• ベストアンサー

EXCEL 一覧表の頭記号と一致した行のみ削除

規格部品として頭に2桁又は3桁の記号+数字が付いた規格部品があります。(一覧表有り) 例) PA, PG, QA, SB, BAA等複数<記号の後に続く数字の桁数は不統一です。> 今回作成する個別リスト上のE列に全部品の品番が記載されていますが、規格部品が記載されている行のみを一括削除出来ればと考えています。 そのようなことが可能なのかわかりませんが、マクロの詳しい方がおりましたら是非教えて下さい。 尚、一覧表は別ファイルですが、別シート(SHEET2)に貼り付けてからでも可能です。 宜しくお願いします。 PS: EXCEL2003を利用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.5

No.2・3です。 No.2の画像通りの配置だとすると Sheet2の「規格品コード」の数字より前の部分がSheet1のE列と同じ場合、その行を削除すればよい訳ですよね? コードを↓に変更してみてください。 Sub Sample2() Dim i As Long, k As Long, lastRow As Long, lastCol As Long Dim str As String, buf As String, wS As Worksheet Set wS = Worksheets("Sheet2") Application.ScreenUpdating = False With Worksheets("Sheet1") lastRow = .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row lastCol = .Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column For i = 2 To wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row For k = 1 To Len(wS.Cells(i, "A")) str = Mid(wS.Cells(i, "A"), k, 1) If Not str Like "[0-9]" Then buf = buf & str Else Exit For End If Next k .Range("A1").AutoFilter field:=5, Criteria1:=buf & "*" If .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row > 1 Then Range(.Cells(2, "A"), .Cells(lastRow, lastCol)).SpecialCells(xlCellTypeVisible).Delete shift:=xlUp End If .AutoFilterMode = False buf = "" Next i End With Application.ScreenUpdating = True End Sub ※ 今回もNo2の画像の配置通りとします。 (列は1行目の項目が入っていれば何列あっても構いません)m(_ _)m

yasuhito_s1
質問者

お礼

お世話になります。 再度回答有難うございます。 大変恐縮ですが、やはり上手くいきませんでした。 リストのデータが全て消えてしまいます。 明日、もう一度トライしてみます。

yasuhito_s1
質問者

補足

お世話になります。 ご連絡が遅くなり申し訳ありません。 再度トライしたところ、Sheet2に記載の規格部品リストの行間が所々空白になっているところが有り、空白が無いようにして再トライしてみました。 感激です。 完璧に一括削除出来ました。 有難うございました。

その他の回答 (5)

• keithin
回答No.6

>削除されず残っている行は末尾に記号付きのもののように思います 再掲: >シート2のA2以下に、削除したい言葉そのものを記入する  PA  PG  QA  BAA  : >のように 回答で説明さしあげている通り,たとえば AH06130MBF なら,実際に削除したい対象となる文字だけを残して AH となってなきゃダメということです。 後ろにまた文字が現れるというのは「元々は無かった条件」なので,当然ダメですね。 やり直し: sub macro0()  dim i as integer  for i=0 to 9  worksheets("Sheet2").range("A:A").replace what:=i & "*", replacement:="", lookat:=xlpart  next i end sub 他は先の回答の手順通りなので,間違えないようよく見直しながら実施して下さい。

yasuhito_s1
質問者

お礼

お世話になります。 お忙しいところ回答有難うございます。 Sheet1の本リスト上では「頭記号+数字+記号」のまま、他部品品番と複数混在していますが、Sheet2の規格部品リストA列上では頭記号のみになっています。 その状態でメインマクロを実行してみましたが、規格部品全てを削除することが出来ませんでした。 ※1行目のタイトル行も消えてしまいます。 説明不足でも想定して対応して頂き、大変感謝しています。 有難うございました。

• nishi6
回答No.4

マクロが目的でしょうか?この程度の処理なら下記の手順で可能です。いつも、マクロを書くよりも速く終わっています。やっていることが見えるのが一番いいです。目的のデータにエラーを発生させ一括処理の対象としてつかめるようにしています。 ご参考に。 規格部品の表がH11:H13にあったとして、例えばF列が使えるとして、 1.添付図のような状態でF2セルに  =IF(ISERROR(VLOOKUP(E2,$H$11:$H$13,1,0)),E2,1/0) と入力し、下にコピーします。規格部品の場合、エラーになります。 2.F列の算式をすべて選択状態のまま、ファンクションキーF5を押します。 3.ジャンプダイアログボックスでセル選択ボタンをクリック。 4.選択オプションダイアログボックスで数式のエラー値のみにチェックしてOK。 5.カレントセルで右クリックして「削除」を選択。 6.削除選択ボックスで「行全体」をオンにしてOK。 7.終わったらF列は始末します。

yasuhito_s1
質問者

お礼

お世話になります。 回答有難うございます。 私の説明不足なのか、規格部品についてもなぜか?エラーが出ませんでした。 でも、マクロ以外でも遣り方があるのだと勉強になりました。 お手数おかけしました。

• tom04
回答No.3

No.2です。 タイトルの >・・・一覧表の頭記号と・・・ を見逃していました。 前回のコードは完全一致となりますので、 No.1さんの方法が正しいです。 どうも失礼しました。m(_ _)m

yasuhito_s1
質問者

お礼

コメント頂き有難うございます。 失礼だなんて少しも思いません。 条件次第でいろいろと変わるものだと勉強になります。 お手数おかけしました。

• tom04
回答No.2

こんばんは! ↓の画像のように元データは左側のSheet1にあり、 規格品コードは右側のSheet2のような配列になっているという前提です。 標準モジュールに↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。 Sub Sample1() Dim i As Long, lastRow As Long, lastCol As Long Dim c As Range, wS As Worksheet Set wS = Worksheets("Sheet2") Application.ScreenUpdating = False With Worksheets("Sheet1") lastRow = .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row lastCol = .Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column For i = 2 To wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row Set c = .Range("E:E").Find(what:=wS.Cells(i, "A"), LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole) If Not c Is Nothing Then .Range("A1").AutoFilter field:=5, Criteria1:=wS.Cells(i, "A") Range(.Cells(2, "A"), .Cells(lastRow, lastCol)).SpecialCells(xlCellTypeVisible).Delete shift:=xlUp End If .AutoFilterMode = False Next i End With Application.ScreenUpdating = True End Sub ※ 元データそのものを削除するようにしていますので 別Sheetでマクロを試してみてください。m(_ _)m

yasuhito_s1
質問者

お礼

お世話になります。 お力をお貸しして頂き有り難く思っていますが、なぜか全て削除されてしまいます。 まだまだ私には力不足で、どう修正するべきかもわかりませんが、回答して頂き感謝しています。 有難うございます。

• keithin
回答No.1

シート1の1行目にタイトル行 2行目からデータ E1セルにE列のタイトルとして「何某」と記入されている 準備: シート2のA1セルにシート1のE1と同じ「何某」と記入する シート2のA2以下に、削除したい言葉そのものを記入する PA PG QA BAA : のように 【参考】 手を動かして元リストから不要な数字を削除することがどーしてもできない場合: シート2のA1以下に 何某 PA123456 PG22345 BAA333456  : のように、元データをとにかく列挙する ALT+F11を押す 現れた画面で挿入メニューから標準モジュールを挿入する 現れたシートに下記をコピー貼り付ける sub macro0()  dim i as integer  for i=0 to 9  worksheets("Sheet2").range("A:A").replace what:=i, replacement:="", lookat:=xlpart  next i end sub ファイルメニューから終了してエクセルに戻る ALT+F8を押してマクロを実行する 以上で削除したい正しいリストが準備出来たら 本番: ALT+F11を押す 標準モジュールを挿入する 下記をコピー貼り付ける sub macro1()  worksheets("Sheet1").select  range("E:E").advancedfilter _   action:=xlfilterinplace, _   criteriarange:=worksheets("Sheet2").range("A1").currentregion, _   unique:=false  range("E2:E" & range("E65536").end(xlup).row).specialcells(xlcelltypevisible).entirerow.delete shift:=xlshiftup  activesheet.showalldata end sub マクロを実行して完成。

yasuhito_s1
質問者

お礼

お世話になります。 お忙しい中いつも有難うございます。 申し訳ありませんが、規格部品全てが削除されず、いろいろと試しているのですが上手くいきません。 一つだけ質問させて頂いても良いでしょうか? 規格部品の品番ですが、頭に「記号+数字」と記載しましたが、下記のように「記号+数字+記号」となっている部品品番もあります。 例) AH06130MBF AH05065M QP10010P 削除されず残っている行は末尾に記号付きのもののように思いますが、何かマクロの改良が必要なのでしょうか? ご教示して頂けると助かります。 お手数おかけします。