不妊治療中の女性の方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 結婚してすぐの不妊治療で悩んでいる女性にアドバイス!
  • 赤ちゃんが欲しいけどなかなか授かれない。不妊治療の辛さを乗り越える方法とは?
  • 義兄夫婦の赤ちゃんに会うのがつらいと思ったら?不妊治療中の女性におすすめの対処法
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療中の女性の方、アドバイスください。

こんにちは。 わたしは結婚してもうすぐ一年の30代後半の女性です。 年齢のこともあり、結婚してすぐ不妊治療をはじめたのですがぜんぜんこどもができません。 今ではすっかり精神的に打ちのめされてしまい、生理がくるたびに泣いているという毎日ですが、なんとか前向きにがんばっています。 そんな中、義兄には結婚してすぐにできた1歳の赤ちゃんがいます。 義兄夫婦とは顔をあわす機会も多いので、不妊治療が長引いてだんだんその赤ちゃんにあうのがつらくなってきました。 義兄夫婦はもちろん悪気はないのですが、私に赤ちゃんを抱っこさせようとしたり、義母も悪気なく「練習で抱きなさいよ~」とか言ってきます。 主人にとっては血のつながった赤ちゃんなので、私の前でデレデレで抱っこしたりあやしたりして、その様子をみていてさみしい気持ちでした。 でも、ある日主人があんまりのその赤ちゃんの話をうれしそうにするので、ついに涙がどっとでてしまい、「私も辛いんだから少しは気を使ってほしい」と訴えました。 すると今度はその義兄夫婦が、「母の誕生会をやるから一緒に食事をしよう」といってきました。 わたしたちはわたしたちで母(主人の母)をお祝いするために準備はしていましたが、またあの赤ちゃんを抱っこさせられたり、「練習よ~」とかいわれたりするのかと思うと、もう気持ちがついていかなくなって、また泣いてしまいました。。。 今の私にとってはほんとうに赤ちゃんをみるのがつらくてたまらないです。 どうにかして欠席したいです。。というか、義母の誕生日はお祝したいですけど、つらすぎてなるべく赤ちゃんと同席したくないのです。。。どうにかして欠席できないでしょうか? それとも耐えて出席すべきでしょうか? 考えただけで泣けるくらいほんとうにいやです。 アドバイスどうかよろしくおねがいいたします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 不妊治療中ではありませんが、貴女と同じ思いで居たものです。 >でも、ある日主人があんまりのその赤ちゃんの話をうれしそうにするので、 >ついに涙がどっとでてしまい、「私も辛いんだから少しは気を使ってほしい」と訴えました。 この時のご主人の反応は? 何か言っておられましたか? 行けば針のムシロに居る精神状態に陥るのは判りきっています。 そして誰もがそんな状態のあなたに気が付かないでしょう。 付いたとしても、気持ちを底からわかってくれる人は誰もいない。 ご主人に辛いから、お母さまをお祝いしたい気持ちは毛頭あるが、行きたくないと訴えてみてください。 お祝いしたい気持ちと、これとは全く別なのだと。 ご主人の考えもあるはずです。 貴女の気持ちになった答えとは違うかもしれません。 ご主人も同じ気持ちかもしれません。 同じ気持ちでも、平然と装うのかもしれません。 が、ご主人にとっては甥か姪ですものね。 貴女の立場とはまた違う。 ご主人の意向によっては、独り感が増しますね。 行きたくないと訴えられたうえで、それでも行かねばとなった時。 その場で自分の理想の態度とは別の表現が出ても自分で受け止めてください。 これほど辛いのだと見せる必要はないですが、 その場で精いっぱいの無理をしてでも出てしまう表現があった時には、 独りでそれを自分で受け留めることです。 どうせ誰にもわからないと開き直っても結構ですよ。 もうね、自分を自分で守らないと、壊れる一歩手前まで来ているんですから。 そういう時代がDEERにもありました。 花火鑑賞の集まりで、主人とウキウキで出かけましたが…。 主人の同僚家族も一緒だということを知らされておらず、 生まれたばかりの赤ちゃんを抱いた奥様と、小さなお子様を目の当たりにした瞬間、 もう固まって挨拶どころか、一言も声が出ませんでした。 可愛いころのお子さんを、見れず、目をそむけ、大人げないを通り越し、 本当に声が出ませんでした。 (ああ、かなり辛いんだな、私)(かなり壊れて来たな・・) と自分で判りました。 「付き合い」 一言で言えばそれです。 子供なら、おなかがいたい~歯が痛い~でパスできたことも、 大人になれば、そうはいかぬことも出てきます。 頭では解っていても、あれは、地獄でしたね。 一番辛かったどん底の出来事でした。 ですが、翌年妊娠しまして、その時の赤ちゃんと何の因果か、 生まれた子は同じ年になりました。 神様は観ていてくれる。見ていてくれたのだ。 耐えて我慢した自分を見ていてくれた、今はそう思えます。 行かないで済めばよろしい。 ですが、これから先、何年とそうはいかない。 貴女の立場上、親戚家族でもあるのだから。 もしも行かれて、辛い目に遭うのは判ります。 だけど、必ず神様は観ていてくださる。そう思えますよ。 行って、辛い目を辛抱耐えてきてください。 必ず見ていてくださいますから。

その他の回答 (2)

• yosakko
回答No.3

私も同じ経験をしました。 主人には4人兄妹でみんな2人ないし3人子供を産んでいて、子供がいないのはうちだけ。 毎年どこかの家で子供が誕生している状況でした。 本当に辛かった。 もし負担なら、ご主人の仕事の都合(出張や会社の集まりがある)で欠席する(別の日に改めてご両親とあなた夫婦とでお祝いの席を設ける)と言ってはいかがでしょうか? 誕生日なら日をずらすわけにもいかないでしょうし、仕事の都合じゃ無理にとは言わないのではないでしょうか? もしあなただけでも一緒に。。。と言われたら、上司の家に夫婦そろってお招きされていると言ってしまいましょう。 私はこれで逃げました!!! 無理しないでくださいね。

• kei_toshi
回答No.2

辛いですね。私もそういう時期がありました。 義姉は私が結婚した3年後に出来ちゃった結婚したし、友達も次々に出産。 芸能人の妊娠、出産報道でも涙する時期がありました。 家ではよく泣きましたが、外では何も気にしていない態度でいました。 友達の妊娠報告を急に聞かされて、顔がくもってしまったのが自分でも分かった時があって、 それからは結婚してる友達と会う時は、いつも妊娠報告されるカモと身構えて行きました。 義理の両親、義姉夫婦、友達、自分の両親にも辛い気持は見せず、 いつも旦那にだけはどうにも押しつぶされそうな気持を受け止めてもらってました。 でも、どうしても会うのがいや、会ってうまく立ち振る舞えないと思った時は 仮病を使いました。 義兄夫婦とずっと会わないわけにはいかないけど、今回どうしても会いたくないと思うのなら 仮病を使ってもいいと思いますよ。 旦那様には見方になってもらいましょう。 お店を予約してるのなら前日に、嫁は熱があるので明日は行けそうにないと 予約をしてないのなら当日に嫁は熱があるので行けないと・・ 旦那様に言ってもらう事はできませんか? そして改めて夫婦だけで義母の誕生日をお祝いしたらいいんじゃないでしょうか!? 私は結婚11年目、不妊治療9年で卒業しました。 最後の3年ぐらいはもう、慣れたというか、開き直ったというか・・ 不妊治療で同じ事をしてても、一時に比べるととても楽になりました。 本当に辛い時期は、良い結果を迎えれても、もし迎えられなかったとしても。。 必ず抜け出せる時がきますよ。