• 締切済み

小学校のイベントにおける撮影について

最近の状況について知りたいです。 子どもが在籍の埼玉県川口市立前川東小学校では、入学式、授業参観、子供による音楽発表会、卒業式等について、一切の写真・ビデオ撮影が禁止となりました。 こんなことって普通なのでしょうか。 記念も、祖父母への共有もできません。 納得できないため、他の小学校の状況が知りたいと思いました。

みんなの回答

  • HAT
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.6

普通ではないですが,珍しくもないですね。今は個人情報に関してうるさい人が多く,ちょっとでも撮影されると苦情を言う人もいるので,学校としても対応が難しいです。地域や学校によって対応は違うと思いますが,写真まで禁止だと,親としては残念ですよね。個人情報と騒ぐ今の日本人の考え方から変えていかないと状況の改善は難しいですね。

noname#205166
noname#205166
回答No.5

プライバシー・肖像権うんぬんではなく、 そもそも撮影会ではなく、式典や発表会である。 原点に帰って考え直すべきなのかも。 参列者としてどうあるべきか。 予防注射も動画で撮る人いますよね。 まあ、めったにない機会だから、撮りたいんだろうけど、 祖父母の共有より、優先するものあるんじゃ?

回答No.4

 普通です。というか当たり前ですけど。。。どうしたのですか?  納得できないとかおっしゃっていますが、個人情報保護の観点、また児童の安全のため撮影禁止は当たり前です。特に小学校の運動会とプール(水泳)の授業参観時は特に!保護者やPTAの申し入れではありません。  児童の安全が最優先されるべき小学校です。お子様の在籍する小学校が安全第一でなくていいのですか? <記念も、祖父母への共有もできません。 そういうことを考える保護者がいるから学校は禁止したのです。

genzogenzo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにプールは当然だと思います。 また、卒業・入学を記念として画像に残すことや撮影禁止で担保できる安全レベル等々、全く異なる認識のご意見をいただけて参考になりました。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.3

大阪府内の公立小学校在校生の母親です。 我が子の学校では、授業参観時のビデオ撮影は禁止です。 入学式、卒業式と運動会はOKですが、【保護者としての節度】を求められます。 うちの小学校の場合、こうなった経緯は、要するに【親のモラル】です。 親が授業を参観するのが本来の目的なのに、参観よりもビデオ撮りに気を取られ、また、子供達も落ち着いて授業が受けられないのが、一番の原因でした。 また、撮影の際に三脚まで持ってきて、場所を取るなどの問題がありました。 音楽発表会では、三脚にビデオで撮りっぱなしにしておき、親はお喋り、拍手もなし。 こんな状況だったのです。 また、入学式卒業式、や運動会では、良い場所を確保する為に、早朝から校門前に並んで、近隣からの苦情がありました。 こういう事もあるってことなんで、参考にはならないかもしれませんが、一度校長先生にでもお尋ねになってみてはいかがでしょうか? 説明して頂けると思いますよ。 保護者のビデオ撮影合戦、学校では対応に苦慮している所も多いと聞きます ご参考までに

genzogenzo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに後ろの席の人に配慮せずに撮影する人も見られ、運動会の未明から多くの方が校門並んでいました。 ただし、私が見る中では総じてモラルが守られ、粛々と行事は進み、音楽会ではお決まりのアンコールが暗黙の了解で行われるくらいきちんとしていました。 父母、PTAからの要望では無いようですので、学校側に聞きたいと思います。

回答No.2

最近の状況についてはわかりませんが、おそらく普通ではないと思います。 ただ、回答NO1さんが仰っている様に、PTAからの要望なのかもしれません。今はネット上で画像を公開できてしまう時代なので、例えば過去に画像公開して問題になった(特に学校行事のものですと学校・住んでいる場所が特定できてしまう可能性がありますので)、あるいは犯罪に繋がるかもと先手を打つことにした、など何かしら理由があるものだと思います。 学校側にその理由・背景を尋ねるべきだと思います。

genzogenzo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにネットでの公開は恐いですね。 ただ、父母、PTAからの要望では無いようで、ある特定の先生の意向によるらしいというところまではわかりました。 理由としては、子供の集中力が切れるということですが、子供も「カメラなんて慣れているし、音楽会では指揮者を見るから関係ない」と言っていました。 「らしい」という推測の域を脱していませんので、学校側に確認したいと思います。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

市の教育委員会へ尋ねてみては如何だろうか? 近隣の学校の対応が分かります。 また、それについて、PTA はどのように考えているのでしょうか? もしかしたら、過去、PTA から要望された取り決めかも知れません。 それはそれとして、私の周囲では、それほどの禁止状況は聞いていません。

genzogenzo
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともとビデオ撮影の場所や座る場所等もしっかり決まっていて、各種イベントもスムースに行われていたので、授業参観はまだしも音楽会や入学式まで禁止されることに強い違和感を感じました。 父母、PTAからの要望では無いようですので、学校・教育委員会に聞きたいと思います。

関連するQ&A

  • 学校の現状が知りたい

    埼玉県川口市芝東中学校、川口市戸塚西中学校、浦和市大原中学校、蓮田市蓮田中学校について至急知りたいのです。転校の可能性有りの為不登校やいじめの現状と それにどの様に対処しているのか知りたい。また、生徒の感じはどの様か、学力 レベルなど、何でも良いので情報が欲しいです。お願いします。

  • 埼玉県川口市立西中学校

    埼玉県川口市立西中学校について教えてください。現在関西在住なのですが転勤にともない、息子を来春に川口市立西中学校に入学させようか悩んでいます。西中学校の情報を何でも良いので教えてください。悪い情報があれば特にお願いします。

  • 小学校の授業参観について

    ただいま小学2年生の子を持つ母親です。 授業参観のことについて質問がありますので どうぞ聞いてください。 宜しくお願い致します。 明日は小学校で授業参観があります。 こちらの小学校では授業参観が年に7~8回あります。 この回数って多すぎるような気がするのですが・・・ 他の小学校はどうなんでしょうか? どうぞ教えてください。 それとこちらの小学校の授業参観は親の都合のつく日にこれる人だけくればいいとゆうように学校側は考えているみたいですが 都合がつかなくて誰も来れなかった時は子供に対して寂しい思いをさせたんじゃないかと思って心が痛いのです。 なので一応はできるかぎりは参加できるように都合をつけてはいるんですが・・・・ 参加したらしたで他のお母さんに気を使いますし正直それは負担です。 今年からもう一人子供が小学校に入学する予定です。 この負担が倍になるのと、子供に寂しい思いはさせたくないと思うのでいま悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 大学校を辞めてやり直したいです。

    ある大学校に去年の四月から在籍しています。2010年高校卒の二十歳です。 大学校なので今の自分は公務員の立場です。 しかし、入学して一年近く経ちましたが、なかなか勉強にもついていけず、大学校での研修を終えた後も40年ちかく、この仕事をけられるのか自信が無くなってきました。 この大学校に入りたい一心で高校を卒業してから予備校に通わせてもらい、大学進学は一切考えず…そこまでして入学したかった大学校なのですが、入学する前に考えていたのと「何か違う」「こんなに厳しいのか」と思うようになりました。 このような仕事は自分に向いていないのではないかと思い、←「ではもっともっと努力すればいいのではないか」ということになれればいいのですが、「努力しよう」という気すら湧いてきません。 今はまだこの大学校に在籍しています。 自分としては、中退して普通の大学に入り直すか又は別の公務員を目指すかをしたいのですが、親になかなか言い出せないのが悩みです。 以前辞めたいことを相談したら、「このご時世新たに就職は厳しい、中退はやめておけ」「せっかくいいところ(大学校)に入ったのにもったいない」「もうほんとに努力できないの?」というように、親・祖父母のショックが大きいくなかなか再び言い出せません。 とりあえず今は親には「授業にはついていけている」、「今は向いてないと思っていない」ということを言ってあります。←事実最近はあまり難しいと感じる授業はないので。 もちろん、浪人してた一年間大学校への入学の為にずっと協力してくれた親に申し訳ないということは思っています。 しかし自分としては、「給料はいい、だけど自分に向いてないと思う仕事」より「多少給料は少なくても、自分がやってて気が楽な仕事」の方がやりたいです。今はそう思うのですが、甘い考えでしょうか。 情けない相談で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 子供の学校行事について教えてください

    子供が保育園、小学校、中学校、高校に入ってからの学校行事で親が参加しなければいけないものがどれくらいあるのか知りたいです。 たとえば保育園なら遠足とか小学校なら入学式、参観日、三者面談などどれくらいの頻度であるのか教えていただきたいのです。学校にもよると思いますが回答者さんの学校で結構です。小学校のみわかるとかでもオッケーです。年齢があがるにつれて親が行く頻度も少なくなりますか。

  • 埼玉県大宮市立大宮東小学校(5月1日よりさいたま市立)について教えてください

     埼玉県大宮市立大宮東小学校に子供が転校する予定です。大宮東小について,校風や学級崩壊など何でも結構ですのでおしえてください。  また、隣接の大宮小学校についても併せておしえてください。状況によっては、通学時間が同じ位ですので、越境も考えています。

  • 学校を中退して、やり直したいです。

    今わたしは20歳(H22年高校卒)で、ある大学校に去年の四月から在籍しています。 大学校なので今の自分は公務員の立場です。 しかし、入学して一年近く経ちましたが、なかなか勉強にもついていけず、大学校での研修を終えた後も40年ちかく、この仕事をけられるのか自信が無くなってきました。 この大学校に入りたい一心で高校を卒業してから予備校に通わせてもらい、大学進学は一切考えず…そこまでして入学したかった大学校なのですが、入学する前に考えていたのと「何か違う」「こんなに厳しいのか」と思うようになりました。 このような仕事は自分に向いていないのではないかと思い、←「ではもっともっと努力すればいいのではないか」ということになれればいいのですが、「努力しよう」という気すら湧いてきません。 今はまだこの大学校に在籍しています。 自分としては、中退して普通の大学に入り直すか又は別の公務員を目指すかをしたいのですが、親になかなか言い出せないのが悩みです。 以前辞めたいことを相談したら、「このご時世新たに就職は厳しい、中退はやめておけ」「せっかくいいところ(大学校)に入ったのにもったいない」「もうほんとに努力できないの?」というように、親・祖父母のショックが大きいくなかなか再び言い出せません。 とりあえず今は親には「授業にはついていけている」、「今は向いてないと思っていない」ということを言ってあります。←事実最近はあまり難しいと感じる授業はないので。 もちろん、浪人してた一年間大学校への入学の為にずっと協力してくれた親に申し訳ないということは思っています。 しかし自分としては、「給料はいい、だけど自分に向いてないと思う仕事」より「多少給料は少なくても、自分がやってて気が楽な仕事」の方がやりたいです。今はそう思うのですが、甘い考えでしょうか。 情けない相談で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 東月寒中学校

    今度、北海道札幌市豊平区に引っ越すことになりました。 中学校入学と同時に引っ越します。 それで、このままいくと東月寒中学校にいくことになりそうなんですが・・・。 詳しい人や今通っている方、学校の状況などを教えてもらえませんか? HPも見たんですけど、制服だけのページがなくてちょっと困ってます。制服のことを教えてくれたらうれしいです。 あと、学校状況などを細かくなくてもいいですから教えてほしいです。 お願いします。

  • 北海道の看護学校

    こんにちは。 もしよければ、知っている情報、ご意見をください。 今年、北海道の看護学校を受験し、合格を頂きました。しかし入学先の選択に悩んでいます。 日鋼記念病院看護学校、伊達赤十字看護学校、中村記念病院看護学校の学校の雰囲気や特徴、就職状況(地元が札幌なので、できれば札幌で就職したいと考えています。)などを詳しく知っている方いませんか。 私は今年大学を卒業し、看護学校への入学を考えています。3年間、しっかり技術、知識を学べるところで、頑張りたいと思っています。なので、学校は慎重に選びたいです。 学校や付属の病院の評判などを知っている方がいましたら教えてください。

  • 母親に学校から貰ったプリントを見せないってどういうことだと思いますか?

    母親に学校から貰ったプリントを見せないってどういうことだと思いますか? 私は中三の子供の母親です。 子供のゲーム友達の母親から 「今日の授業参観の予定を教えてほしい。」と言う内容の電話がありました。 お子さんが学校から貰ってきたプリントを見せないのだそうです。 「学校へ電話して予定を聞く」と子供さんに言ったのだそうですが、私のところへ電話をしてきたようです。 その母親は以前にも、 「子供の言葉が乱暴で困る。」 「変な友達と遊んでいる。」 「子供は『名前を書けば入学できる高校を探して入学する』と言っている。」と言っていました。 私の子供は高校受験なので、進学塾に通っていますが、(ほとんどの同級生は高校受験のために進学塾に通います。)電話をしてきた母親の子供は通塾していないので、不思議に思っています。 子供に、「○○ちゃんは塾に行かないの?」と聞いたら、 「母親が行くように言っているけれど、行きたくないから行かない。」ということでした。 質 問 母親にプリントを見せないってどういうことだと思いますか?