• 締切済み

BaoBaoのように硬質な物を布に接着する方法

BaoBaoのように幾何学的な服及びに鞄を作ろうと思っています。 布の表面部分に硬質な素材で覆い、独特な流動性を持たせたいと思っています。 今悩んでいるのは、布の表面にどのようにして硬質な素材をはるかで考えています。 動きがあるので、剥がれにくい方法がいいです。 例えばBaoBaoはどのようにして、表面の三角部分を接着しているのでしょうか? また何かいい案があれば、教えて頂きたいです。何かプリントのような形で、乾いたら硬質な素材になるというような顔料のようなものはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• hp100
回答No.1

あの生地はメッシュ生地にエナメル生地を熱圧着されてるのかな? (1)土台になる生地にエナメルで作った三角形パーツを 3Mのプレミアスーパー多用途という接着剤で貼り付ける =成分を調べないと生地同士が貼れないかパーツが変形したりするかも知れない  動きで剥がれる可能性アリ (2)三角形パーツを綺麗に並べた上から強力な両面接着芯を被せて土台になる生地を広げて タオルでカバーしてアイロンで押さえて貼り付ける =温度に気を付けないとエナメル生地が溶けたりするかも知れない  動きで剥がれる可能性アリ (3)三角形パーツを地道に縫い付ける =すくい縫いにすると表に縫い目がひびきにくいし一番剥がれる心配はないと思う エナメル生地はマチ針が使えないので両面テープで仮止めしましょう アクリル絵の具に水分を混ぜずに生地に塗るとある程度固くなりますが あの生地のような厚みのある感じはないと思います 発泡プリント用のインクで三角形パーツを書いたら立体感は出るけど硬質ではないんですよね~ それにどちらも乾燥すると耐水性はあるけど劣化するとヒビ割れになると思うので 動きのある場所に使用するのは無理かも?