• ベストアンサー

エアコンの電気代

日立製 RAS-R25GX が家についているのですが、昔のエアコンのような気がして、一度も使っておりません。 ネットで調べてみても、詳細などなく、 電気代がいくらかかるかもわかりません。 関東に住んでいるので、除湿機がないから、これで除湿をしようかと思ったのですが、 古すぎて効果は、ないでしょうか? 電気代など冷房、暖房、除湿は、このエアコンの場合どれくらいになるのでしょうか。 参考になるページ、情報もお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199520
noname#199520
回答No.1

冷房時消費電力740W(205~1250W) 1日あたりの使用時間を6時間として 1日あたりの消費電力: 4.5kWh 1日あたりの電気代 116.6円(電力会社によって上下しますが) 除湿も同じ値段です 暖房時は 1日あたりの消費電力: 5.04kWh 1日あたりの電気代 130.59円 除湿機が無いんだったら、これのほうが効果はあります。

netkiss
質問者

お礼

とても、詳しい内容ありがとうございます。 エアコンって除湿のほうが、電気代が高くなるという情報が多い気がしますが、 この機種に関しては、同じなんですね? 最新の除湿機の電気代と比べて、かなり高いように感じますが、 もう少し調べてみます。 最新の除湿機を購入し、使用したほうが、将来的にコストパフォーマンスは高いでしょうか。 もう少し締め切らずに、待ってますので 何か注意点ありましたら、またご教授願いたいです。