• 締切済み

食事会でのフォーマルな服装とは?

閲覧ありがとうございます。 今度卒業した学校の方で食事会があるのですが、フォーマルな服装でお越しくださいと言われました。 上はTシャツ生地で、下がシフォン生地だと思われるのですが、このワンピースはフォーマルな服装に含まれるでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• E-1077
回答No.2

綿素材はNGでしょうねえ。 下のシフォン生地はまあ良いとして。 フォーマルではないです。 カジュアルですね・・・・完璧に。 どちらかにレース素材を持ってくるとか、アクセサリーでちょっと夏感を出す、高めのヒールのミュールとかでフォーマルさに拍車をかける。

• oignies
回答No.1

黒かあ・・・ ちょっと食事会にはとおもうけれど・・・だめではないかも。できれば夏ですし、白いジャケットとかきてさわやかにしたいですけどね。 せめてバッグを黒以外にして、アクセサリーも真珠以外のものをつけて華やかな感じにしないとお葬式みたいです。 生地にかんしていえば、Tシャツ生地はフォーマルではないようなきもします。わざわざフォーマルな服装でおこしくださいとかいてある場合には、実は本当のフォーマルなんですけど、学校って学習院とか聖心とか、清泉とかですか? 本当の意味でのフォーマルな服装指定なら、昼と夜でちがいますが、カクテルドレスとかです。肩はみせないといけなくて、スカートたけはひざくらいとか結構きまりおおいです。しかしそんな服装指定を学校の食事会くらいでするかどうかというのがやや疑問。案内状だしいる人間が服装指定のときの決まり文句をぜんぜんしらずにフォーマルという言葉をつかっている可能性ありますけど、たとえば、大使館関係とかでフォーマルと指定されたら、それはまちがいなくフォーマルで、ほんとにドレスきないといけなくなります。 でもよんだかんんじだと、今回は招待状作った人間がドレスコードでも言葉遣いを知らない可能性がたかいとおもうのですが。ただもしも学習院関係であれば、まちがった案内とか来ないと思うのでほんとのフォーマルでいいと思います。 答えからいうと、そのワンピースはフォーマルにはとおいけれどそもそも案内が間違って理宇可能性が高くその服でいい可能性も高いですl。