• ベストアンサー

児童ポルノで逮捕されますか?

モデルの人はいますが、架空の話として、お付き合いください。 仮に、戦争や犯罪に関する報道写真で性的に興奮し、自慰を行う人がいたとします。 その人は、特に幼い女性が凌辱されたり、性器の露出や全裸だったり、といった映像や画像を好み、国内外問わずニュースサイトや人権団体のサイト、あるいは国際機関、アルカイダなどの犯罪組織のサイトから収集しています。 自慰に使っている写真で、古い物は明治や大正時代になります。 それらを処分するつもりは無いそうです。 彼は自首したら逮捕されるでしょうか? また、逮捕された場合は彼の所持してる画像や動画の入手先も同様に処罰されるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.2

> 彼は自首したら逮捕されるでしょうか? 現在は、新しく作成することは違法ですが、過去に作られた物(撮影された物)を所持していることは異邦ではありません。 なので、逮捕はありえません。 > 入手先も同様に処罰されるでしょうか? 売買は禁止ですから、売った方買った方共に逮捕の可能性はあります。 有料なら逮捕の事例はありますが、無料譲渡は逮捕の事例は無かったような。 現在、単純所持は違法ではないですが、違法とする法改正の動きがあるので、改正されて施行された後なら、改正法の規定に従っての逮捕の可能性は有ります。

benesuto
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 単純所持で違法となったので、逮捕されるかもしれません。ありがとうございます。

benesuto
質問者

補足

彼のネタは、殺人や処刑、死体、拷問、虐待などが行われている、あるいは行われた人々の画像や映像です。これらは日本なら放送局の自主規制で目にしませんが、海外なら日本以上に児童ポルノが厳しい国でも放映されてます。 ただ、日本の場合は世界的にポルノと認定されていない、むしろポルノと考える事が異常と思われる写真でも、モザイクをかける国です。だから、ポルノと認定されるのではないか?と不安になります。アウシュビッツ収容所の子供たち(栄養失調で痩せた少年の全裸)、戦争の恐怖(9歳の少女の全裸)といった政治性、芸術性の高い作品などをモザイクで隠してしまいます。 また、イラク戦争やポソ紛争、アメリカ軍の捕虜虐待、中国や北朝鮮の人権蹂躙関連の映像や画像の中には性的な物も含まれますが、被写体の年齢が不明です。アルカイダ系は18歳未満とし、アメリカは30歳以上と主張しています。このような双方で主張が異なる画像や動画は、どうすれば良いでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

昔のならセーフなんじゃないの? 戦時中におっぱい丸出しの小学生ぐらいの女の子の写真とか普通にアップされてるし 笑 モデルの人は居ますが… と言う場合 大抵自分のことだったりするんだよね(笑)