• 締切済み

メールの詳細設定通りに動かない

先々月、職場でインターネット利用が必要なパソコンでXPの分に関しては、Windows7以降のを導入し、XPパソコンは回収しました。 その時の不可思議な現象とは次のことです。 メールは、XP側はOutlook2003で、アカウント設定の詳細設定で、サーバにメッセージのコピーを置くのチェックが外れているのを確認、データファイルのOutlookデータファイルを削除し、Outlookを終了させ、ファイルをバックアップ、購入したPCのメールソフトは、Outlook 2013です、そちらにメールアカウント等を設定し、バックアップしたデータを戻し、送受信したら、XPの方で受信したはずのメールが、また、受信しています(何通か重複して受信したようになっている)。 その時は、気にも留めていなかったのですが、先日、2人で共有しているパソコン、双方とも作業量が増え、新しく購入し1人のメールをそちらへ移す作業をしました。 この際も、共有しているパソコン側でメールの詳細設定を確認、送受信をした後に、メールデータをバックアップ、新しく購入したパソコン側にメール設定してバックアップしたメールデータを入れた後、送受信を実行、すると、共有しているパソコン側で受信したメールが、受信されています。 メールは、beat-boxのbeat-idcを利用しているので、コンタクトセンターに問い合わせたところ、送受信した際のサーバ側ではどうなっているか確認をして貰ったところ、メールクライアントの設定でサーバにメッセージのコピーを置くのチェックが外れている場合、クライアントがメールを受け取ったら、クライアントから削除要求が出るようですが、それが来ていないと言われました。 beat-idcだから、無料でそのような確認等を手伝ってくれましたが、職場以外で利用している私利用の場合だと、そこまで調べてくれるか分かりません。 重複しているとなっても1日以内分位です。 OS:XP Pro、Mail:Outlook 2003→OS:Windows7 Pro、Outlook 2013 OS:Windows7 Pro、Mail:Outlook 2013→OS:Windows7 Pro、Outlook 2013 どちらのパターンも数回あり、Outlook が2003も2013でも、受信後に出す削除要求が出せれていないのではと思います。 職場のように、beat-idcだと、リモートで、状況を確認してくれるので、助かりますが、そのようなのを利用していない場合は、「何で重複してるん?」、「何かの操作ミスでもしたかな?」と考えるのではないでしょうか? 設定では、直ぐに消す設定になっているのに、消せれていない状況を確認する方法ってないでしょうか?

noname#205652
noname#205652

みんなの回答

noname#205656
noname#205656
回答No.1

大概の人は、動きが変だなと思ったら、「nPOP」を使って確認してるよ、別にそのようなサポート受けなくたって、「nPOP」で十分。 貴方が無知なだけ。