Wi-Fiに関するipod totchの使用と注意点

このQ&Aのポイント
  • ipod totchを購入し、Wi-Fi機能を使う方法や注意点について知りたいです。
  • 駅の無線LANや自宅の近くの無保護のWi-Fiに接続できるかどうか知りたいです。
  • 無線LANへの接続で困っているので、解決方法や違法性について教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wi-Fiに関して(ipod totch)

Wi-Fiに関して(ipod totch) 先日ipod totchを購入し、無線LANが使えるというWi-Fi機能があることが わかりました。 これは駅等の無線LANを検知して、無料で使えるということなのでしょうか? 試しに駅にいってみて「FreeSpot」というパスワードがなく入れそうなのがあったので インターネットを使用と思い、接続しようとしたのですが、接続できませんした・・・ 私自身が動いてたからでしょうか・・・教えてください。困っています。 +もしわかればなのですが、自宅でipod totchを使ってwi-fiの検知したところ、一カ所だけ、 パスワードがかかってないところを発見しましたが、これはどこか近くの家の人の無線LANだと 思い入りませんでした。 こういうパスワード設定されていない場所に入ると違法なのでしょうか?+入ることによって自分の 足跡(ログ)みたいなのは残ってしまうものなのでしょうか? 教えてください・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.3

http://www.freespot.com/users/tejun/howto_ipod-touch.html セキュリティ設定されていなければ接続先に表示されている名前をタップするだけでつながります。 >パスワード設定されていない場所に入ると違法なのでしょうか 電波法の解釈内では違法性はありませんし、FONなどのように接続されることを意識してあえてセキュリティ設定を行っていない場合もあります。 ただ日本国内でも電波法以外さまざまな法律があり、法解釈も専門家でも様々ですので違法性がないかと問われると絶対とは言い切れません。

isa_isa
質問者

お礼

質問の回答ありがとうございました。大変たすかりました。 皆様わざわざありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

• wakko777
回答No.2

http://www.freespot.com/users/tejun/howto_ipod-touch.html ipod touch でFREESPOTに入る時の接続手順です。 この通りいれましたか?

• puyo3155
回答No.1

>先日ipod totchを購入し、無線LANが使えるというWi-Fi機能があることがわかりました。 というか、iPod touch は、WiFiが唯一のインターネットにつなぐ手段ですよ。 したがって、自分でどこかのホットスポットに有料で入るか、Freespot をさがすか、自宅の回線に無線LANルーターをつけて、通信する必要があります。 >こういうパスワード設定されていない場所に入ると違法なのでしょうか? 厳密な法律の解釈はわかりませんが、いいことではないですね。 >+入ることによって自分の足跡(ログ)みたいなのは残ってしまうものなのでしょうか? もちろんログが残ります。ただ、そこから個人を特定できるかというと、微妙ですが。 つなぐための具体的なステップについては、各論で別途質問してください。

isa_isa
質問者

補足

非常に貴重なご意見ありがとうございました。 フリースポットにいったらはいれました。 もしわかればでいんですが、今後、自宅に無線LANを導入する予定です。 わかれば無線LANルータの接続ログの見方をおしえてください。