-PR-
解決済み

木造は嫌なんです・・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.86342
  • 閲覧数154
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

今年結婚するのに当たり賃貸を探すのですがアパートは嫌なんです。私すごーく神経質で木造だと地震がきたら崩れるって思うし壁は薄いし(実際何件か下見に行ったのですが)でも実際は金銭的に余裕が無いので仕方ないのですが・・。マンションは木造じゃない所ばかりだし。実際にアパートに住んでいる方はどうでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (21/58)

アパートの構造ですが、主には木造と軽量鉄骨造があります。マンションは、鉄骨ALC造と、鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造などがありますが、その物件にもよりますが、木造や軽量鉄骨造は、音の面ではほかより劣りますが、家賃は低く抑えられます。鉄骨ALC構造は、上下の音には弱いです。どうしても、音の面で、気になるなら、鉄筋コンクリート造か、鉄骨鉄筋コンクリート造になりますが、家賃を低く抑えるには、交通の便の悪いところや、築年数を落として探されてはいかがでしょうか。
お礼コメント
noname#4548

すごく細かく教えてもらえてとても分かり易かったです。これを参考にして探してみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-07 00:18:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

以前木造モルタルアパートに住んでいましたが、隣人の電話の会話がばっちり聞こえました。テレビの音もよく響くので、どんな番組を見ているかも分かってしまいます。ですから最初の頃は、ホント「息を潜めるように」暮らしてました…
今は鉄筋コンクリートのマンションですが、ドアやクローゼットの開け閉め、重い物を床に落とした等の衝撃音、掃除機や洗濯機の音は多少響きます。また、左右より上下の方が響きやすいです。
お礼コメント
noname#4548

とても参考になりました。やっぱり安くてもマンションにしたいと思います。テレビの音が聞こえるほど壁が薄いのは嫌ですね!
投稿日時 - 2001-06-07 00:11:25