面白く設計された機械漫画を探しています

このQ&Aのポイント
  • 近頃はあまり見かけない1コマ漫画で、機械をやたらと複雑で面白く設計した漫画の例はどこかに無いでしょうか?インターネットでさっきから色々探していますが、何も出てきません。
  • 自動車で帰宅した時にガレージのシャッターを、自動的に開く機械の漫画です。ウサギの脚に紐が付いていて、高い所に釣ってあるノミが入った虫かごを開けて、下で寝ている犬の上にノミを落とします。その犬が寝ている板は水道の栓に固定されており、ノミを取ろうとして犬が回ると、水道の栓が開きホースから水が流れ始めて、シャッターが開くという仕組みです。
  • 押し売りが来て玄関の呼び鈴を押すと、複雑怪奇な機械が途中に施されていて、最後には押し売りの頭の上から水が降り掛かるという漫画の例もあります。日本や外国の漫画でも構いませんので、同様の漫画のサイトや呼称名を教えて頂けると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

機械をやたらと複雑で面白く設計した漫画

近頃はあまり見掛けない1コマ漫画で、しかも外国のモノだと記憶してますが、 例えば、ガレージのシャッターを開ける自動機械など、 機械をやたらと複雑で面白く設計した漫画の例はどこかに無いでしょうか?  インターネットでさっきから色々探していますが、何も出てきません。 上で挙げた例では、自動車で帰宅した時にガレージのシャッターを、 自動的に開く機械の漫画です。先ず、自動車のバンパーで槌を倒し火薬を爆発させて、 その音を聞いたウサギが怯えて穴の中に逃げ込むのですが、そのウサギの脚には 紐が付いていて、その紐が、高い所に釣ってあるノミが入った虫かごを開けて、 下で寝ている犬の上にノミを落とします。  その犬は円盤型の板の上で寝ているのですが、その板は水道の栓に固定してあり、 ノミを落とされた犬が痒がってノミを口で取ろうとしてグルグル回ると、 それに合わせて円盤も回り、水道の栓が開きホースから水が流れ始めて、 (この次の仕掛けは良く覚えていませんが)水の力でシャッターが開くという代物です。 似た様な日本の漫画の例では、押し売りが来て玄関の呼び鈴を押すと、 やはり複雑怪奇な機械が途中に施されていて、結局最後には、 その押し売りの頭の上から水が降り掛かるというものでした。 残念ながら作者も忘れましたし、適切なサイトも見つかりません。 外国でも日本の例でも結構ですので、似た様な漫画のサイトを教えて頂ければ幸いです。 近頃はこの手の漫画を殆ど見掛けなくなった理由も不思議です。 著作権等の関係上、ウェブサイトに簡単には載ってないのかとも存じます。 また、こういう漫画を一般にどう名付けたら良いのさえも分かりませんので、 呼称名等も教えて頂ければ幸いです。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.1

ルーブ・ゴールドバーグの漫画ではないでしょうか 私は試しに「ピタゴラスイッチ」「漫画」で探してみました。

nicely007
質問者

お礼

orangeheart様、早速の御回答、有り難う御座いました。 これほど早い回答は予想してませんでした。 “BiGlobe” とかウェブって凄いですね。 つい20年くらい前だと考えられない速さです。 ‘Rube Goldberg’ が漫画の作者だったんですね: https://www.google.com/search?q=%E2%80%9Drube+goldberg+machines%E2%80%9D&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=ahidU_SYCIbYoASD-oC4BQ&ved=0CDAQsAQ&biw=1440&bih=930 漫画だけでなく、実際の機械を使った動画も有りました: https://www.google.com/?gws_rd=ssl#q=”rube+goldberg+machines”&tbm=vid 「ルーブ・ゴールドバーグ」をキーワードとして、 日本人による漫画も有れば、色々と探して見ようと存じます。