• ベストアンサー

JR中央線、山手線で住みやすい場所は?

JR中央線、山手線沿線で住みやすい場所はどこでしょうか。 夫婦2人です。ですが子供も望んでいるのでそういう面でも住みやすさ(静かさ、ケアが充実している) を希望しています。 以前は中野駅近くに住んでいましたが、アーケードよりもスーパー、モール(イオン、イトーヨーカドーなど)あった方が 買い物しやすいなと思っています。 またおすすめして頂いた場所の平均家賃(1LDK)を教えて頂ければあり難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raski
回答No.1

静かで割安という点では、東中野、西荻窪、東小金井、西国分寺と言ったネームバリュー的にあまりぱっとしないところがおススメです。買い物などの点ではちょっと不便かも知れませんが、お子さんができた時の事を考えると、安くて環境が良いと言う点が重要かと思います。  中野はご不満でしたか?自治体としてはかなり住民対策がいい方だと思っていましたが‥

2012japan
質問者

お礼

確かにぱっとしないというかあまり有名じゃないところは 家賃も違いますね^^三鷹、吉祥寺辺りは人気だからか高いです。 中野は静かで良かったのですが、住んでいる人が怪しい人が多かったり(カルト団体も多かった)、買い物が小さいスーパーかアーケードだけだったので意外と不便で私には合いませんでした><

2012japan
質問者

補足

ベストアンサー迷ったのですが、最初に答えて頂いた方に差し上げたいと思います。様々な御意見ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

中央線沿線で住みやすさを追求すると、まずは吉祥寺駅徒歩圏の武蔵野市が一押しです。 もし、通勤電車に揺られる時間が多少伸びても良ければ、国立駅の南口の国立市を二番目に推薦します。

2012japan
質問者

お礼

ありがとうございます。武蔵野市ですね。検索は吉祥寺駅でいいのかな・・・。 国立駅、私も少し気になってたんです。家賃も他より数万安いので。治安が良ければ候補にしたいです^^