• 締切済み

脳波測定について 故意に力を入れてるかどうかも

大学病院での脳波測定のことを質問したいと思います。 (1)脳波測定時に頭に故意に力を入れているかいないかは、波形で検査技師さんにわかりますか? (2)((1)と重複かな?)脳波測定は嘘発見器でも使われているのだとか?病院の検査でもこういった使われ方はしますか?   (3)脳波測定ができないとは、どういう事態が想定・推測・想像できますか?    状況:    本人は力をいれているわけではないのに     「リラックスしてくださ~い、力がはいっちゃってますよ~」といわれ続け     しかし本人は実際力をいれていない あと少しでも電圧がかかると頭おかしくなりそう!     と感じている      そして検査は中止したほうがいい、本人の前感覚を伝えたところそうだと思ったやめたほうがいいと技師からいわれる

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.2

故意かどうか、が一番知りたかったんですね。 ちょっと読み違えましたでしょうか? で、故意かどうかということは、医師にもわかりません。 それを示すものは何もないので。 脳波は、ただ脳の電流の流れ具合を確かめるだけのものなので。 脳の電流は、本人の意志に関係なく流れるので。 蛇足ですけどね。 私は昨年検査入院で、電極を付けたまま5日間、脳波記録を取りました。 ボーっとしているつもりでも、意外に脳が働いているもんだと、知りましたよ。 例えば、物を噛む瞬間とか。 あれは、自分の意思ではどうにもならん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196137
noname#196137
回答No.1

(1)モロわかります。 見て感じていたり考えていたりしている。 逆にただボケーっとしてる。 これだけでも脳波の状況は全然違うので。 (2)せんよ。 (3)考えている。 頭を使っている。 緊張している。 目がしっかり覚めている。 なにか気になっている。 感覚を働かせている。 不安になっている。 楽しんでいる。 興味関心がある。 安らかになっていない。 のんびりしていない。 くつろいでいない。 ボケーっとしていないetc. 「リラックスしてくださ~い、力がはいっちゃってますよ~」 =ただボーっとしとってくださ~い、しっかり頭を働かせてしまってますよ~ 「あと少しでも電圧がかかると頭おかしくなりそう!」・・・頭に力を入れすぎですよ。 これでは。

rinrin_2010
質問者

補足

回答かきこみありがとうございます。 「頭に力を入れすぎですよ。これでは。」 ということですが、ですからそれが問題で 本人が故意に力を入れているのか、それとも自然とそうなってしまっているのかがわかるのかな?ということです 具体的にいえば ・故意に力をいれている ・力がはいちゃっているが故意ではない ということが脳波測定では区別できるものなのかな?という質問です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脳波中、起きてしまいました。

    5歳1ヶ月の娘の母です。 脳波の検査は今までに何度もやった事がありますが、 毎回、トリクロを飲んでの検査でした。 今回、初めて自然睡眠での検査に挑みました。 でも、娘にとっては、『起きた状態で検査』は初めてだったので、 脳波の電極線?をつけるときはかなり泣いて大暴れだったので、 「寝てからとりつけましょう」となり、寝付くのを待ってくれました。 でも、検査前日は夜更かし、検査当日は早起きさせて公園でめいいっぱい遊んだので、添い寝したら15分で寝てくれました。 寝た後に、電極を頭や耳たぶ、腕につけて、ようやく 検査を開始したら、開始後12分位で目覚めてしまいました。 私は「あ~、だめだったか。やっぱり自然睡眠では無理でしたね。 後日、予約を入れてトリクロ飲ませて検査お願いします」と言うと、臨床技師の先生は 「いつも薬物反応が出るから、今回は自然睡眠でがんばってみようという先生(主治医)のお話だったので、自然睡眠でやりたかったそうです。なので、とりあえず、10分は撮れたので大丈夫だとは思います」 との事でした。 いつもだと、30分間検査なのですが、 今回は12分です。 この短い時間のデータで脳波の検査が出来た事になるのでしょうか? 実際寝ている時間は40分は寝ていたのに、もったいなくて、 私がショックしています。。。

  • 大人なのに思春期の脳波

    私はADHD(不注意型)です。 昨年、睡眠障害の検査で大学病院に入院して脳波検査をうけました。 結果、睡眠障害で異常は無かったのですが、ただ。。。 脳波検査で思春期特有の波形が出たそうです。 私は36歳です。 Drは『脳が若い』と言っていたのですが、具体的にどのような問題や原因があるのかまでは聞けませんでした。 そして、地元の病院での知能検査を勧められました。 結果はやや劣るが正常範囲内でした。 具体的に、脳が若いとはどういう意味なのか、これからどうするべきなのでしょうか?

  • てんかんのような発作で脳波は異常なし

    14歳の女の子ですが、突然いびきをかき数秒後に呼吸がとまり そのあと少し泡をふきました。時間にして一分足らずでした。本人によると発作の前にはさみで指を切ったそうです。その後病院で診察をうけてんかんを疑い脳波検査をしました。でも異常はみつかりませんでした。そこで・・・ (1)これは血をみたショックだったのでしょうか? (2)またそういうてんかんのような倒れ方もあるのでしょうか? (3)脳波で異常がないのであれば てんかんではないといえるのでしょうか? 過去に入浴中に毛を剃っていて切ったときもフラッとたおれました。 どなたか教えて下さい。

  • 医用機器の漏れ電流測定器を手作りしたい

    私は病院に勤務する臨床工学技士です。 近年、医療安全管理についてだいぶ重視されるようになって来ました。 当院でも機器のメンテナンスに力を入れ始め、 各機器のオーバーホールを行う時期に来ています。 そこで各部調整を行う際に、漏れ電流測定も行うことになり、 昨日、この測定機器を作るように上司から言われました。 漏れ電流測定器を作成する上で参考となる情報をお持ちの方が いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • 熱性痙攣後の脳波の異常

    こんばんは。 てんかん等で検索をかけたのですが息子の状態に当てはまる例がないので 専門の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 2歳1ヶ月の息子の事なのですが去年の10月に熱性痙攣を経験しました。 (その時の熱は38度6分でその日の夜は40度まで上がりました) 心配だったので熱が下がるまで入院させてもらい退院後に脳波の検査をしました。 それから今日まで計3回、脳波を採ったのですが3回とも脳波に異常が出ているとの事でした。 前回までの担当の先生は女性の先生で心配している私に詳しく優しく説明してくださり 「頭の前の部分からほんの少し波が出ているけど普段は発作もないし、お熱が出たときにだけ 坐薬(ダイアップ)を入ることにして様子を見ましょう」という事でしたので私もそれに同意して 1年間、様子を見ていました。 お熱の時もキチンとダイアップを入れているので痙攣も1度もなく(もちろん普段のお熱がないときにも発作はありません) 安心していたのですが今日、定期健診の脳波の結果を聞きに行ったらいつもお世話になっていた先生が家庭の事情で遠くに引っ越したとの事でその病院の小児科の部長先生から説明を受けました。 「波は前回と同じのが出ています。3回連続で波が出たから予防の為に薬を飲みましょう」 と言われました。この1年、痙攣も一度もなく私としてはこのまま様子を見ていくのかと 思っていた矢先に薬服用の指示。 この薬(セレニカR)は飲みだすと長期服用と聞きましたので子供がまだ小さ為、 副作用なども心配で悩んでいます。 脳波のタイプなどもはっきりした説明などはなく「頭の前の部分から」としか聞いていません。 これは予後が悪いタイプの波なのかどうかも解らず不安です。 長文になってしまいすみません。 頭の前の部分の波の事や薬のこと・・・いろいろ教えて下さい。お願いいたします。

  • 手の力が入らないです!!

    2年くらい前から力が入りにくくなりました。しかし1ヶ月くらいすると握力が戻り普通に生活できるようになりました。だけど、半年後また力が入りにくくなり現在にいったってます。回復したと思ってもまた酷くなります(TT)エンピツや箸は持てます。だいぶ良くなりましたが携帯(スマートフォン)は両手でやっと持てます。また握力はもうすぐ高校生なのに右10左8です(TT)普通に握力があったときは両手で20はありました。脳波は少し異常が見られると言われました。MRI と血液検査は正常です! 症状 慢性的な頭痛 握力低下から回復しない 主に手が痺れるピリピリと 足もときどき力が入らない 平行感覚がおかしい 以前病院に行ってましたが回復の兆しがないため止めました。 似た病気などがあったら教えてください(TT) またそのような時は何科に行ったらいいですか? 解答お願いします(^^)/

  • 二歳児初めての脳波検査にててんかん発覚

    娘は、先天性右側小耳症外耳道閉鎖症です。 そんな娘が、先月27日に保育園にて、お昼寝起床時に、脱力して、その後呼吸困難になり、病院へ救急車にて運ばれた。   再会出来たのは、運ばれてから、一時半後。 再会時、左側手足麻痺のように力入らず、顔も左側を向けたまま、目の焦点も合わず、呼びかけても、反応が鈍い。 それから、一時間後左側手足麻痺なし、歩こうとすると酷い千鳥足。真っ直ぐ歩けるようになったのは、翌昼過ぎ。 三日間、検査入院して MRIとCTの頭部それと肺のレントゲンと、血液検査をして、異常なし。 翌月19日に、脳波検査。 翌週火曜日に、保育園にて、お昼寝突如覚醒して、口をパクパクさせて、呼びかけて反応なし、目の焦点が左上を向いたまま、五分ぐらいで脱力して、その後入眠をして、一時間後目覚めるも、ウトウトと、寝ていく。 歩こうとすると千鳥足。 8月29日に、脳波検査結果。 右側に、二カ所別々に棘波がありますっと言われた。 抗てんかんテグレトール50%8グラムを朝晩飲んでいます。 昨日夜に入眠一時間後ぐらいに、右側の手だけが、ビクビクと不規則に上へ上げて、少しして、その動きが収まると、寝息がおかしく、酸素濃度をはかると酸素濃度91心拍数75 寝息は、掃除機のようなゴーゴーいびきをしていて、それを五回六回繰り返していました。一時間半の間に、サチュレイショウンは、ゴーゴーいびき最中に三分ほどで、酸素濃度97心拍数128~107の間に戻りました。今日も同じ行動をしています。 これは、発作でしょうか? それと、一回の脳波検査で、てんかんと診断はでるのでしょうか? また、発作なら病院受診したほうがいいのでしょうか?

  • MOSFETをトランジスタに置き換えたら・・・・

    添付画像にあります2つの回路見ていただけますか。 下の回路中のIRFI510GがFETになります。この回路図中の入力と出力点それぞれのにおける電圧波形を測定すると両者はほぼ重なってきれいな正弦波を描きました。 しかし上の回路のようにIRFI510Gの部分がトランジスタである2N930に置き換わると、同じ入力と出力点それぞれにおける電圧波形を測定すると、出力波形の方だけ正弦波の頭がカットされたような形を描いたのです。 なぜFETを使用すると頭のカットが起こらないのでしょうか(トランジスタでは発生してしまう理由はきちんと理解しています。)いろいろと本を探して読みましたが、これに関する記述が見つけられずモヤモヤしているので質問させていただきました。

  • 医療ミスで脱毛。どうしたら良いでしょうか?

    子供(現在1歳)が、生まれて間もなく入院することになり「脳波」の検査をしました。 入院して行う、24時間電極をつけたままにして24時間の脳波をとる検査です。 その時に検査技師さんのミスで、電極でかなり頭が圧迫されて、たくさん潰瘍状の傷ができてひどい状態でした。写真にとり記録は残してあります。 大学病院だったので、すぐに病院内の皮膚科の医師に診察してもらいましたが、薬を付けて様子をみましょうとのことでした。 診察はとても事務的で「傷は治るけれど、髪の毛は生えてくるかわからない」と、とても事務的なもので、とても悔しい思いをしました、 あれから8ヶ月が経過。傷は治りましたが、全部で8箇所、毛根だダメになってしまい「ハゲ」ができてしまいまいました。大きいものは直径1センチ程になります。 女の子なので、すごく、すごく、すごく悔しいです。 検査時、娘は電極を付けられた24時間、圧迫された頭が痛くて眠ることもできずにずっと泣いていました。痛がっていると話ましたが、しっかり固定しないとダメだから・・・と言って看護婦さんも状態を見てはくれませんでした。 病院側は、こんなケースは初めて。娘さんの皮膚が弱かったのも原因かも?と言っていました。 しかし、その後別の病院で何度も24時間脳波検査をしましたが、このようなことは起きませんでした。 これはいわゆる医療ミスでしょうか? 傷を作ってしまった病院では8ヶ月後にまた皮膚科で診察しましょうとのことで、近々診察に行きます。 ハゲの部分の治療というのは難しいものだと思います。 これからもお世話になっていく病院なので、関係を悪くしたくない気持ちはありますが、私達両親はどのような主張をすべきでしょうか? どうが知恵をお貸し頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 健診での勃起

    人間ドックとか、病院の健診で立ってしまって困っています。ドックでいうと腹部超音波や膀胱超音波の時など、男性技師なら良いのですが 若い女性技師の時必死で他の事を考え我慢しようとするのですが、半立ち状態となり、半立ち以上ならないように体をこわばらせてひざを立てると、リラックスしてくださいといわれます。技師の反対側の横腹の検査の時おおいかぶさる感じになると、そして少し女性の胸が自分の体に触れるともう完全立ちしてしまいます。下腹部検査でたまたま硬くなった部分に技師の腕が触れ、非常に恥ずかしい気分になりました。又、おしりの検査をしたのですが、ずぼんと下着をひざまで下げ検査した時も 先生側はおしりだったのですが、若いきれいな看護士さんが頭の辺にたっていた時自分のものが見えているかんじを受け又、大きくなってきまづい思いをします。看護士さんも少し興味をもつのでしょうか。そんなことをどうしても考えてしまい、病院が怖くなります。こういう自分は変でしょうか。良い方法はありますか。

専門家に質問してみよう