• ベストアンサー

JR中央線、山手線で住みやすい場所は?

JR中央線、山手線沿線で住みやすい場所はどこでしょうか。 夫婦2人です。ですが子供も望んでいるのでそういう面でも住みやすさ(静かさ、ケアが充実している) を希望しています。 以前は中野駅近くに住んでいましたが、アーケードよりもスーパー、モール(イオン、イトーヨーカドーなど)あった方が 買い物しやすいなと思っています。 またおすすめして頂いた場所の平均家賃(1LDK)を教えて頂ければあり難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.1

 静かで割安という点では、東中野、西荻窪、東小金井、西国分寺と言ったネームバリュー的にあまりぱっとしないところがおススメです。買い物などの点ではちょっと不便かも知れませんが、お子さんができた時の事を考えると、安くて環境が良いと言う点が重要かと思います。  中野はご不満でしたか?自治体としてはかなり住民対策がいい方だと思っていましたが‥

2012japan
質問者

お礼

確かにぱっとしないというかあまり有名じゃないところは 家賃も違いますね^^三鷹、吉祥寺辺りは人気だからか高いです。 中野は静かで良かったのですが、住んでいる人が怪しい人が多かったり(カルト団体も多かった)、買い物が小さいスーパーかアーケードだけだったので意外と不便で私には合いませんでした><

2012japan
質問者

補足

ベストアンサー迷ったのですが、最初に答えて頂いた方に差し上げたいと思います。様々な御意見ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

中央線沿線で住みやすさを追求すると、まずは吉祥寺駅徒歩圏の武蔵野市が一押しです。 もし、通勤電車に揺られる時間が多少伸びても良ければ、国立駅の南口の国立市を二番目に推薦します。

2012japan
質問者

お礼

ありがとうございます。武蔵野市ですね。検索は吉祥寺駅でいいのかな・・・。 国立駅、私も少し気になってたんです。家賃も他より数万安いので。治安が良ければ候補にしたいです^^

関連するQ&A

  • JR中央線と京王線

    志望校から合格を頂き、四月から大学生です。 大学進学にあたり、一人暮らしをしなければなりません。私の行く大学は高尾にあるので、アパートは京王・京王高尾線かJR中央線のどちらかの沿線に借りようと考えています。 どちらでも利用できるので、JR八王子駅と京王片倉駅の間辺りに住みたいなぁと思っています 生活費を稼ぐ為にアルバイトもしなければならないので、そこらへんも考慮しなければなりません。家賃には奨学金を充てるつもりです。 とにかく質問は ・住むとしたら、京王・京王高尾線かJR中央線のどちらの沿線が良いか ・アルバイトするとしたらどの辺りが良いか この駅が良いよ。ってところがあれば教えてください 別な地域でも良いので、自分のときはこうだったから、こうした。みたいなのも教えていただければ幸いです。 治安や便利さも教えていただきたいです。 困ってますのでよろしくお願いしますm(__)m

  • JR中央線201系について。

    JR中央線の次期車両についてなんですが、ぜんぜん噂がないような・・・。 山手線、京浜東北線、総武線、常磐線などE231系や209系などで占められつつあるのに。 201系も決して新しくない。私は青梅線沿線なのですが青梅・五日市・八高線がらみでどうしても基本編成と分割編成(6両・4両)が必要です。E231系・209系も10両固定で、またMT比も(4M6T)決まってて分けられない!・・・なんて、くだらないことはないでしょうけど新型車両はどうなのでしょうか? また三鷹~立川間が複々線になり箱根ヶ崎~ 金子に車両基地ができる頃にはわかるのでしょうか?

  • JR中央線又は丸の内線沿線のマンション購入について

    彼とマンション購入(新築・中古は関係なしです)を検討していますが、お互いの色々な見解から、JR中央線沿線か、丸の内沿線のマンションを希望しております。 彼の通勤上の都合もあります。 色々と本やマップで調べたり、現地を歩いたりしても、現地に住んだことのある人でないとつかめないものがあるのです。 値段・築年数等の問題もあるとは思いますが、 (JR):中野、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪 (丸ノ内線):中野坂上、新中野、東高円寺、新高円寺、南阿佐ヶ谷、荻窪の中で、 ここは住みやすいとか、お薦めの街などありましたら、教えて下さい。 また、その理由も聞かせていただければ幸いです。 個人的には、JR阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、南阿佐ヶ谷が良いかなと思ってます。 寂しくなくて、スーパーマーケットがあり、銀行関連、官公庁が充実していると思うのです。 アドバイスやご感想いただけますよう、宜しくお願い致します。

  • 山手線沿いに住みたい

    山手線沿いに住みたい ・外人が多すぎない(トラブルになりそうなので) ・敷金礼金ゼロゼロ物件が多い ・家賃が高すぎない ・1LDK ・木造、簡易鉄骨以外(子供が夜泣きするため) 山手線沿いで上記の条件にあてはまるオススメの場所教えてください。 ちなみに個人的には駒込、巣鴨なのかなと思ってますが

  • JR中央線又は丸の内線沿線のマンションについて

    こんにちは。 現在、東京に在住の女性です。 時々、彼とマンション購入(新築・中古は関係なし)の話をするのですが、お互いの色々な見解から、JR中央線沿線か、丸の内沿線のマンションが買えたら良いね、ということになります。 値段等の問題もあるとは思いますが、 中野、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪(JR) 中野坂上、新中野、東高円寺、新高円寺、南阿佐ヶ谷、荻窪(丸ノ内線) の中で、ここは住みやすいとか、お薦めの街などありましたら、教えて下さい。 また、その理由も聞かせていただければ幸いです。 本やマップ、現地を歩くだけではつかめないものがあるのです。 宜しくお願い致します。

  • JR山手線(大崎)にアクセスしやすい東京都下の物価の低い場所を探してい

    JR山手線(大崎)にアクセスしやすい東京都下の物価の低い場所を探しています。 現在うつ療養中で都営浅草線沿線に住んでいる一人暮らしの女です。 元々職場に近いという理由で今のアパート(家賃6.5万/1R4畳+ロフト2畳)に住んでいますが、すぐに病気が治る可能性も低く、また治ったとしてもこの不景気に仕事がすぐに見つかるとも思えないので、23区外か東京都外に引っ越すことを考えています。 なるべく家賃は高くても5万以内に納めたいとおもっています。 自分の知っている都外で大宮、柏、川崎などはネットで調べてみていますが。 多分現地の不動産屋を回ったほうがいい物件が見られるのではないかとも思うので、おすすめの場所がありましたら教えて頂ければと思います。 また余談になりますが。 都内で3万以下の3DK、マンション、1991年築というのも見つけました。 価格から見てワケ有り物件だとは思いますが、やはりワケ有り物件は避けるべきでしょうか?

  • 中央線で、家賃・物価が一番安い駅

    地方人ですが、中央線に憧れています。 以下の中央線沿線の駅で、家賃・物価が「一番」安そうだと 思われる駅はどこでしょうか・・? ※尚、以下以外にも中央線沿線の駅はありますが できれば以下の駅のどこかに住みたいので 以下の中からお願いできればありがたいです。 ・東中野 ・中野 ・高円寺 ・阿佐ヶ谷 ・西荻窪 ・吉祥寺 ・三鷹 ・国分寺 ・国立

  • JR~私鉄~JRとなる定期券

    桜木町~横浜(東横線)~渋谷(山手線)~田町 のようにJR~私鉄~JRとなるルートは1枚の定期にできるのでしょうか 今までは桜木町~田町(JR)でしたが、渋谷及び東横沿線によく立ち寄る場所があるので、 このようなルートになりました。 よろしくお願いします

  • 東京都内、もしくは埼玉で住みやすく家賃が安い地域

    今引越しを考えている20代の夫婦です。 子供を考えているのと夫の職場が変わるため引越しを考えています。 ・子供と遊べる公園がある ・買い物に便利(食料品が安い、モールなどがある) ・治安がいい です。できれば全て満たされている地域がいいです。 家賃は1ldkで7万5千円以下、夫の職場が新宿のため一本で行ける駅だと嬉しいです。 今考えているのは赤羽など埼玉に近い地域、またJR中央線の中野方面です。治安などはどうでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 一人でゆっくり飲める場所

    41歳男性です。最近、会社帰りに一人でゆっくり飲みたくなることがよくあるのですが、どこか良い店を知ってる方がいたら教えてください。場所は山手線沿線及び京王線沿線か中央線沿線で探してます。隣り合わせになった人と気兼ねなく喋れる店とかでもいいですが、出来るだけ静かな店がいいです。会社の同僚などとガヤガヤ飲むのも好きなんですけど、なんか最近は会社という組織を離れて一人でゆっくり飲みたくなるんです。なかなか教えたがらないことかもしれませんが、よろしくお願いします。