英語の発音記号【eの反対向き】の正しい発音は次のとおりでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 英語の発音記号【eの反対向き】について、正しい発音はどうなのか疑問に感じています。
  • 一部のサイトでは「あいまい母音」と表現され、スペルによって「ア」「エ」「ウ」「イ」で読んだり、無視したりすると説明されていますが、本来の発音は異なるのではないかと思います。
  • 私の英語の辞書では、「口を少し開いて弱くアと発音する」と解説されているため、この記号の発音は「あいまい」ではなく、特定の音であると考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の発音記号【eの反対向き】の正しい発音は次のとおりでしょうか?

あるサイトに次のような説明があるんです。 正しいでしょうか。↓ 【「あいまい母音」と呼ばれ、スペルによって 「ア」「エ」「ウ」「イ」で読んだり、無視したり。 要するに「あいまい」なんです。】 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hippo/boin.htm 私は違うのでは、と思うんです。 「口を少し開いて弱く アと発音する。」のが 本来のこの記号の発音ではないかと。 (私の英語の辞書にはそのように解説されています。) 決して「あいまい」ではない、と思うんです。 日本人にとっては「ローマ字読み」するのが楽だし、 ネイティブでもそのように発音する人も いるようですが。 どうでしょうか。 よく悩むんです。どう発音しようかと。 (いつも辞書の発音記号をあてにしています。) 教えてください。 出来るだけ根拠もつけてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UKY
回答No.1

【eの反対向き】の発音記号は「シュワー(schwa)」と呼ばれますが、決してどのような場合でも全く同じように発音されるというわけではありません。 "about" の a "moment" の e "tonight" の o これら三つの母音は全てシュワーで表されますが、果たして皆同じ発音でしょうか? 実際には、それぞれ多少なりとも「あ」「え」「う」に近い発音になります。 例えば、"about" は本来ならばローマ字読みで <abaut> と発音すべき単語ですが、最初の a にはアクセントがないので、口の形が a を発音するときの完全な形にならず、結果的になんだかよく分からない音になります。これがシュワーです。 "moment" や "tonight" も、本来ならば <moument> や <tunait> と発音すべきなのに、アクセントがないから口がはっきりと e や u の形にならず、あいまいな音になります。 また、シュワーは前後の音の影響を受けることも多くあります。 例えば "moment" の e は前後の m と n にかき消されて <moumnt> のように聞こえることもあります。この場合シュワーを聞き分けることはもはや不可能かもしれません。 シュワーとはそれだけ曖昧なものなのです。

goochokipar
質問者

お礼

ありがとうございました。 「シュワー(schwa)」で検索したら なんかいっぱい出てきました。 ではお元気で(^^)/~~~

goochokipar
質問者

補足

たいへんご丁寧なご回答ありがとございます。 いやーとっても参考になっています。 ほんとです。 「シュワー」という名前があるとはたいへんよいことを 教えていただきました。 私の英語の勉強方法を大きく変えるかもしれない ご回答で、本当に参考になります。 これで一気にもやもやが吹き飛びそうです。 締め切りもう少し待たせてください。 (^^)/~~~