女子アナがアイドル化するのの何がいけないの?

このQ&Aのポイント
  • 女子アナがアイドルやタレントになることに反対された理由は何か悪いことがあるのか
  • 女子アナがアイドルやタレントになることにはメリットがあるのではないか
  • 女子アナがアイドルやタレントになることに対してどう思われますか
回答を見る
  • ベストアンサー

女子アナがアイドル化するのの何がいけないの?

Yahooニュースでこんな記事をみかけました 「日テレ木村優子アナ出向 女子アナのタレント化で局と対立か」 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140617-00000010-pseven-ent ニュースを要約すると 水卜アナがアイドルやタレントのようにテレビに出演することに反対したため、出向になった というものですが、水卜アナがアイドルやタレントになったからといって、何か悪いことでもあるのでしょうか。 女子アナは綺麗でカワイイですし、局的にもコストがかからず良いのではないでしょうか。 なんで出向されるほど反対されたのかわかりません。 皆様どう思いますか?

noname#260338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

真相はわかりませんが、水卜アナ自身がタレントのように扱われることを嫌がっていたのではないでしょうか? もちろん木村アナ自身の考えもあるとは思いますが、そこまで反対したとなると、部下である水卜アナのためという可能性が高いような気がします。 実際、ニュース番組などを本当はやりたいのに、タレントのように売り出されることに不満を持っている女子アナは多いでしょうしね。 そもそも、タレントをやりたいなら最初からタレントになってるでしょう。 それだけの素質があるなら、タレントになれたでしょうし 。 それをあえて狭き門の局アナを選んだんですから、タレント扱いされることに不満を抱いても不思議はないように思います。 局の都合より、個人の意向を尊重した結果だったのではないでしょうか。 ご参考まで。

質問者

お礼

>>実際、ニュース番組などを本当はやりたいのに、タレントのように売り出されることに不満を持っている女子アナは多いでしょうしね。 こういう方はいらっしゃるんですね。 なんか本人達は嬉しげにやっているように感じていましたが。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 150715
回答No.4

何事も、自分の本分を忘れてはいけないという事なんじゃないんですか? ある程度経験を積んで、アナウンサーのプロとして情報番組やバラエティに出るのは 別にいいですよ。見てる方も見識が広まるし話も興味がある。 でも、その本分の地盤が脆弱なのに、「今日のゲストは日テレアナウンサーの…」と 紹介されるのはいかがなものかと。。。 ニュースの真偽は別として、私個人としては、女子アナのタレント化は反対です。 日テレも、 「視聴率取れればいい」、 「人気があればいい」 という安易な発想で水トアナを押し出しているとエライ目に遭いますよ。

質問者

お礼

えらい目に合うんですかね。結構長いことアナウンサーがアイドルのように取り上げられているイメージですが…。 回答ありがとうございます。

• mshr1962
回答No.3

推測でしかないですが。。。 1回だけとか、1番組に絞っての出演なら問題なかったのだと思います。 木村優子側の理由としてはアナウンサーの本業をないがしろにさせるような、 あちこちの番組出演へのダメだしだったんではないでしょうか? それに対して局側は、売れれば(視聴率が稼げれば)いいとして、 反対する木村優子のほうを切ったのではないかと思います。

質問者

お礼

なるほど、 局の意向と本人の意向のすれ違いということですね。 ありがとうございます。

回答No.2

あくまでも想像ですが・・・・(というかそもそも異動の理由も外部からの想像に過ぎませんが) 木村アナウンス部長としては、バラエティなどに女子アナを起用するくらいなら、もっと報道番組で女子アナを使って欲しいということなのではと思います。 確かに、日テレは夜のニュースのZEROは山岸舞彩や桐谷美玲や板谷由夏、日曜夕方のバンキシャでは夏目美久とフリーアナウンサーや女優などがキャスターを務めています。 木村優子部長の感覚からすれば、アナウンサーの本分はやはり報道で、報道番組で女子アナは起用されるのが本筋ということではないかと思います。

質問者

お礼

>> 確かに、日テレは夜のニュースのZEROは山岸舞彩や桐谷美玲や板谷由夏、日曜夕方のバンキシャでは夏目美久とフリーアナウンサーや女優などがキャスターを務めています。 局のアナからしたらこういうのはやはり屈辱なのでしょうね。 回答ありがとうございます。