• ベストアンサー

エアコンを焚(た)いて部屋を涼しくする人達

karanx2wの回答

• karanx2w
回答No.7

「エアコンを焚く」という言い方は聞いたことないです。 北日本ではあるのですね。 もし、言われたら ん?・・・ああ、つけるってことなんだなと、理解しますが 多少違和感は覚えます。 「焚く」というのは燃料を燃やして温かくするイメージが強いからだと思います。 間違ってはいないけど、今時は使わない言い方って感じです。 高齢の方に「あおい紙をちょうだい」と、言われて探したところ 緑色の紙のことでした。こんな感じでしょうか。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 うむ。だけど本州や南日本の方は言いませんね。 「あおい」は全国で言われます。