• 締切済み

RubyでOPACを構築

RubyでOPACを構築しようとしているのですが、 未だにRubyとは何なのかが分かっていない状態で手も足も出ません。 全ての答えをいただくことは難しいと思いますが、できれば考え方だけでもご教授いただきたいです。 (もちろん、答えを教えていただけると幸いです…) よろしくお願いします。 ↓ http://ss.cc.affrc.go.jp/ric/opac/opaclist.html これらのOPACを参考にしつつ、以下の仕様を満たすOPACを構築しなさい。 A. 必須仕様 (1) jbisc.txtのデータをすべて取り込むこと。 (2) データベースに格納するフィールドは、NBC、ISBN、TR、PUBとする。 (3) TRはタイトル(本タイトルやタイトル関連情報等)と著者(責任表示)の2つのフィールドに分 けて格納すること。 (4) PUBは出版者(出版地や出版者名)と出版年の2つのフィールドに分けて格納すること。 (5) 検索語を入力する窓を一つ設定し、検索語を1語入れると、タイトルと責任表示を検索し、 結果を返すこと。 (6) 結果には、データベースに格納したフィールドの全てを表示すること。表示は見やすいよう に配置し、色遣いも工夫すること。 B. 加点仕様(中級) (1) NBC、ISBN、TR、PUBだけでなく、全てのフィールドをデータベースに格納すること (2) 検索語を入力する窓に複数の語を入力し、検索が行えること (3) 全てのフィールドを同じ条件で検索するANY検索、フィールドを個別に指定した検索の両 方が行えること。フィールドの指定はボタンによる切り替え、入力用の窓を別にするなど、 複数の方法がある。 C. 加点仕様(上級) (1) 検索結果一覧は一部のフィールドを用いた簡易表示として、検索結果の一つを選んでクリッ クすると、詳細表示画面を出し、すべてのフィールドを表示すること。 (2) 検索結果は1行につき1データとし、20件ごとに表示すること。20件を超えたら次ページに 表示すること。

• Ruby

みんなの回答

回答No.1

rubyの場合文字列処理が歴史的経緯で大体の場合高速で それ以上に便利なので、Webアプリケーション開発で利用されてきた経緯がありますが 見た所、ruby自体は全くの初心者ですが 何らかのプログラム言語で開発をした経験はおありの様です 個人的におすすめの道はruby on railsの本を買ってきて linux上にrailsの環境を構築してから、そちらでrailsアプリを開発するのが近道に見えます http://www.amazon.co.jp/Rails%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%ABWeb%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E9%96%8B%E7%99%BA-%E7%AC%AC4%E7%89%88-Sam-Ruby/dp/4274068668/ref=sr_1_6?s=books&ie=UTF8&qid=1402549040&sr=1-6&keywords=rails テストの書き方等まで手を出さないでも4章くらいまでをやってみれば。おおよそ開発の基礎は分かると思うので そこまで行ったら、あとは実際に作りたい者のDB設計等をざっくりとやってみて その後トライ&エラーを繰り返しながら書いて行くしかないと思います (Unix系OSに関して最低限の知識がある事は前提です) Webアプリケーション開発は、とかく覚える事の多い世界なので 教えきれない所がありますが 頑張ってみて下さい