• 締切済み

妊娠中の漢方薬

漢方薬について詳しい方教えてください。 現在妊娠七ヶ月に入ったところです。 初期のころから顔の肌荒れがひどく、痛みや赤みがどんどん増し皮膚科の塗り薬も効かないほどだったので知り合いの紹介で漢方薬局にいきました。 すると薬剤師から「五涼華」と「五行草茶」というものをすすめられました。 五涼華は赤みに効き、五行草茶は膿んでいるニキビに効くとのこと。 その薬剤師よりどちらも妊娠七ヶ月なら問題ないと言われたのですが、ネットで調べると五行草茶は子宮収縮作用があるという一文を見つけてしまい心配で薬剤師に電話したら『大丈夫。どうしても心配なら1日三回飲むところを二回に減らして飲んでみて』と言われました。 本当に大丈夫なのでしょうか? 漢方薬のことを詳しくご存知の方アドバイスください。

• 妊娠

みんなの回答

• petit_mais
回答No.1

ご心配でしたら、服用をやめておくか、信頼のおける薬局で尋ねるのが安心です。 私が仮に薬剤師だと名乗って、「安心ですよ」とここに書いたら、安心して服用されますか? とても危険なことだと思います。 ちなみにですが、私は薬剤師ではありません。 薬を飲むか、飲まないかという相談は、こちらの掲示板でしてはならないルールです。 赤ちゃんの命にかかわることですし、専門家の方に確認されてください。 お大事になさってくださいね。