• 締切済み

hddの異音

数日前からpcから音がするようになりました。 たぶん内蔵hddだと思います。 小さな虫がカサカサ這いまわっているような感じです。 鳴っている時と静かな時があります。 特に何もしていない時も鳴りますが アクセスした時にも鳴ります。 今までしていなかった音です。 CrystalDiskInfoの画像を添付します。 音がする以外は、重くなったりはしていないようですが 不安です。 何かわかりましたら教えて下さい。 pcはdellのノートです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.4

基本的には内蔵HDDのシーク音ですが、アクセスしていないと時にも音が鳴る場合は、サーマルキャリブレーションだと思われます。 先ずは、シーク音から。少なからず機械的な構造のHDDには付き物なのですが、最近のHDDは比較的静かになってきています。今まで気が付かなかったのは、気にしていなかったからなのか、僅かながらシーク音自体が大きくなってきたので気が付いたのかです。以前の古いHDDでは、かなりシーク音が大きいものもあり、それを閉じ込めるためのHDD用の静穏BOX等がありました(現在もありますが)。 http://okwave.jp/qa/q3476490.html シーク音が大きい場合は、故障の可能性もあります。判断は下記を参考に。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1138411596 サーマルキャリブレーションンとは、下記のようなものです。 http://okwave.jp/qa/q6472284.html http://japan.zdnet.com/glossary/exp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/?s=1 下記は、価格.comの口コミです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/05302010378/SortID=2821228/ 気になる場合は、下記の方法で抑えることが出来る可能性があります。 http://komagawa292.net/20130608/hdd-aam/ http://nana1451.web.fc2.com/seihdd.html 3.5インチ用の静穏BOX。安いのでお薦めです。 http://www.scythe.co.jp/accessories/himuro.html 質問者さんのHDDは、2.5インチなので音自体は余り大きくないとは思いますが、カッタンカッタンとかギーッ等の音がしたら、かなり危険ですので急いで交換してください。まあ、兆候がある場合もあるのでS.M.A.R.T.の値などを参考にして判断してください。と言うか、システム(リカバリ用に必要)と重要なデータのバックアップは常に行っておいてください。転ばぬ先の杖です。では........

syun4598
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

HDDからはある程度アクセス音やシーク音がします。 HDDからカチャン・カチャンなどの金属音などなら故障の可能性あり アクセス音やシーク音は、シリーズにより多少異なります。 HDDが断片化しているとアクセス音が大きくなることがあります。 シリーズによっては、ガガガガって音やジーって音などがします HDDが断片化していた場合は、デフォラグをすることにより改善する場合があります。 速度的にも改善する場合があります HDDの故障とか心配なら、HDD診断ソフト(SeatoolsなどHDDメーカーのソフト)を用いて診断してください。 CrustalDislinfoは、HDDのSMART値を見るソフトです。

syun4598
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

回答No.2

とりあえず問題無いなら、Cドライブを選んで右クリック プロパティ から ツールを選んで 最適化を選んで フラグメントの状態を確認して下さい、断片化が30%以上とか多い場合はHDDのヘッドがあちらこちらと動いている時の音だと思われます。 必用と感じられるなら、デフラグを実行するのですが、デフラグ自体がHDDにかける負荷が大きく多少なりと寿命がちじまります、CrystalDiskInfoでブルーで無く、黄色や赤ならデフラグする事が致命傷になりますから絶対にやらないで下さい、青以外の場合は、HDDのクーロンを作る、もしくはデーターを退避させて、HDDの交換となります。 システムの元々の機能ですから、比較的安全です 比較的安全なデフラグソフト Piriformのデフラッガー http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/21/defraggler.html クイックデフラグが、HDDの負担が少なくデフラグが出来て便利です。 2Chでの評価 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1289651887/

syun4598
質問者

補足

ありがとうございます。 ディスクの分析をしたところ「3%断片化」と出ました。 ひと月に一回デフラグをスケジュールしています。 CrystalDiskInfoの数値は温度が高い以外は正常でした。

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.1

こんにちわ HDDの断片化が進んでいると思います。 一度、メンテナンスをすることで音が消えると思います。 メンテナンス作業 ・Driver Booster Free - Windows PCを劇的に高速化と検索し、Driver Booster Free をインストールし、ドライバー全体の更新。終わりましたら、Driver Booster Free を削除。 ・終わりましたら、PC チェックディスクと検索し、チェックディスク ・終わりましたら、PC ディスククリーンアップと検索し、ディスククリーンアップ ・最後に、PC デフラグと検索し、デフラグによるHDD最適化を行います。 これにより、正常になると思います。

syun4598
質問者

補足

ありがとうございます。 ディスクの分析をしたところ「3%断片化」と出ました。 ひと月に一回デフラグをスケジュールしています。 また、Glary Utilitiesというソフトで時々クリーンアップをしています。

関連するQ&A

  • CrystalDiskInfoの見方

    去年、HDDがクラッシュしたのでCrystalDiskInfoを入れてみました。 PCの内蔵HDDです。 見方が分からないのですが、どこの項目に注意すれば良いのでしょうか? 値の見方もよくわかりませんので、教えてください。 画像を添付しますのでよろしくお願いします。

  • HDDから異音が

    数日前からHDDがカリカリ音を立てるようになりました。購入してから2年程使用していますが、今までこのような音がする事はなく、いわゆる読み込み音や書き込み音とは違うような感じがします。 時期を同じくして、PCの動作が大変不安定になりました。インターネットや音楽を聴くぐらいのコトをしていても、動作が遅くなり、音楽等はCDの音飛びしているような状態になり、調子が悪いと、そのままフリーズしてしまいます。また、そのような時にブルーバックの画面に白文字の英文で警告文(エラー)が表示されます。 やはりコレはHDDが原因と考えて間違いないのでしょうか? また、私のPCはHDDが2つ内蔵されているのですが(1方はOS、もう1方はファイルやアプリケーション等)、これはやはりOS側のHDDに問題があるのでしょうか?異常がある方の判別方法などもわかりましたら、教えて頂きたいと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • 外付けHDDから明らかな異音

    いつもレスありがとうございます。 BUFFALOの外付けHDDのHD-HBU2(7,200回転)を購入したのですが、HDDからの音が気になって困っています。 具体的には通常のどのHDDでもするジジジィィィとした音以外に金属がぶつかるようなカツカツした大きめの音がHDDアクセス時に常時します。 また起動時にもカッン~!と軽い音もします。 (外付けHDDは初めてなのですが今まで7,200回転のデスクトップは何台も使った経験があり、HDDが壊れる前の音に似ている気がします) ジジジィィ音は経験上、異常ではないと思うのですがカツカツした金属音が気になります。 BUFFALOサポセンに電話して直に手ぶらコードレスフォンをHDDの近くに置き、聞いてもらったところ 「電話越しでも聞こえるし、この金属的な音は正常ではないですね、販売店で交換してください」 とのことでした。 念のため最初に聞いた東京第一ではない第二サポセンの方にも同様に聞いてもらったのですが、やはり異常音とのことでした。 そこで販売店で交換してもらったのですが交換したHDDも同様な音が以前同様します。 そこで再びサポセンの方に聞いてもらったのですが、やはり「正常な音でない」とのことでした。 仕方なく販売店で二度目の交換をしてもらったのですがやはり同様な音がします。 (販売店内でも音確認したのですが店内は騒音が激しく参考になりませんでした。それでも少なからず異音が聞こえましたが…) それから色々調べたり複数のPC売場の詳しい店員にも聞いたのですがむしろ構造上外付けのHDDの方が内蔵より静からしいです。 にもかかわらず3連続で不良品にあたるなんてBUFFALOのような大手でありあえるのでしょうか? けどサポセンの方も異常音だと4人の方が言っていますし… 内蔵HDDの方も同様の方法で聞いてもらいましたが電話では聞こえないとの回答でした… お詳しい方アドバイスお願いします。

  • HDD?からの異音について

    こんばんは。 つい3日ほど前から、愛用しているノートPCから異音がするように なりました。 何かを読み込む時のカラカラ・・・という小さい音ではなく、「ガー!」 「ゴゴゴー」といったような重たい感じの音です。 常時なっているのではなく、何かが動く時に鳴りだす、といった感じです。 2004年に購入し、2006年にHDDと光学ドライブを一度交換しています。 その時と同じような音がしているような気がして、どうしよう(涙)と 半泣きなのですが、今のうちできることはやっておきたいと思っています。 TOSHIBAのDynabookなのですが、付属のPC診断ツールもなぜか立ち上がらず、サポートセンターに問い合わせてリセットというものをしても立ち上がりませんでした。 異音について症状を伝えると、ファンかHDDどちらかが悪いと思うとのこと・・・。とりあえず普通に立ち上がっているうちにバックアップを 取り、検査に出して下さいと言われました。 やはり、バックアップを取って一度検査に出すしかないのでしょうか? もう4年も前に購入したノートなので、新しいのを購入、というのも 手かと思うのですが、今、金欠で・・・(涙) 何か私でできることなどがあれば教えて下さいm(_ _)m よろしくお願いいたします。 ■PC詳細■ TOSHIBA Dynabook/EX1/522PDETW P4 2.2GHz メモリ 512MB HDD 80GB OS WindowsXP SP2 *2004年購入 *2006年に時期は異なりますが、HDとドライブが壊れメーカー修理しています。 *メモリ追加しています。

  • HDDから異音

    ・増設用に、 SEAGATE製の3.5インチ、7200rpm、200GBの内蔵HDDを購入したのですが、けっこう大きな異音がHDDからします。「カリカリ」というような音ではく、「ガガガ」とか「ジリジリ」というような感じの結構大きな音です。 3,4年使ったHDDからそのような音がするというのは、経験上ありますが、今回購入したのは新品のHDDです。 ・このような音がHDDからするのは正常な事なのでしょうか?。それとも初期不良品なのでしょうか?。 ・それと、「静音である」、「発熱が少ない」などオススメのHDDメーカーがあればお教えください。

  • ★異音発生 このHDDはもう寿命に近いでしょうか?

    結構前に購入したノートPCです! DELL Inspiron 1300 http://www.dell.com/downloads/jp/products/inspn/Inspiron1300.pdf HDDはTOSHIBA MK8026GAX 80GBです。 以前一度、Windowsアップデートの途中で異音が発生したことがあります。 今日HDDをフォーマットしたら、途中でまた異音が発生しました。 Windows7をインストールしてWindowsアップデートをしたら、またまた発生しました(汗) 音は「チュ、チュ、ピー」という小鳥のさえずりのような小さな音を何度か繰り返すものです… HDDの情報を表示するソフト(CrystalDiskInfo)を入れてみたら、 健康状態が注意になっていて、 「代替処理済のセクタ数:253」←「※昨日は237」 「回復不可能セクタ数:2」 と表示されます(汗) 電源投入回数は1903回で、 使用時間は4953時間です。 代替処理済のセクタが増加してますが、危険なのでしょうか? もうHDDの寿命が非常に近いということなんでしょうか(´・ω・`)?

  • 新しいHDDにしましたが異音?がします

    旧HDDがカラカラと異音がしてきたので、クローン作成にて新しい容量の大きなHDDに交換しました。 内蔵HDDととりかえて、無事に動作しているのですが、使っているとやはり時々カラカラという?ような音が聞こえてきます。 これはHDDの異音とは別なのでしょうか?回転の音にしてはちょっとカラカラうるさいような気もするのですが・・・ ほかに考えられる原因はなんでしょうか? ちなみにファンも変な音がなっていたりしたのでかなり汚れて古くなっているので先日分解掃除をして、新しいパーツを購入してあります(まだ交換してはいません) 耳をあてると、ファンではなくHDDの真上あたりで音がなってる感じがするのですが・・・ HDDは新品になっているので、これは特に気にせずに使っていても問題ないでしょうか?

  • HDDの異音?

    最近PCの中から変な音がするようになってきました。 もう5年以上使っているPCなので、HDDが寿命なのかなと思い、HDDがご臨終寸前に出す音を調べてみたのですが、それらとはどうも違うようです。 「キリキリキリ」とか「カッチンカッチン」等と言う音は一切出ておらず、単純に「ウィーン」と言う駆動音が大きくなってうるさいのですが、そのうるさいのがたまに「静かな駆動音に戻る」のではなく「勢いがなくなる」と言うような感じで音が小さくなります。 これはやはりHDDの寿命と言うことなんでしょうか?

  • HDDの異音・・・

    こんにちわ。 最近HDDの異音が気になっています。 異音が発生するのはオンラインゲームをしているときだけなのです。 音の感じなんですが「キャリキャリ?」って感じの音です。 終わったあとは徐々に音は小さくなり最終的には起動時と同じ?になります。 これはHDDが故障あるいは壊れているからなのでしょうか? 処理速度の低下も見られません。 最近は何もインストールしておらず原因が不明です。 どうすればいいでしょうか? 業者の人に頼む以外にないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDDレコーダから異音

    最近HDDレコーダから異音がします。 メーカーは東芝製です。 HDDの音ではないような感じがします。 理由はHDDにアクセスしたときのカラカラという音とは明らかに違い、 モーターっぽいHDDアクセス時より大きな音が起動時からずっとなり続けるからです。 何度か起動&終了を繰り返すうちに鳴り止みましたが、段々と鳴り止まないようになりました。 ファンとかの異常でしょうか。 ちなみにいつも起動したままにしていました。 毎日使用しているので、できれば修理に出さずに直す方法があれば知りたいです。 原因や解決方法の検討がつく方教えてください。