• 締切済み

悩んでます…。

私は結婚3年目、28才です。不妊で子供は授かっておりません… 20才の時に今の主人と出会った時から子供が授かりたくて今まで避妊なんてしたことありません。仕事と不妊のストレスから、うつ病と適応障害になり、診断書が出て仕事は休職中です。 不妊で焦って頑張ってるつもりなのに周りがどんどん結婚して子供が当たり前に 2人3人と出来て嬉しい気持ちよりも羨ましい気持ちでいっぱぃです>_< そんな中、主人の妹ができちゃった婚で先日赤ちゃんが産まれました。おめでたい事なのにまだ見にいく勇気がなく自分が傷くのが怖くて妹さんにはメールで”おめでとう。頑張ったねっ”て送りました。 不妊を知っているのは主人と私の家族だけです! 悪気はなくても主人からもお姉さんからも赤ちゃんの写メが送られてきて見るのがとても辛くて涙を流しながら見ました。主人も悪気なかったのに私には死ねち言われよぉのと同じくらい辛かったです…ここ何日か気持ち的に落ちこんしまって泣いてばかりで気がつけば子供が出来ない自分を責めたり頑張ってるのに何で自分だけできなぃのか…赤ちゃんは親を選んで空からおりてくるのに私には親として受け入れてももらえないのとか色々悪い方にいっています! でもこんなんぢゃダメだと思って少しずつ前向きになれるように努力しているつもりです… が、今月の終わりに旦那のおばあちゃんの初盆があって親戚が集まります。 その事でどうしたらよいか教えて下さい☆ 初盆なので主人の嫁としてちゃんと行かなければいけない事は十分分かっております。 でも従兄弟が沢山いて小さい子供さんや赤ちゃん妊婦さんもいます。 今の私には行く事が苦痛でたまりません。 やっぱり見たら羨ましいし自分の中で上手く整理して受け止めれない自分がいます、行かなきゃいけない事とは分かってます…でも本当に辛いんです。 皆の妊娠!出産!喜ばしい事なのに素直に喜んであげれない自分も嫌いです。 行っても後から大泣きして精神的に不安定になりそうで怖いし主人に 迷惑かけるので…どうしたらよいか…皆さんなら初盆どうしますか?? 本当に悩んでいるので中傷などはしないで下さい!! よろしくお願いします。

• 不妊

みんなの回答

回答No.5

優しい性格ですね。 まだ20代でしたら、体外受精をすれば高確率であっというまに妊娠すると思いますよ。 どうして子供ができない悩みをみんなに言わないのでしょう。 あなたの性格からしても言っておいたほうがいいですよ。 たとえば 「メールありがとうございます。赤ちゃん可愛いですね、実は私は子供ができなくて悩んでいます。 だから赤ちゃんが可愛いけれどうらやましかったり、時に悲しくおもうことがあります。ごめんなさい」 これだけのメールだけでも、まともな人ならわかりますよ苦しんでいるんだって。

• eieinana
回答No.4

初盆ですから、いかなきゃいけないのはわかっている でも自信が無い それなら旦那さんに相談したほうがいいと思います。 仮病でも体調不良でも理由を付ければ、なんとかなります。 それで、親族から多少白い目で見られてもしょうがない!と吹っ切る事が出来ればいいのですから もちろん一番は、出席する事ですね。長男の嫁ならお手伝いとかありませんか? する事がたくさんあることのほうが気持ち的には楽だと思います。 あと、みなさん励ましの言葉を伝えているので、私は気になった点を 中傷ではありませんよ まず、子供が欲しいという気持ちはわかります。 でも、妊娠のあとには、出産、子育てがあります。 産後はホルモンバランスも崩れるので、産後うつのリスクも高まります。 うつ病と適応障害は現在どのような状況でしょうか? 妊娠したい気持ちは、すごくわかります。でも妊娠したら終わりではありません。 不妊でがんばる気持ちもわかりますが、自分の体調の事をまず一番に考えてくださいね あなた自身の気持ちが健康である事が、これからあなたの元にやってくるであろう子供のためです。 それから不妊治療はどういった状況でしょうか?ステップアップできる段階ならちゃっちゃとすすめるのも 手です。

• bonjour12
回答No.3

>仕事と不妊のストレスから、うつ病と適応障害になり、診断書が出て仕事は休職中です。 不妊は痛いほどわかりますし、その人の性格もあるかもしれませんが、これを克服するように頑張っていかないと…と思います。 休職中で家にずっといる方が考え込むし、近くに友人がいて10か月くらいですが、遊びにいったらそれはそれは大変でこちいの方がおかしくなりそうって思いました。 目は離せないし、丁度捕まり立ちや歩くので大変。 なので不妊と育児の大変さって別ですが今からその精神状態だとどうだとノイローゼになってしまいます。その友人もなかなkできなくて36歳で出産しました。 しかも初産で超安産! その人を見ていると頑張ろうと希望が持ててます。 素直に喜べないという気持ちはみんなあると思いますし、受け入れられないとなればなにか理由を作って無理に行かないでもいいかと思いますが、その翌年にもまだ授かってなかったらの事を考えたら行きづらくなりますよね。。。 割り切ってなかなかできないんですよね~ってぶっちゃけた方が気が楽って事もありますよ。 悶々としているよりはアドバイスとか相談に乗ってくれると思います。 出産適齢期かもしれませんが、まだ20代ですしねこれからです。 ただここまで追い込まれているのに病院に行ってない、基礎体温計ってないって事はないですよね? 卵管造影とか子宮鏡検査とかホルモン検査とか一通りしていますか? 今は男性不妊も多いです。 その辺りの過去の治療経験が書かれてなかったのでもしかして行ってない?と思ったのですが行っていたら失礼しました。 ・・・それで年代に関係なく卵管詰まっていたらいくら頑張ってもできませんし、私も治療してポリープが見つかって手術をしました。しかもあなたより歳はずっと上です。 専門でないと発見されない不妊の原因もありますので3年経っているのでしたら行った方がいいかと思います。 なにか原因あったらそれまでの時間がもったいないです。 色々前向きに考える事も重要ですがケリをつけて治療に進むのも選択です。 病院へ行かずここまで追い詰めてストレスになるのもちょっと早いですよ。 体外受精してもできない方も沢山いらっっしゃいますので、まず今できる事からしてください。 カウンセリングとかもあるので今の精神状態を直す事も努力してください。 母の不安が子に伝わってしまうとも言われてますからね。。。 頑張ってください。

• hi-mie-ko
回答No.2

初めまして。私の話をさせてください。 私も同じく周りは妊婦や出産したばかりの方がたくさんいます。 私はと言うと、6度の流産。そのうち2回は手術もしました。 周りは何事もなく妊娠し、出産。。かなり泣きましたし、どん底でしたね。 先月も、また生理が遅れて検査をすると薄く陽性になりました。やはり期待してしまうものですね。。 でも1週間後出血。。なぜか、「やっぱりな」という気持ちでした。 私はもう半分は諦めているのかもしれません。性格上、悩んでいるのが嫌になってくるので、 4度目の流産をきっかけに、悩むのをやめました。旦那にも話して、少し休みたいと言いました。 周りは不妊治療などと言ってきますが、正直身が持たないです。 かなりストレスもたまるし、精神的におかしくなってしまいますよね。 とりあえず、休憩しましょ。。親戚には適当に。嫁なら仕方ないんですよ。。わかります。 でも嫁だから仕方ないんです。私もです。なんか何言ってるかわからないですし、回答になってませんね。 同じ状況だと感じたので吐き出したくなりました。強く生きていきましょ。失礼しました。

• ka0na00-
回答No.1

ご主人は質問者様の味方をしてくれる人ですか? ご主人に相談してみるべきだと思います。 不妊によって自分が追い込まれストレス、他人の子供を見てストレス。 原因や、現在治療をされているのか等というのを書かれていないので存じませんが、ストレスで余計に悪化していませんか? 不妊治療の末、もう一生無理だと断定されている様な お体ということでしょうか。 できる可能性があるのであれば 他の人の子供を見て嘆くのみではダメなんじゃないかと思うのです 完全に諦めて開き直っちゃうと 色んな圧力から開放されて良いですよねー 諦めたその時!!みたいなのがあったりして。 結局は自分を追い込んでいるのは自分なのかもしれません。 気持ちを切り替えてみませんか?子供や赤ちゃん好きなんですよね 今後の育児の為にママ友感覚で色々質問してみるとか。 「子供つくらないの?」とか言われたら 「こればっかりは授かり物だからね~」とか言って笑って流しておく。 何年も何年も、お辛いと思います。 ですがあまり考え込まず気を楽にされたらどうでしょ? 赤ちゃん授かっても そうやって考えこんじゃっていると、赤ちゃんに負担でしょうし。 質問者様の悩みが早く吹き飛びますように。