解決済み

ポメラの表面についたカビを除く方法?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9598197
  • 閲覧数120
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 11% (150/1343)

携帯ワープロのポメラを2か月使わないでケースに入れた
ままにしていたら硬質プラスティックらしい本体の表面の
かなりの部分にねばねばるすカビのようなものが付着していました。
アルコールを染み込ませた布で強くこするととれます。
カッターの先で削ると取れます。
簡単にふき取る方法をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2586/7943)

生活・暮らし カテゴリマスター
カビはねばねばしませんから なにがついているのかわからないと 正確な回答はできないと思いますけど
まず水性かどうか 調べます。
お湯につけて固く絞った布でふきます。
取れるようだったら水性です。そのままその布でふきます。
変化なかったら 油性かもしれません。アルコールはどちらにも少し有効ですから 小さく切ったティッシュにアルコールをつけて しばらくくっつけて放置。
ビニール袋に入れて置けばすぐに乾いたりしません。10分ぐらいでチェック。
浸け置きで取れるかもしれません。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (8802/14913)

掃除・洗濯・家事全般 カテゴリマスター
こんにちは

多めに無水エタノールをかけて
布かキッチンペーパーでふき取る


https://setsuzoku.nifty.com/koneta_detail/170112000210_1.htm

ケースはカビが生えているので
交換するか同じく無水エタノールに着けておく。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1817/8027)

何かが付着したのでなく表面のラバー(ウレタン樹脂)が水分と反応して変化した、いわゆる「加水分解」と思われます。アルカリ性溶液(溶かした重曹など)が有効のようです。