう評価できます。)です。    あとから入社しておこがましいですが、こんな社長やめてもらいたいです。辞めさせる良い方法ってないのでしょうか。少なくとも営業部のすべての社員が、「辞めて欲しい。」と願っています。辞めてもらわないと会社が無くなると、私は確信しています。  辞めていただく方法がないなら、潔く私自身辞めようと思います。 *注:オーナー社長ではないです。

専門家に質問してみよう