• 締切済み
  • すぐに回答を!

小学校教員になるための大学

小学校教員になるために、国立大を出なければなりませんが、その中でも国立大の教育学部を目指すのと、国立の教育大学を目指すのではどちらがいいのでしょうか? (北海道大学教育学部と北海道教育大学 や、 名古屋大学教育学部と愛知教育大学 など) 何か専門性に欠けているとか採用率が違うとか違いはあるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.9
  • ify620

>何か専門性に欠けているとか採用率が違うとか違いはあるのでしょうか? 絶対に、小学校教員に成りたいという質問ととらえて良いですね! そうと、仮定したら、“インターンシップ”で、小学校での実習をすることをおすすめします。 なぜなら、学校は1873年の学制以来、最も一般社会と切り離された役所の一つで有り、内部のモラルは完全にガラパゴス化しています。 小学校時代の担任を訪ねるのも有りです。今、どのような人が小学校で求められているか知ることができます。 部活動指導の特技で中学校に採用されてから、小学校に異動するという方法もあります。人気の無い養護学校に採用されて、3年位したら、公立の小学校に異動という手も有りです。 国立大より、地方の短大などで、採用枠を貰っているような事も聞きます。 国立大よりかなり易しく入学でき、大學での推薦順位を上位にすることができます。 教育実習生の、朝礼での感動モノの挨拶を聞きました。本当に、感動しました。すると、とんでも無いことが起こりました。何人かの実習生の挨拶で、ほとんど同じ内容の学生がいたのです。つまり、同じ短大の出身者だったのです。 つまり、大學で、暗唱するくらい徹底的に指導されてきたのです。当然、授業は四苦八苦です。レベルが低いのです。しかし、何人もその大學の出身者がいることが分かりました。何らかのコネが作られていたのです。 また、有力校長が講師をする塾から通信添削の勧誘もあります。希望する都府県の実情は、地域性もあります。現場に潜入して、質すのが一番です。 重ねて、身内に教員が居なかったら、恩師かインターンシップです。 と、承知します。

• 回答No.8

はじめまして。  小学校教員になるには、小学校教員養成課程(初等教育課程)のある大学を選ばなくてはなりません。北海道教育大学や愛知教育大学、東京学芸大学、千葉大学教育学部等、数多くあります。小学校教員養成課程を持っている教育学部かどうか調べてみてください。以前は、文科省が小学校教員養成課程の設置について制限を設けていましたが、現在は制限がなくなり、多くの私立大学が、小学校教員養成課程を設置しています。  採用に関する優劣はありません。自治体が実施する採用試験に合格すればよいのです。  

• 回答No.7

補足 個人的にお勧めできるのは広島大学と東京学芸大学ですね。

• 回答No.6

No.3のtさんがピンポイントで説明されていますので、他に付す要件はありません。Fランクの私大と断じている方がいらっしゃいますが、玉川大学も明星大学も小学校教員の養成では定評のある大学ですので、そうした状況を全く知らない回答として無視された方が適切ですね。逆に旧帝大が全てにおいて優れているとの認識は既に時代錯誤の遺物と同じです。旧帝大との揺りかご的で安全な場所にしかいないから何も見えないのと同じですよ 笑。

• 回答No.5

教員採用試験実績で判断すれば? 寧ろ必要なのは、クレーム処理能力だと思いますが?

• 回答No.4

小学校教員の大半は私立大卒ですよ。 しかもそのうちの多くは Fラン大卒です。 しかし、人よりも早く校長になるとか言う人間は 地元の教育大学卒が多いです。

• 回答No.3
  • tanuki4u

(北海道大学教育学部と北海道教育大学 や、 名古屋大学教育学部と愛知教育大学) 北大教育学部は 教育学の研究が主眼 北海道教育大学は教員養成が主眼

• 回答No.2
noname#195293
noname#195293

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2009/11/19/1287044_1.pdf 少し古いかもしれませんが、「小学校教諭」の免許の取れる大学の一覧です。↑ 旧帝大と呼ばれる、東北大、東大、名大、京大、阪大、九大では、小学校教諭の免許は取れません。 教育学部はあっても、「教員養成」を目的としていません。↓ http://www.educ.kyoto-u.ac.jp/aboutus/京都大学の例 主な分野は、「教育●●学」とかいった学問をされています。

• 回答No.1
  • tanuki4u

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/senkou/__icsFiles/afieldfile/2012/12/21/1329248_1.pdf 4,714 教員養成大学・学部出身で小学校教員に採用された数 6,511 一般大学出身で小学校教員に採用された数 文部科学省はこういっているのだが「小学校教員になるために、国立大を出なければなりませんが、」ってのは誰に聞いたの?