• 締切済み

食事会でのフォーマルな服装とは?

閲覧ありがとうございます。 今度卒業した学校の方で食事会があるのですが、フォーマルな服装でお越しくださいと言われました。 上はTシャツ生地で、下がシフォン生地だと思われるのですが、このワンピースはフォーマルな服装に含まれるでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

綿素材はNGでしょうねえ。 下のシフォン生地はまあ良いとして。 フォーマルではないです。 カジュアルですね・・・・完璧に。 どちらかにレース素材を持ってくるとか、アクセサリーでちょっと夏感を出す、高めのヒールのミュールとかでフォーマルさに拍車をかける。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

黒かあ・・・ ちょっと食事会にはとおもうけれど・・・だめではないかも。できれば夏ですし、白いジャケットとかきてさわやかにしたいですけどね。 せめてバッグを黒以外にして、アクセサリーも真珠以外のものをつけて華やかな感じにしないとお葬式みたいです。 生地にかんしていえば、Tシャツ生地はフォーマルではないようなきもします。わざわざフォーマルな服装でおこしくださいとかいてある場合には、実は本当のフォーマルなんですけど、学校って学習院とか聖心とか、清泉とかですか? 本当の意味でのフォーマルな服装指定なら、昼と夜でちがいますが、カクテルドレスとかです。肩はみせないといけなくて、スカートたけはひざくらいとか結構きまりおおいです。しかしそんな服装指定を学校の食事会くらいでするかどうかというのがやや疑問。案内状だしいる人間が服装指定のときの決まり文句をぜんぜんしらずにフォーマルという言葉をつかっている可能性ありますけど、たとえば、大使館関係とかでフォーマルと指定されたら、それはまちがいなくフォーマルで、ほんとにドレスきないといけなくなります。 でもよんだかんんじだと、今回は招待状作った人間がドレスコードでも言葉遣いを知らない可能性がたかいとおもうのですが。ただもしも学習院関係であれば、まちがった案内とか来ないと思うのでほんとのフォーマルでいいと思います。 答えからいうと、そのワンピースはフォーマルにはとおいけれどそもそも案内が間違って理宇可能性が高くその服でいい可能性も高いですl。

関連するQ&A

  • 二次会での服装

    今度、友達の結婚式があります。でも仕事の関係で二次会のみ出席する事になりました。 そこで、服装について質問です。 考えてるのは、ロングスカートです。上に着るのは決まってないですが、ロングスカートは二次会にはダメてしょうか? 色は淡いピンク色かベージュで悩み中。生地?はシフォンスカートになります。 会場はオシャレで、堅苦しくないレストランっぽいです。 どなたかアドバイスお願いします!!

  • 二次会の服装について。

    二次会の服装で非常に困っています。 二次会は2月なのですがお金がなくて新しい服は買えそうにないです。 使えそうなのは夏用の物と黒のワンピースだけです。 当初、ワンピースにストールと考えていたのですが 友達に真冬にノースリーブはどうなの?!と言われ悩んでいます。 ワンピースの生地は厚いものなのですがストールは薄いんです。腕も透けて見えるし・・。 やはり2月としてはふさわしくないでしょうか。 教えて下さい。

  • ホテルでの懇親会の服装について

    今度、会社のお得意先を集めたホテルでの懇親会があります。 私はその受付をすることになりました。 「きれいめの格好で」と言われるのですが、どんな服装をすればいいか分かりません。。 入社したての頃、状況が分からずリクルートスーツで行ったら、「就活中か」と言われるし… 冬にあった時は一応キレイめワンピースとキレイめブーツで行ったんですが、 「ブーツはなァ」って言われたり…毎回必ずダメだしされます…。 そこで質問なんですが、上はキレイめのシフォンワンピース(白)、 下は黒のサブリナパンツ(七分丈)、靴は黒のヒール靴 で行こうかと思いますが、どうでしょうか? サブリナパンツはやはりカジュアルでしょうか? そこまでフォーマルにするような会でもないし、 オフィスカジュアルにちょっときれいさをプラスしたくらいで いいと思うのですが…客観的な意見をください。 よろしくお願いします。

  • 京都への服装・・。

    今度8月に京都へ旅行へ行こうと思っています。 ここで質問をしたり質問を見たりすると、すごく暑いらしいので 少しでも涼しい服装をと考えています。 こちら40才なんですが・・・。 シフォンワンピースかキャミワンピースを考えています。 それだけではちょっと抵抗があるので、上からなにか羽織ろうと思っているのですが、何を羽織ればいいのかわかりません。 あんまり幼すぎるのもどうかと思うのですが・・アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします

  • 2次会での服装

    3月の下旬頃に友人の結婚式があり、2次会に呼ばれました。 そこでどのような服装をしていけばいいかかなり悩んでいます…。 普段着ているきれいめなワンピースを着ていこうと思っているのですが、下にジーンズやレギンスを履いてはおかしいですかね? 普段は、カジュアルな服装でワンピースを着てもレジンスなどを必ずはきます。脚(特にひざから下)が太いので出すのがすごく嫌なんです。 何かいいアイディアがあれば教えてください。 場所はホテルのレストランです。

  • 二次会の服装についてです。

    初めて質問します。 読みにくい文章でしたら申し訳ないですが お願いします。 もうすぐ、知り合いの結婚式の二次会のみに出席するのですが、服装で悩んでます。チェックのワンピースを買ったのですが、丈が短いので下にペチコートワンピースか、レギンスを合わせようか迷っています。レギンスは二次会には失礼でしょうか?分かる方よろしくお願いします。

  • 食事会の服装

    今月、いとこの結婚式(式は海外で挙げてきているので親戚だけの簡単なお披露目食事会)に行くのですが、その時の服装は黒のパンツスーツでもいいんですか?それと、ジャケットの下は何を合わせればいいですか?

  • 友人の結婚式の2次会の服装

    友達の結婚式の2次会があるのですが、 ここのブランドのワンピースやこういう服装等がお勧めですよ! というのがありましたら教えて下さい。24歳です。 考えてたのは、黒のワンピを着て髪の毛をアップにしようかなと思っていたのですが黒のワンピは地味かな・・と思ったり、2次会からなのに髪もアップは少しおかしいかな?と思うのですがどうでしょうか? CanCamやJJ・クラッシー等でも今回、パーティー(クリスマス等)用のワンピースが特集されていて色々あってシフォンワンピースを着て行こうと思ってたのですが、今年はベロアのワンピースかなと思い色々悩んでいるのですが、 最近結婚式の2次会等に行ってないし、 3年前位に2次会に着て行ったワンピースは、リステアのベアトップになっているのですが・・・・。 普段はカジュアル思考なので買っても一回きりになりそうなのでもったいない気もするので凄く迷っています。 ワンピース以外でもこういう服装が2次会にはお勧めだしいいよ!というのがありましたら(できればブランド名等)も教えて下さい。 実際最近行かれた方等、どんな服装でどのような感じで着ていたのか、服の色や・羽織もの・靴等もトータル的に教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 親族のみの食事会での服装

    いとこが入籍することになり、そのお披露目と親族の紹介を兼ねた食事会に招待されました。今まで、友達の結婚披露宴などへは出席したことがあるのですが、親族の食事会は初めてでどのような服装が適当か悩んでいます。 食事会の設定はこのような感じです。  場所:ホテルの宴会場  時間帯:夕方~  新婦の衣装:振袖 また、招待はがきには平服でお越し下さい、とありました。 今までの披露宴には「膝丈の華やかな色のワンピース(素材はシャンタン、サテンなど)+ストール」や「くるぶし丈の黒のロング丈ワンピース+スカーフ」などで出席していましたが、今回は食事会ですし華やかな雰囲気のスーツ(入学式にお母さんが着てくるような・・・)などにした方が良いのだろうかとも思っています(これは持っていないので、新しく買う必要があります)。 家風などによって、違ってくるとは思いますが、いろんな方の意見を聞きたいです。

  • 同窓会(クラス会)の服装について教えてください。

    同窓会(クラス会)の服装について教えてください。 今度高校のクラス会があります。 場所はオシャレなイタリアンの居酒屋で、人数は15人ほどです。 どちらの服を着ようか迷っています。。 年齢は25、身長は165、色白です。 1.ノースリーブの白ブラウスに、赤(朱色)のシフォンスカート 赤と言っても朱色のような色で、鮮やかでパッと目を引きますが、キツイ感じはしません。 スカートの広がり方が綺麗です。 2.白布に裾が花柄のシフォン素材のワンピース まさにお嬢様ワンピという感じです。 甘い感じがするので、ちょっとデート仕様かな? 親は、私はウエストが55のため、(1)の服装でベルトをすればモデルみたい!! なんてとんでもないことを言っていました^^; でも可愛いワンピも捨てがたい・・・。 高校時代は地味だったため、東京に7年暮らして少しは垢抜けた自分を見せたいです!笑 どちらが良いでしょうか!?(>_<) 男性の意見も聞きたいため、恋愛カテにて質問させていただきました。

専門家に質問してみよう