• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DataStoreフォルダ内の削除について

DataStoreフォルダ内の削除について WindowsXP Home Edition Version2002 SP3を使用しています。 パソコンが重くなるときにタスクマネージャを見たところ、wuauclt.exeのメモリ使用量が多かったので、Automatic Updatesサービスを停止し、C:\WINDOWS\SoftwareDistribution\DataStoreフォルダの中身(LogsフォルダとDataStore.edbファイル)を全て削除し、Automatic Updatesサービスを再起動しました。 作業した直後は、快適に動き出したのですが、ほんの少しの間にwuauclt.exeのメモリ使用量がまた増えてしまいました。 パソコンのメモリは504MBで、増設は考えていないのですが・・・・。 DataStoreフォルダの中は、自動更新を有効にしてしまうとすぐにできてしまうんですか??頻繁に削除をしないと、パソコンの動きが重くなるもんなのでしょうか???

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数17442
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

やっと裏が取れました どうやらMicrosoft Updateの挙動が最悪のようでした、Microsoft Updateを利用せずにWindows Updateを利用するように調整したところ自動更新の状態で遅くなる事無く利用できそうです。 設定の変更はMicrosoft Updateへブラウザでアクセスすると右側に「設定の変更」というリンクがあるので、その中のMicrosoft Updateを利用せずWindows Updateのみを利用するにチェックを入れて適応すればWindows Updateに戻ることができるようです。 この設定の後DataStoreフォルダをクリーニングすれば起動にもたつかなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

設定変更してみました。 いまのところ問題なく動いているようです(^^) 何度も質問して申し訳ないのですが、もしご存知でしたら教えて下さい。 Windows Updateはソフトに対して、Microsoft UpdateはOSに対して、更新をしてくれるものだと思っているのですが、このまま自動更新をWindowsの方だけにしておいたら、問題が出てくるんですかね・・。自分でMicrosoft Updateのサイトで更新しにいってもまた同じことが起きるのでしょうか・・・?? やってみないとわからないですよね (>_<) とりあえずこの状態でやってみたいと思います。 再度、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • wuauclt.exeについて

    wuauclt.exeについて XPを使っていて動きが遅いので、ネットで調べたwuauclt.exeのメモリ削減を実行しました。 手順は Automatic Updates(自動更新)サービスを停止 DataStoreフォルダの内容を削除 Automatic Updates(自動更新)サービスを開始 です。その時はDataStoreフォルダの内容は消えるのですが、次の日に立ち上げると またすごい勢いでwuauclt.exeがメモリを食いまくります(約150MB)。 この操作は毎日やる物なんでしょうか?結局立ち上がるのには相変わらず時間がかかってしまい 困っています。ちなみにスペックはメモリが512MB、CPUがアスロンの2.00GHzです。 よろしくお願いします。

  • DataStoreフォルダ削除の「後」の事で

    パソコンの動作が重い、という対処の1つとして DataStore フォルダ削除というのがあったので、それを実行してみましたが、最初に 「Microsoft Update ソフトウェアを無効にし、Windows Update のみを使用する」にチェックを入れて、 「変更を今すぐ適用」。 にしないとDataStore フォルダ内がまたすぐ増えまくるとの事で、 Microsoft Update ソフトウェアは無効のままに(Windows Update のみに)なっている 状態なのですが、これでいいのでしょうか? ※因みに行った手順は以下の通りです。さっきやったばかりですが今の所、不具合は なさそうです。 【手順1】 Microsoft Updateへブラウザでアクセスし、左側の「設定の変更」から、 「Microsoft Update ソフトウェアを無効にし、Windows Update のみを使用する」にチェックを入れて、 「変更を今すぐ適用」。 【手順2】 Automatic Updates(自動更新)サービスを停止。 DataStore フォルダの「中身」を削除。 Automatic Updates(自動更新)サービスを開始。 ※因みにPC:XPホームエディション、SP3、752MB(メモリ増設済)

  • Automatic Updatesとwuauclt.exeをなんとかで

    Automatic Updatesとwuauclt.exeをなんとかできませんか? 以下のページを参照しました。 http://www.inoran.com/archives/2009/0523_1753.php Automatic Updates(自動更新)サービスを停止します。 1. Windows の [スタート] メニューをクリックします。 2. [ファイル名を指定して実行] をクリックします。. 3. [名前] ボックスに「services.msc」と入力します。 4. [OK] をクリックします。 5. [Automatic Updates] (自動更新)サービスを右クリックします。 6. [停止] をクリックします。 DataStore フォルダの内容を削除します。 1. Windows の [スタート] メニューをクリックします。 2. [ファイル名を指定して実行] をクリックします。 3. [名前] ボックスに「%windir%\SoftwareDistribution」と入力します。 4. [OK] をクリックします。 5. DataStore フォルダを開きます。 6. DataStore フォルダのすべての内容を削除します。 7. ウィンドウを閉じます。 Automatic Updates(自動更新)サービスを開始します。 1. Windows の [スタート] メニューをクリックします。 2. [ファイル名を指定して実行] をクリックします。 3. [名前] ボックスに「services.msc」と入力します。 4. [OK] をクリックします。 5. [Automatic Updates] (自動更新)サービスを右クリックします。 6. [開始] をクリックします。 以上のようにして最後の「Automatic Updates」を開始するとあれよあれよという間に「DataStore」が100MB以上になっていき、HDがカリカリ叫びっぱなしになってしまいます。 なにかいい解決策もしくは解決策を紹介しているページはありませんか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

とりあえずWindows UpdateをやっておけばOSの脆弱性は潰してもらえるので大丈夫だと思います。 Microsoft UpdateではMS Office、Silverlight、SecurityEssentials辺りが自動更新にならなくなるかもしれないですが、Security Essentialsは自身がアップデート機能を持っているし、Silverlightはコンテンツをロードした時にチェックするスクリプトが入ってると思うのでそんなに気にする必要はないのではないかと思います。 とりあえずMicrosoftが改善してくれれば再度Microsoft Updateを設定することは可能なので、しばらく様子見しかないですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最後の迷いまでつぶして頂いてとてもうれしいです(^-^) 何度もお返事頂き、どうもありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.1

いま似たような現象を調べています、つい最近までDataStore.edbを削除すると、1024kb程度で再作成されWindowsUpdateが実行されるごとに少しずつ増えて、1年たっても60MB程度だったのですが、前回のWindows Update以降で一気に150MB近くのファイルになってしまっています。 数台のノートで現象が出ていてメモリが512MB以下のPCだとスワップが発生してしまい非常に遅い状態になってしまっています。 私の利用しているデスクトップはDataStore.edbが4MB程度なので何か取り合わせがあるのかもしれないですが、遅くなってしまうPCはWindowsUpdateを手動であてて自動更新を無効にして回避しています。 完全修復にはいたっていませんが、とりあえず情報交換って事で書き込みます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じような現象が起きている方がいて心強いです・・・。 そうです、最近の自動更新をした後で何かおかしくなりました。やっぱり自動更新をやめて自分でアップデートするしかなさそうですね。これが起きているパソコンが私のものではないので、できれば自動更新を外すのは避けたかったのですが・・・。 早速のお返事ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • DataStore フォルダの内容を削除して放置しておくとだめですか

    DataStore フォルダの内容を削除して放置しておくとだめですか こちらでWindows XP Professional SP3の起動直後に重くなる原因の調べ方を教えていただきました。 http://support.microsoft.com/kb/875560/ja 同じ症状が出たときにタスクマネージャーのプロセスで見るとwuauclt.exeがメモリーを消費していたので、下記のサイトに示される操作をしてDataStore フォルダのすべての内容を削除したところ、びっくりするほど軽快になりました。この症状が出る以前のWindowsの状態に戻りました。 http://support.microsoft.com/kb/875560/ja しかし、2日もするとまたすぐひどく重い状態に戻ります。それでまたDataStore フォルダのすべての内容を削除して、...の繰り返しで、ほぼ2日おきに削除しています。 それで思ったのですが、上記のサイトにある 2.DataStore フォルダの内容を削除します。   1.Windows の [スタート] メニューをクリックします。   2.[ファイル名を指定して実行] をクリックします。   3.[名前] ボックスに「%windir%\SoftwareDistribution」と入力します。   4.[OK] をクリックします。   5.DataStore フォルダを開きます。   6.DataStore フォルダのすべての内容を削除します。 までの操作をした後、 3.[Automatic Updates] サービスを開始します。   1.Windows の [スタート] メニューをクリックします。   2.[ファイル名を指定して実行] をクリックします。   3.[名前] ボックスに「services.msc」と入力します。   4.[OK] をクリックします。   5.[Automatic Updates] サービスを右クリックします。   6.[開始] をクリックします。 の操作をしないで (つまり、「2.DataStore フォルダの内容を削除します。」までだけして) そのままにしておいた場合は、また2日後にまたすぐ重くなるということがなくて済むのでしょうか。 それとも、そうすると何か不具合があるのでしょうか。 ひどく重くなるので本当に参ってます。 よろしくお願いします。

  • ウィンドウズアップデートの履歴が削除できない

    PCの高速化のため WinXPのアップデートを削除しようとして、DataStoreのLogs,Datastore.edbを削除しようとすると、 「他のプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてからやり直してください」のメッセージが出てしまいます。 どうすれば良いのか教えてください。

  • XPですがwuauclt.exeが勝手に働いてメモリーを占領し、パソコ

    XPですがwuauclt.exeが勝手に働いてメモリーを占領し、パソコンを停止状態にするので http://www.whlgcy.com/2009/05/wuaucltexeupu.html に載っていたやり方を作日実行したら改善され、一安心していたのですが、今日また同じ症状が出たのでDataStoreフォルダを見てみると、何と1日で60MBになっていました。この60MBを削除して、再起動して使い始めるとまた遅くなり、見ると今度は80MBになっていました。何故こうなるのでしょう? wuauclt.exeがバックアップを取るのでしょうか? パソコンに詳しい方、wuauclt.exeが勝手に働かないようにする方法、静かにさせる方法、バックアップを取らせないようにする方法をご存知の方、あるいは何か他の別なやり方をご存知の方、お教え願えませんか?

  • windows 7  容量をクリーンアップ方法

    eee pc(windows 7) c(ローカルディスク)容量が7割使われている現状で、とあるサイトの方の書き込みですが、方法論の一つでありでしょうか? アップデートの履歴データは、更新を元に戻す必要に迫られた時のために、全ての更新履歴と関連データを保管しています。 起動時に、これを全て確認するので、使い込むほどに起動に時間が掛かってきます。 実際には残す必要は、ほとんど無いですから、削除すると起動時の負担が減らせます。 Vistaの場合の手順ですが、 (試す場合は、自己責任でお願いします) まず、「Windows Update」のサービスを停止します。 (これを行わないと削除出来ません) スタートボタン > スタートメニューの「コンピュータ」を右クリック 管理(G)クリック > ユーザアカウント制御を許可する コンピュータの管理 > 左のメニューから「サービスとアプリケーション」 > サービス 「Windows Update」選択 > サービスの停止を選択 停止させたら、 Cドライブ > Windows > SoftwareDistribution > DataStore と辿ります DataStoreフォルダ内の全て(Logsフォルダと、DataStore.edbファイル)を削除します。 あとは、停止させておいた「Windows Update」のサービスを再び動作させます。

  • DataStoreの削除しても復活します

    Windows直下のSoftwareDistributionの中にあるDataStoreを数回削除しましたが、Windows Update後に再生成されます。 削除する前にサービスのUpdateは無効にして実施しています。DataStoreの容量は2GB程度ですが、再生成をさせないためにはどうしたらよいのでしょうか?OSはWindows 7 64bitです 回答をお待ちします。

  • Updatesフォルダーの削除の仕方

    本日よりローカルディスク(D:)にUpdatesフォルダーとWindows dll というのが出てくるようになりました。この二つとも削除しようとしましたが削除できません。プロパティを見てみるとUpdates フォルダーはファイルの種類がアプリケーション(exe)となっており、Windows dllの方はアプリケーションの種類はアプリケーション拡張(dll)、プログラムは不明なアプリケーションとなっています。 どなたかこれらを削除する方法を知っておられる方がいましたらご教授をお願いいたします。

  • Virus.DOS.VLAD.Noone.1237に感染しました

    ウィルスセキュリティゼロを使用しているのですが 自動検出でウィルスを検出しました。 場所:C:\WINDOWS\SoftwareDistribution\DataStore\Logs 名前:edb.chk 説明:感染の割合 Virus.DOS.VLAD.Noone.1237 状態:隔離 ログを見たらこのようになっていたのですが これはどのような種類のウィルスなのでしょうか? 今までウィルスに感染した事がなかったのですが 6/11,6/23と2回も同じウィルスに感染してしまったので また感染するのでは?と不安を覚えています。 ご教授願えますでしょうか。

  • Filmフォルダーが削除できない

    WindowsXPを使用していて、いつの間にか、ローカルデイスクC,DにFilmフォルダーが作成されて、削除しても、すぐに元通りに復活します。同様に、カメラのXDカード、USBメモリーにも同じフォルダーが突然存在し、同様に削除しても、すぐに復活します。ウイルスチェックをすると、ウイルスに感染していたようで、ウイルスは削除をしたのですが、一向にこのFilmフォルダーは存在します。削除しても復活するので、気持ちが悪いです。削除して、パソコンをもとの状態にし、USBメモリーを元通りにすることはできないでしょうか?ちなみにFilmフォルダーのプロパテイーを見るとアプリケーションで会社名はFile folderとでます。正式ファイル名はIntel Graphic control.exe と表示されます。

  • wuauclt.exeが勝手に働いてパソコンの動きが突然遅くなります。

    wuauclt.exeが勝手に働いてパソコンの動きが突然遅くなります。 パソコンの起動直後とか、使用中に突然ハードディスクにアクセスする「ゴトゴト」と小さい音が鳴り始め20分くらい止まらず、ほとんどパソコンは動かない状態になります。 この時タスクマネージャで見ると、搭載メモリーが192MBに対し、メモリー使用量が500MB前後になっております。通常はメモリー使用量は250MB前後で(オーバーではあるものの)、何とか使用に耐える早さです。 プロセスタブを見るとwuauclt.exeが働いていて250MBほどメモリーを使用しております。 このプロセスを終了させようとすると「システムが不安定になる」と警告が出ます。しかし、このプログラムが勝手に働くせいで逆にシステムが不安定になってるので、終了しても問題ないのではないでしょうか? 優先度の設定を見ると通常になってますが、これを「低」にすると解決策になるでしょうか? このプログラムが勝手に働かなければパソコンは快調なんですが、なぜ勝手に働くようになってしまったのでしょうか?勝手に働かなくするには、上記のプロセスの終了でいいのでしょうか? こちら、XP,SP3,IE8でパソコンの知識は中の下くらいだと思います。質問ばかりしましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • WindowsフォルダのKB*****削除は良い?

    マイコンピュータ⇒ローカルディスク⇒Windows 314個もありました!!! 検索して調べてみますと、updateのログファイル(?)のようです。 これは不具合が起こった時、ログを参照にして手がかりをつかむ事が出来るもので、しかしそれには解析するスキルが必要だとありました。(私には、当然ありません) 削除するには・・・長いので、下のページを見ていただけると助かります!! http://infosecurity.jp/archives/3571(間違ってたらすいません!!) (WindowsXPが重い場合の対処法、ディスククリーンアップとデフラグ手順) 上のページの、下のほうに手順があります!! 1、Automatic Updatesサービス停止し、Date Storeフォルダの内容を削除する 2、Windows Updateのlogを削除する これは1、2両方すべき事でしょうか?それとも2、だけでもしても良いのでしょうか? 中には、KB*****の数字の後ろに、v2 -v4 Uminst -v3 -IE7 -IE8などが付いているものもあります!!これは付いていないものとの違い?があり、削除はしない方が良いのでしょうか? すべて、KB*****を削除してしまっても問題はないのでしょうか? そもそも、このやり方は正しいのでしょうか?(おそらく、正しいのでしょうが確認したいです) 314個は・・・多いとは思っていましたが、数えてみて驚きました!! 注意点なども、教えていただきたく思います!!(デメリット?) よろしく、お願いします!!