• 締切済み
  • 暇なときにでも

外国債の賢い買い方

外国の国債(たぶん米国債)を買おうと思っています。大手証券会社だと、口座管理費が結構かかるようです。 ・低コストで外国債を買う方法はないでしょうか。米国財務省から直接買うという技もあるそうですが、素人には大変でしょうか。 ・基本的には償還まで長期保有するつもりですが、場合によっては途中売却もありえます。売買の利便性等は証券会社によって違うのでしょうか。 その他、国債を買うのに気をつけるべき点などあれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

リスクについてですが、 同じ通貨の債券を2~3度に分けて買う方法。 いわゆる為替リスク軽減法。 通貨に対するヘッジ いろんな国の債券を買いましょう。 円ードルに対するヘッジ 外貨MMFを使って、為替に対するリスクを軽減できるようにしましょう。 うまくいけば100万運用で銀行金利を1000倍以上(4%以上)上回れます。(106-113で為替幅込み7円の利幅) 預け先について 債券だけの場合、無料でできるところがほとんど(証券が加われば有料)と言うところが多いです。 フリーダイヤル使えるところの方が便利ですが。 国債を買うというより、外貨運用すると言うイメージで外債される方が賢明かも知れません。 当然、円が70円台、180円台になることも予想のひとつに入れておいてください。