• 締切済み

脳波測定について 故意に力を入れてるかどうかも

大学病院での脳波測定のことを質問したいと思います。 (1)脳波測定時に頭に故意に力を入れているかいないかは、波形で検査技師さんにわかりますか? (2)((1)と重複かな?)脳波測定は嘘発見器でも使われているのだとか?病院の検査でもこういった使われ方はしますか?   (3)脳波測定ができないとは、どういう事態が想定・推測・想像できますか?    状況:    本人は力をいれているわけではないのに     「リラックスしてくださ~い、力がはいっちゃってますよ~」といわれ続け     しかし本人は実際力をいれていない あと少しでも電圧がかかると頭おかしくなりそう!     と感じている      そして検査は中止したほうがいい、本人の前感覚を伝えたところそうだと思ったやめたほうがいいと技師からいわれる

みんなの回答

noname#196137
回答No.2

故意かどうか、が一番知りたかったんですね。 ちょっと読み違えましたでしょうか? で、故意かどうかということは、医師にもわかりません。 それを示すものは何もないので。 脳波は、ただ脳の電流の流れ具合を確かめるだけのものなので。 脳の電流は、本人の意志に関係なく流れるので。 蛇足ですけどね。 私は昨年検査入院で、電極を付けたまま5日間、脳波記録を取りました。 ボーっとしているつもりでも、意外に脳が働いているもんだと、知りましたよ。 例えば、物を噛む瞬間とか。 あれは、自分の意思ではどうにもならん。

回答No.1

(1)モロわかります。 見て感じていたり考えていたりしている。 逆にただボケーっとしてる。 これだけでも脳波の状況は全然違うので。 (2)せんよ。 (3)考えている。 頭を使っている。 緊張している。 目がしっかり覚めている。 なにか気になっている。 感覚を働かせている。 不安になっている。 楽しんでいる。 興味関心がある。 安らかになっていない。 のんびりしていない。 くつろいでいない。 ボケーっとしていないetc. 「リラックスしてくださ~い、力がはいっちゃってますよ~」 =ただボーっとしとってくださ~い、しっかり頭を働かせてしまってますよ~ 「あと少しでも電圧がかかると頭おかしくなりそう!」・・・頭に力を入れすぎですよ。 これでは。

rinrin_2010
質問者

補足

回答かきこみありがとうございます。 「頭に力を入れすぎですよ。これでは。」 ということですが、ですからそれが問題で 本人が故意に力を入れているのか、それとも自然とそうなってしまっているのかがわかるのかな?ということです 具体的にいえば ・故意に力をいれている ・力がはいちゃっているが故意ではない ということが脳波測定では区別できるものなのかな?という質問です