面白く設計された機械漫画を探しています

このQ&Aのポイント
  • 近頃はあまり見かけない1コマ漫画で、機械をやたらと複雑で面白く設計した漫画の例はどこかに無いでしょうか?インターネットでさっきから色々探していますが、何も出てきません。
  • 自動車で帰宅した時にガレージのシャッターを、自動的に開く機械の漫画です。ウサギの脚に紐が付いていて、高い所に釣ってあるノミが入った虫かごを開けて、下で寝ている犬の上にノミを落とします。その犬が寝ている板は水道の栓に固定されており、ノミを取ろうとして犬が回ると、水道の栓が開きホースから水が流れ始めて、シャッターが開くという仕組みです。
  • 押し売りが来て玄関の呼び鈴を押すと、複雑怪奇な機械が途中に施されていて、最後には押し売りの頭の上から水が降り掛かるという漫画の例もあります。日本や外国の漫画でも構いませんので、同様の漫画のサイトや呼称名を教えて頂けると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

機械をやたらと複雑で面白く設計した漫画

近頃はあまり見掛けない1コマ漫画で、しかも外国のモノだと記憶してますが、 例えば、ガレージのシャッターを開ける自動機械など、 機械をやたらと複雑で面白く設計した漫画の例はどこかに無いでしょうか?  インターネットでさっきから色々探していますが、何も出てきません。 上で挙げた例では、自動車で帰宅した時にガレージのシャッターを、 自動的に開く機械の漫画です。先ず、自動車のバンパーで槌を倒し火薬を爆発させて、 その音を聞いたウサギが怯えて穴の中に逃げ込むのですが、そのウサギの脚には 紐が付いていて、その紐が、高い所に釣ってあるノミが入った虫かごを開けて、 下で寝ている犬の上にノミを落とします。  その犬は円盤型の板の上で寝ているのですが、その板は水道の栓に固定してあり、 ノミを落とされた犬が痒がってノミを口で取ろうとしてグルグル回ると、 それに合わせて円盤も回り、水道の栓が開きホースから水が流れ始めて、 (この次の仕掛けは良く覚えていませんが)水の力でシャッターが開くという代物です。 似た様な日本の漫画の例では、押し売りが来て玄関の呼び鈴を押すと、 やはり複雑怪奇な機械が途中に施されていて、結局最後には、 その押し売りの頭の上から水が降り掛かるというものでした。 残念ながら作者も忘れましたし、適切なサイトも見つかりません。 外国でも日本の例でも結構ですので、似た様な漫画のサイトを教えて頂ければ幸いです。 近頃はこの手の漫画を殆ど見掛けなくなった理由も不思議です。 著作権等の関係上、ウェブサイトに簡単には載ってないのかとも存じます。 また、こういう漫画を一般にどう名付けたら良いのさえも分かりませんので、 呼称名等も教えて頂ければ幸いです。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.1

ルーブ・ゴールドバーグの漫画ではないでしょうか 私は試しに「ピタゴラスイッチ」「漫画」で探してみました。

nicely007
質問者

お礼

orangeheart様、早速の御回答、有り難う御座いました。 これほど早い回答は予想してませんでした。 “BiGlobe” とかウェブって凄いですね。 つい20年くらい前だと考えられない速さです。 ‘Rube Goldberg’ が漫画の作者だったんですね: https://www.google.com/search?q=%E2%80%9Drube+goldberg+machines%E2%80%9D&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=ahidU_SYCIbYoASD-oC4BQ&ved=0CDAQsAQ&biw=1440&bih=930 漫画だけでなく、実際の機械を使った動画も有りました: https://www.google.com/?gws_rd=ssl#q=”rube+goldberg+machines”&tbm=vid 「ルーブ・ゴールドバーグ」をキーワードとして、 日本人による漫画も有れば、色々と探して見ようと存じます。 

関連するQ&A

  • 漫画のネタ募集

    私は漫画を描いています🤓💫今描いている漫画はファンタジー系なのですが話が全然進みません🤯。考えても一部のシーンしかおもいつきません😅だったら漫画を描くなって話ですよね。でも私がほしいのはその回答じゃありません。別に趣味で書いているのでこれを売ろうとは思わないし💵、売れるとも思っていません💸。でも最後まで描きたいです!! 漫画の主な内容は 能力があるものが行く学校があり、そこにいる生徒が上を目指して戦うという物語です。能力というのは例えば水の能力者がいて、水をつかったかっこいい技をやるわけです😁💓 どんな感じに仕上げたら面白い漫画がかけますか?私は出だしがかければあとは全然自分の力でかけるので出だしだけ教えて下さい!できればかっこいいと思うセリフなどもお願いします🥺🙏 それと能力はたくさんあったほうがより面白いです! 今ある能力は… 水・火・雷・毒・蛇・獣・虫・からくり・魔・ビーム・天気・雲・桜・星です。非常に少ないですね💦もしよければこれ以外の能力も教えてくれれば嬉しいです!! 技名まで詳しく言ってくださると助かります!(技名例:毒魂脱間)などゴロのいい意味のあるお名前でお願いします!回答待ってます!

  • 洗濯機の排水のホースが外れてて水浸し!下のガレージまで責任は?

    朝ガレージを空けてびっくり!車が水浸しでガレージの天井から滝のような水がでていて! その上が洗面所になっていて・・よくみたら洗濯機の排水の硬いホースのつなぎ部分が外れて全部水がでていたのです。業者の方に確認したら防水はしていないとの事でこのお水が全部下に行ってしまっていたのです。ガレージは自動シャッターでその収納部分のところからも水がでていてガレージの屋根全部から水がでていました。 とりあえず業者の方がみにきてくれるのですが・・ 二年半前に家を購入した際に電気屋さんに洗濯機の設置をお願いしたのですが・・これってかなり硬くはめるのもかなり力がいったぐらいで・・そんなに簡単にはずれるものなのでしょうか?もう二年以上も経ってるので メーカーや業者にもしなんらかの費用がかかった場合 でも責任を持ってもらうことはできないのでしょうか?またこういったことを相談するところって消費者センターとかなのでしょうか?やっぱり自然現象ってことで どうにもならないのでしょうか・・・・ よろしくお願いいたします

  • ウサギの飼い方について質問です。

    ウサギの飼い方について質問です。 なんと23時20分ごろ(カラオケ帰り)、 セブンイレブンの駐車場でうさぎを見つけました。 こんな、田舎でもないところでまさかのうさぎ…(°∀°;) とりあえず交番に届けましたが、 犬も猫も魚も飼っているにもかかわらず 訳有りで3ヵ月間私の家で預かることになっちゃいました。 突然の出来事だったので、もちろん何も用意できていません。 まァまァとりあえず柵(?)を組み立て、 買ってきた犬用のペットシーツを敷き、お皿に水とうさぎのフードを入れ、 檻のすみっこに寝るところ(毛布)を置きました。 しかし! おしっこも糞も、ちゃんとシーツの上に やってくれません(毛布にしちゃうんです)。そこで質問! ★どうやってシーツの上に用を足すように   しつけるのですか?? ★うさぎゎ夜行性なんですか?? ★うさぎにも日頃の散歩ゎ必要ですか?? ★このうさぎの種類などゎ、わかりますか?? 長々とすいませんm(_ _)m 一つでもわかる方、ご協力お願いします!!  

  • 猫のオシッコ?

    猫のオシッコですが、外に置いてある洗濯機に乗って、その上でオシッコをするという事はあるのでしょうか?? 実は我が家は、洗濯機を玄関の外に置く古いタイプのアパートで、犬を飼っています(もちろん犬も可の契約です)。我が家の犬はアパート周辺では排泄は一切しません。散歩の時は道路まで抱っこして出入りしています。 一方、近所に飼い猫と野良猫が何匹か棲みついていて、アパートの廊下まで出入りしています。 2ヶ月くらい前に洗濯物を干した時に動物臭のようなものを感じましたが、フリースやジャージも洗ったのでそのせいかと思っていました。。。 しかし、その次に洗濯をした時、洗濯曹が臭っていることに気がつきました。 猫などのオシッコかと思うのですが、いまいちわかりません。 犬のオシッコより何百、何千倍も強烈で、アンモニア臭よりも動物臭というかとてもキツい臭いです。 (かなり前に、犬が粗相をした時、何度か洗濯機を使いましたが、臭いは残りませんでした) 。その日は水だけ入れ、洗濯曹洗いコースをしましたが、においは消えませんでした。 昨日、洗濯曹用洗剤を購入し、それを入れて、使い方通りに洗ったのですが、全く臭いは消えていません。 また、半月くらいまえから、ダニ(ノミ?)のような物が洗濯曹の中にいます。小さい赤褐色の物で、指でつぶすと赤いもの(血?)がでます。 私も先週くらいから足にピンク色のものがあり、痒いです。 犬に関しては、犬を狙うノミと人間を狙うノミとは種類が違うと獣医師から聞きました。なので、私が刺されたのは犬を狙うノミではなさそうです。フロントラインもしています。 猫も同様なのでしょうか? そうだとすると、洗濯曹のオシッコ臭とノミは別の問題ですが。 洗濯曹の臭いを何とか消したいのですが、どうやったら消えるでしょうか? また、猫が乗らないように(果たして猫が乗って用を足すか疑問なのですが・・・)洗濯機の上に物を置いていますが、何か良い撃退法はないでしょうか? 大変困っていますので、よろしくお願いします<(_ _)><(_ _)> みなさんがすぐにお返事できるとは限らないと思いますので、首を長~くして回答をお待ちしています。 長文を読んでくださいまして、ありがとうございます。

    • 締切済み
  • 設計図と違う工事内容 料金も高額

     昨年、地震で住居が半壊となり、建て替えました。  当方は豪雪地帯であり、冬場の積雪は2mから3mにもなります。 今年の5月に昨年末までに終わらなかった玄関先部分の工事を行い、同時に別注で同じ工務店さんにガレージの増築をお願いしました。ガレージも木造で母屋に接続されています。 本題なのですが、完成したガレージが設計図と比べて様々な点で異なっており、地震や積雪に耐えられるか心配です。また当初お願いした金額の1.6倍程の請求が来たことでも困っています。どうぞよろしくお願いします。 ◆設計図との相違点 (1) 布基礎のベース部分(地下部)が母屋側の接続部で1メートルほど省略されている。     既存のコンクリート土間(犬走)の上に土台部分(地上部)のみ設置されています。 (2) ガレージ最奥部に母屋外壁に隣接平行して設置されるはずの壁、及びその土台が無い    中央付近に柱一本とその土台のみ設置されています。(この柱と土台も位置を間違った様子で、上の梁に開けられた穴へ組み込めず、横へ移動させて金具で止められています)  隅の柱を母屋の柱とコーチボルトで接続していました。  入り口もシャッターでほぼ壁が無く、平行な2枚の壁の上に梁と屋根が乗っているような状況です。 ガレージ内の高さを確保するために頬杖なども入れていません。地震で横の揺れに絶えられるのか不安です。   (3) ガレージ側面へ15cmほど出るはずの軒部分が両側とも2cm程しか無い(金属折板屋根です)  持って来た梁の長さが足りなかった様です。   (4) (3)に伴い、工事に来ていた大工さんが、入り口側の梁の両端を壁面に合わせて切ってしまった。  ただでさえ足りなかった梁を切り詰めてしまったので、折板を固定する金具が梁に乗り切らず、外側へ飛び出してしまっています。 雪が覆い被さり、一番重量の懸かる位置だけに、金具と折板が耐えられるか心配です。  工務店はその後、折板側面と梁の部分を覆い隠す鋼板を設置しましたが、軒が無い為、雪解け水が壁面を伝って凍結し、勝手口や窓等が開かなくなるのではないか?という点でも心配です。 ◆工事料金 (1) 請求額が依頼額の1.6倍程になっている   ガレージの工事で工務店に依頼したのは基礎と木工事のみです。屋根や外壁の板金は私の父と屋根屋さんにお願いしました。(父は板金職人です)  ガレージ内に床、天井、階段、内壁等はありません。とても簡素に出来ています。最初に提示した金額で出来ると言うことでしたので依頼しましたが、母屋と同じ基礎規格で工事単価が1.8倍、木工事単価も母屋の1.1倍等、の金額になっており、驚いています。  上記の変更は工務店から説明無く行なわれており、工事前工事中も料金超過のお話は一切ありませんでした。  今となっては甘かったと反省していますが、知人の兄が経営する工務店と言うことで信用していたため、ガレージについては見積書も貰っておらず、着工前に設計図だけいただいた状況です。金額も口約束でお願いしてしまいました。  これから工務店と工事内容と料金について話し合いになると思うのですが、建築関係に疎く、どう渡り合ったらよいか分かりません。ガレージの安全性は何処で調べてもらえるでしょう?料金の交渉はどのように進めればよいでしょう?法令関係などもアドバイスいただけると助かります。  

  • 機械設計に関して

    現在、仕事で300kg程の物を載せる架台を設計しようと思っております。 私は工学は専攻していないのですが、仕事がきまり、構造力学、材料力学は一通り独習しました。しかしながら、モーメントやたゆみなどに関する計算知識は得たのですが、そこで得た知識をどのように用いれば良いのかがわかりません。 具体的には、実際の設計段階で材料の選び方、用いる鋼材の厚さの決定法、転倒しないための台の幅の決定法を知りたいと思っております。 これらの決定にはまた別の知識が必要なのでしょうか? 知り合いの工場勤務の方に聞くと、勘でやっているとの返答をいただいたのですが、安全係数等を求めて対外的に公表したいと思っておりますので、客観的な体系が必要です。 もしよろしければ参考となるURL、書籍等をおしえていただけませんでしょうか?

  • 機械設計とは?

    機械設計とは、電気設計とどうちがうのですか? まだ、累積公差のとり方くらいしか分かりません。 詳しくなくても酔うので、キーワードでもいいので御教え願えませんでしょうか?

  • 機械設計者になるには

    機械設計者になりたいと思い、とあるアウトソーシング会社に正社員として入社予定のものですが、未経験からでも機械設計者を目指せますか? ちなみに、私は31歳で、機械工学科出身のものです。今までは、NC旋盤等のオペレーターをしていました。

  • 機械設計

    機械設計の仕事、未経験可とありましたが、本当に未経験でも大丈夫なんでしょうか? 機械設計の仕事をしていた方の経験談お願いします。

  • 機械設計について

    はじめまして。私は現在機械系のCADオペレーターとして働いています。ある程度図面を読むことは出来、製図は出来るのですが今後オペレーターから設計の方へ進みたいと考えております。しかし、私は工業系の学校を卒業した訳でもなくCADも図面の読み方も未経験で仕事をしながら覚えました。機械設計の勉強をしたいと思い色々と検索したのですが、建築系の設計の学校等はあるのですが、機械系の設計で社会人が通えるような学校と言うとCADの操作を学ぶような学校しか無く、設計を学べる学校が見つかりません。もちろん機械設計を仕事とするには資格よりも実務経験!!と言うことは重々承知しておりますが、工業系の学校を卒業していない私にとって仕事に携わる為の手段はやはり資格かな?と考えております。また、機械設計と言う仕事に携わる為には何をどのように勉強すれば良いのかどんな知識が必要なのかが全くわからず、現在は足踏み状態です。そんな中で機械設計に関わる資格を習得する為に勉強することによって機械設計に対する知識が少しでも得られればと考えております。どなたか機械設計に役立つ資格や検定、何を勉強すれば良いのか、もし、分かればスクール情報など教えていただけたらと思います。