• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

写真のプラスチック同士は接着できますか?

丸い方は3Dプリントしたもので素材はPETGで、長い方の素材はわかりません。両方とも表面がざらざらですが、液体状の普通の瞬間接着剤でうまくくっつきますでしょうか?ゼリー状の瞬間接着剤の方が良いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数222
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

表面がざらついているのなら、ゼリー状の瞬間接着剤の方が良いと思いますが、 もしも、長い方の素材がポリプロピレンなら、普通の瞬間接着剤では上手くくっ付きません。 ポリプロピレン専用の瞬間接着剤が必要になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ジェル状の接着剤ですね。参考になります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

材質がわからず、強度がそれほど必要ないなら、セメダインのPPX使えば間違いない。 普通の瞬間接着剤は、PPやPE、シリコンなどを接着出来ません。ゼリー状も同様。 PPXは付属のプライマーを塗ることで、PEやPP、シリコンを接着出来る瞬間接着剤です。 ただし強度が必要な場合は、瞬間接着剤ではなく、エポキシ系の接着剤を使って下さい。 PPXの実売価格は1000円前後で、ホームセンターなどで普通に買えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。PPXですね。参考になります。

  • 回答No.2

材質のわからないものは回答できない というのが正解です。 難接着性プラスチックというものがあるからです。 今そこにあるものでトライしてくっつけばそれでいい といった感じですね。 くっつかなければ 上記の くっつきにくい材質ということになります。 そしてそれは材質がわかればそれ専用の接着剤があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。メーカーに材質を問い合わせてみました。回答あり次第また追加コメントさせてください。よろしくお願いします。