• 締切済み

RubyでOPACを構築

RubyでOPACを構築しようとしているのですが、 未だにRubyとは何なのかが分かっていない状態で手も足も出ません。 全ての答えをいただくことは難しいと思いますが、できれば考え方だけでもご教授いただきたいです。 (もちろん、答えを教えていただけると幸いです…) よろしくお願いします。 ↓ http://ss.cc.affrc.go.jp/ric/opac/opaclist.html これらのOPACを参考にしつつ、以下の仕様を満たすOPACを構築しなさい。 A. 必須仕様 (1) jbisc.txtのデータをすべて取り込むこと。 (2) データベースに格納するフィールドは、NBC、ISBN、TR、PUBとする。 (3) TRはタイトル(本タイトルやタイトル関連情報等)と著者(責任表示)の2つのフィールドに分 けて格納すること。 (4) PUBは出版者(出版地や出版者名)と出版年の2つのフィールドに分けて格納すること。 (5) 検索語を入力する窓を一つ設定し、検索語を1語入れると、タイトルと責任表示を検索し、 結果を返すこと。 (6) 結果には、データベースに格納したフィールドの全てを表示すること。表示は見やすいよう に配置し、色遣いも工夫すること。 B. 加点仕様(中級) (1) NBC、ISBN、TR、PUBだけでなく、全てのフィールドをデータベースに格納すること (2) 検索語を入力する窓に複数の語を入力し、検索が行えること (3) 全てのフィールドを同じ条件で検索するANY検索、フィールドを個別に指定した検索の両 方が行えること。フィールドの指定はボタンによる切り替え、入力用の窓を別にするなど、 複数の方法がある。 C. 加点仕様(上級) (1) 検索結果一覧は一部のフィールドを用いた簡易表示として、検索結果の一つを選んでクリッ クすると、詳細表示画面を出し、すべてのフィールドを表示すること。 (2) 検索結果は1行につき1データとし、20件ごとに表示すること。20件を超えたら次ページに 表示すること。

  • Ruby
  • 回答数1
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.1

rubyの場合文字列処理が歴史的経緯で大体の場合高速で それ以上に便利なので、Webアプリケーション開発で利用されてきた経緯がありますが 見た所、ruby自体は全くの初心者ですが 何らかのプログラム言語で開発をした経験はおありの様です 個人的におすすめの道はruby on railsの本を買ってきて linux上にrailsの環境を構築してから、そちらでrailsアプリを開発するのが近道に見えます http://www.amazon.co.jp/Rails%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%ABWeb%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E9%96%8B%E7%99%BA-%E7%AC%AC4%E7%89%88-Sam-Ruby/dp/4274068668/ref=sr_1_6?s=books&ie=UTF8&qid=1402549040&sr=1-6&keywords=rails テストの書き方等まで手を出さないでも4章くらいまでをやってみれば。おおよそ開発の基礎は分かると思うので そこまで行ったら、あとは実際に作りたい者のDB設計等をざっくりとやってみて その後トライ&エラーを繰り返しながら書いて行くしかないと思います (Unix系OSに関して最低限の知識がある事は前提です) Webアプリケーション開発は、とかく覚える事の多い世界なので 教えきれない所がありますが 頑張ってみて下さい

関連するQ&A

  • PHP + Mysql で特定のフィールドの値を全て表示したいのですが・・・。

    id、url、titleなどを格納してるテーブルがありまして、 全てを表示させるのはわかったのですが、 idとurlだけなどといった特定のフィールドの値を全て 表示させ方が分かりません。 検索かけて探してはいるものも、探し方が悪いのか 見つからなかったので質問してみました。 それと、phpmyadmin上では日本語の文字化けはしてないのですが ブラウザ上ではどうも文字化けしてしまいます。 utf8で格納しているはずなのですが、mysqlで表示させるときはsjisでないと文字化けします。 ちなみに照合順序はutf8_unicodeです。

  • PostgreSQLの検索結果表示について(一覧表示から該当レコードの詳細表示方法)

    PostgreSQLとPHPを連携させた報告書データベースを作成しております。 データベースのフィールド数が16ありますので,検索結果には「報告書名」を含めた主要3フィールドのみを表示させております。この検索結果から全フィールドのデータを表示させる仕組みを思案しているのですが,暗礁に乗り上げてしまいました。 想定している仕組みは,検索結果一覧で表示された報告書名をクリックすると,そのレコードの全フィールドのデータが「詳細表示」として現れるというものです。 抽象的な質問で恐縮ですが,アドバイス等いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 子画面を閉じて親画面のリストを更新するには。

    検索ページで入力された値をキーにしてデータベースから該当するデータを取得して検索結果のリストを表示しています。 検索リストの行毎には参照ボタンが生成してあり、このボタンをクリックするとJavaScriptの「window.open」で別ページが開き、選択したレコードの詳しい内容を表示しています。 この別ページには選択ボタンが用意して、このボタンをクリックしたらJavaScriptの「window.open」で開いた別ページを閉じて検索リストに戻り、参照したレコード行の項目に選択したという情報を追加したいと考えていますがどのようにしたらいいのかが思い浮かびません。 ※検索リストで表示しているデータ(データベースから検索したデータ)はセッション変数に格納してあります。 そこで皆様のお力をお借りしたくて投稿させていただきました。 私が行いたい事は以下の通りです。 1.検索ページで入力された値をキーでデータベースを検索。 ※検索時のSQLで空のフィールド(選択ステータスフラグを格納するフィールド)を準備。 2.取得した検索データをセッション変数に格納。 3.取得した検索データから検索リスト(親画面)を生成して表示。 4.検索リスト(親画面)の参照ボタンをクリックして子画面を表示。 5.子画面の選択ボタンをクリックして子画面を閉じる。 ※選択ボタンをクリックした際に1で作成した空のフィールド(選択ステータスフラグを格納するフィールド)に値を設定。 6.検索リスト(親画面)に戻ると選択ボタンをクリックした行の空のフィールドに選択ステータスを表示。 箇条書きですが理解していただけましたでしょうか? 些細な事でも何でも構いませんのでアドバイスいただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • フォームにJPG画像を表示させたい。

    テーブルに画像を格納してフォーム上で表示させたいのですが ここのサイトで色々検索していたら http://okwave.jp/qa1674068.html の質問がヒットして読んだのですが アクセス2003の自分にとってはPhoto Editorがないため無理そうです。 (BMPにしたらかなり劣化したのでダメでした。) そこで上の過去の質問で KenKen_SPサマがおっしゃる ”テキスト型にしてファイルパスを格納 し、必要な時に BMP画像を表示する仕様とした方が、データベース の仕様としては好ましく思います。” とはどういうことでしょうか? 早速該当のJPG画像のパスをテキスト型のフィールドに入れてみましたが フォームのテキストボックスにはただパスが表示されるだけでした。 (コントロールソースに関連付けた) もしかしてテキストボックスではない?汗 他の方の質問&回答に便乗して申し訳ございませんが ご教授よろしくお願い致します。

  • データベースの問題集などでデータ例として実際の書籍データを使っていいか

    データベースのテキストを作ろうと思っています。 データベースは、沢山のデータを格納して検索したりするものですから、 例題にはそれなりの分量の系統立ったデータが必要となります。 そこで、実際の書籍の題名、著者、出版社、出版年などの 書誌情報をデータ例にして例題を組みたいと思っています。 そのとき、それらの固有名詞が印刷教材に載るのですが、 著作権の面が心配になってきました。 つまり、テキストに例として使っていいか すべての著者に問い合わせることはちょっと大変なので、 できればやらないで済ましたいのですが大丈夫でしょうか。 皆さんのアドバイスいただければと思います。

  • 文字参照からUTF-8への変換

    MySQLデータベース上にlatin1の文字列データが格納されています。このデータは、具体的には&#nnnnn;のような10進型文字参照の連続です。ウェブアプリケーションを介してブラウザー上では日本語、中国語、アラビア語その他言語の文字列として表示されます。 このデータをUTF-8に変換し、新たなフィールドに格納するためには、どのようにしたら良いでしょうか。MySQLだけで平易に解決できるならそれに越したことはないのですが、PHPまたはASP.NETによるソリューションでも構いません。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • FileMaker Go 12 for iPho

    現在、iPod touch で、 FileMaker Go 12 を使用しております。 それで、FileMaker と Pic2Shop の連携アプリを使用しているのですが、 Pic2Shop でバーコードを読んだ後、そのまま取得したバーコードの商品の検索を行っているのですが、 その検索を行った後の画面の描画がおかしくなります。 (添付画像のようになります) なお、商品検索に使用しているスクリプトは、 商品コードを手打ちできるよう、商品コードのフィールドの OnObjectExit にも 設定しているのですが、手打ちで入力した場合、きちんと画面は表示されます。 一応、検索自体はきちんとされているので、 (検索結果をカスタムダイアログで出すと、きちんと表示されたので) Pic2Shop から値の取得はできているようなのですが、 画面の表示がおかしいのが、分かりません。 なお、スクリプトは、 Pic2Shop からスクリプト引数で入力したコードを取得して、データベースの商品コードフィールドに書き込み。 その後、商品検索スクリプトを呼び出しております。 商品検索スクリプトでは、 商品コードフィールドからコードを取得し、 マスタデータの入ったテーブルにレイアウトを変更し、コードで検索。 その検索結果が返ってきていれば、変数に格納。 その後、スキャン時の画面に戻り、 検索結果をその画面のフィールドに書き込むようにしています。 そのスキャン時の画面に戻る際に、添付画像のようになっていました。 ただ、カスタムダイアログで確認すると、データはきちんと格納されていました。 これが原因ではないか、 こうすればどうか、 などの方法をご存知の方、どうかご教授お願いいたします。

  • アクセスで、データベースを作成

    アクセスで、データベースを作成しています。 『検索するフィールド』 『検索する文字列』 『検索』 検索するフィールドには、列の項目がコンボボックスにより作成してあり検索したいフィールドを選択し検索する文字列を入力すると検索結果を表形式で表示できるようにしたいのですがうまくいきません。 上記3つは、F管理台帳内に作成されていて管理台帳は表形式で作成されています。 単独のあいまい検索はできたのですが。あ

  • C#での複数フィールドの条件付き抽出について

    Visual C# 2010 Expressと.NET Framework 4.5での質問です。 Accessデータベースの複数のフィールドに対して条件をつけて検索したいと思っています。 dView = new DataView(dSet.Tables["t_" + (テーブル名)] ,"(フィールド1に対する条件式)" , "", DataViewRowState.CurrentRows); dView = new DataView(dSet.Tables["t_" + (テーブル名)] , "(フィールド2に対する条件式)", "", DataViewRowState.CurrentRows); this.dataGridView2.DataSource = dView; 参照元のテーブル名が同じであるためか、これを実行すると後半のフィールド2に対する 条件式を満たすレコードがすべてdataGridViewに表示される結果になります。 両方の条件を満たすレコードだけを表示するにはどうしたらいいでしょうか。 C#などの本でも、データベースに関してはそれほど詳しくは書いていないので困っています・・・。 どうか、よろしくお願いします。

  • Googleの検索結果がおかしい

    Googleで、例えば、 論文 filetype:pdf で検索すると、 「論文 filetype:pdf の検索結果のうち 日本語のページ 約 192,000 件中 1 - 3 件目」 と、192,000件ヒットなのに3件しか表示されません。 なぜでしょうか? filetype:pdf指定での検索がおかしいようです。 少し前までは普通に表示されていたのですが。 仕様が変わったのでしょうか? どうすれば検索結果を全て表示できるようになりますか? ちなみに、Yahoo!では全部表示されました。 しかし、その他は検索エンジン、A9などでも同様の症状になります。

専門家に質問してみよう