• ベストアンサー

無線LAN と Wi-Fiの違いなど

mako2_uの回答

• mako2_u
回答No.7

皆様のご回答にあるように一般的には 「Wi-Fi」=「無線LAN」という認識でよろしいかと思います。 無線LAN(Wi-Fi)機能自体は契約とか加入とかではなく 物理的に機能があるかないかの話だけです。 質問者様のレンタルオフィスの例だと、 ・無料で接続できる無線LAN親機が設置されている ・その規格に対応の通信機器(無線LAN子機)を持参すれば使える ということになると思います。 (まあ今どきの無線LAN子機なら規格対応は問題無いです) 質問者様にPC等に無線LAN(子機)機能があれば使えますし、 なければUSB接続の無線LAN子機(\1000くらい)をつければ 利用可能になるはずです。 自宅や会社内などプライベート用ではなく、 店舗内やホテル内や駅などで一般のかたの接続利用を目的として 設置された無線LANアクセスポイント(親機)があり、 「公衆無線LANスポット(公衆Wi-Fiスポット)」などと呼ばれます。 利用は設置者により有料だったり無料だったりします。 無料スポットでもパスワード等なしで接続できるところもありますし、 パスワード等が必要なこともあります。 店舗やホテルでパスワードが必要な場合は店員やフロントに聞けば 教えてもらえると思います。 (店舗/ホテル利用者以外には使わせないため) 最近はコンビニや駅でも無料スポットの設置が進んでいます。 接続方法はコンビニや鉄道会社のホームページ等で確認できます。 他の方もおっしゃっていますが、 日本だとまだまだ無料のスポットが少なく有料が多いですね。 有料のスポットはその店舗等が運営しているのではなく 通信会社が運営している場合が多いと思います。 「Wi2 300」とか「BBモバイルポイント」とかで検索してみてください。 (店舗等の入口に無線LANスポット会社のステッカーが貼ってあります) 無線LAN親局の通信可能範囲は条件でかなり異なるので 一概には言えませんが、 見とおしで数十メートル、障害物(壁)があればどんどん短くなります。 店舗設置等の場合、「店舗の外にでるとつながるかどうか・・・」 という感じのところが多いと思います。 (店舗によっては店舗内でも席により厳しい場合もある) まあ飛んでも店舗外10メートルは厳しいくらいじゃないでしょうか。 (飛び過ぎないようにあえて出力を抑えている場合もある) あとWi-Fiという言葉について余談ですが。 「モバイルWi-Fiルーター」などという機器が普及しています。 EMOBILE(イー・モバイル)などが売っている、 インターネット側がモバイル回線(ケータイみたいに通信会社の基地局と通信)で LAN側がWi-Fi(無線LAN)の通信機器です。 最近これのことを「Wi-Fi」って略しちゃうかたが多いんですよね。 家電量販店や通信機器販売店(ケータイ会社のショップ)とかの店員でも あたりまえのように使ってたりするんで恐ろしいです。 Wi-Fiの話していて「なんか変だなあ」と思ったら 相手の誤用を疑う必要があったりしますので注意が必要かもしれません。

giaccaverde
質問者

お礼

公衆無線LANスポット(公衆Wi-Fiスポット)というのも紛らわしかった言葉でしたが、これで解決しました。公衆が付くとまた別のものかと思っていました。 「Wi2 300」を調べてみると、自宅近くで利用できる施設として全国チェーンの飲食店だけではなく、よく前を通る個人の小さな理容店まで載っていました。 「モバイルWi-Fiルーター」の説明も先に知っておいて良かったです。通常は自宅や店舗の親機までは有線で来ている電波を、ケータイのように親機が受信しているという事ですね。 色々とどうもありがとうございました。