• 締切済み

結婚式の席次について

来月式を挙げるものです。 席次表を作るので困っています。 私は現在無職で、恩師と高校の同級生に来賓席に座ってもらおうと思ったのですが、変でしょうか?恩師は野球部の顧問をしていて、夏の予選の関係でまだ予定がたたず返信がきていません。 以前七年ほど働いていたクラブのママや、仲良しのスナックのママも呼びます。そこにはママたちと面識のある社会人になってからとても仲良くしてる友人も一緒です。恩師がこれない場合は、こちらを来賓席に移動させるべきでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

>恩師と高校の同級生に来賓席に座ってもらおうと思ったのですが、変でしょうか? 恩師は来賓席で良いけど、同級生は友人知人になるので、来賓より1ランク下になります。 http://www.ams-kyoto.jp/table_order.htm >以前七年ほど働いていたクラブのママや、仲良しのスナックのママも呼びます。 「ママさん連」は、会社で言えば「上司」に当たるので、来賓のランクになります。 でも「ママさん同士」は、同じテーブルにしても良いけど「隣り合わせ」は避けた方が良いかも。下手するとママさん同士で「小さな戦争」が起きちゃうので。 >そこにはママたちと面識のある社会人になってからとても仲良くしてる友人も一緒です。 この方達も友人になるので、来賓よりランク下になりますが、ママさん連と同じテーブルにした方が良いかも知れません。 >恩師がこれない場合は、こちらを来賓席に移動させるべきでしょうか? 出席する人たちが確定したら、新郎側、新婦側で分けて、分けた2グループを「来賓⇒友人⇒親族⇒家族」の順で順位付けします。 順位付けしたら、上位から順番に、前述のページの配置に従って、テーブル分けして下さい。 本来、来賓のみのテーブルになる筈のテーブルであっても、来賓が少ないなら、来賓よりランク下の友人などを配置するしかありません。 来賓用テーブルだからと、来賓だけにしちゃったら、場合によっては「テーブルがスカスカ」になっちゃって、来賓の人たちが気まずい思いをしてしまいます。 なお、女性の参加者で、和服を着てくる可能性が高い人は、後ろを振り向くのが大変なので、順位が上であっても、高砂に近い上座に配置せず、高砂が正面に見える席にした方が良いです。 新郎側と新婦側で、参加者数に開きがある場合は「新郎新婦共通の友人」などを少ない方に配置するなど、バランスを取って下さい。