• ベストアンサー

幼児教育系の短期大学(関西)

大阪市在住の高校2年の娘が、幼稚園教諭を目指し、短期大学への進学を目指しています。 カリキュラムが充実していて、就職にも強いお勧めの学校があれば教えてください。 自宅通学が可能で、バイトやクラブ(ソフトテニス)もしたいのが本人の希望です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どこがいいなど詳しいことはわかりませんが、大阪の短大ならばここを参考にして頂くといいかもしれません。 「リクナビ進学 大阪 短大 幼稚園教諭 検索結果」 http://shingakunet.com/shigoto-search/keito_qd010/category_qc110/shigoto_q1100/?todofukenCd=27&areaCd=07&koshuCategoryMCd=14 実際のカリキュラムなどはわかりませんが、少し拝見しましたところ、「大阪信愛女学院短期大学」などはサポートも充実しているのではという印象を受けました。ただ、すみません、硬式テニスはあってもソフトテニスはないようです。後、入試の人数配分が結構偏っていますので注意が必要だと思います。 http://www.osaka-shinai.jp/index.html それ以外にも大阪で10以上あるので、HPなどをご覧になるといいかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

幼稚園教諭について詳しくないのですが… 短期大学で部活とバイトは厳しい可能性があります。 大学のクラブは一様には言えませんが、毎日あると思います。参加は絶対ではないにしろ、参加を促される事はたしかです。 まずはどこの短期大学でもよいので、バイト,クラブができるかどうか調べてみる必要があります。 必要な単位数、授業時間など基本似たようなものですので。 もし可能ではないとなるとクラブではなくサークルだったり、一般という選択肢も出てきます。そうなるとバイトは最低週3だとしても、ある程度テニスもできるとは思います。 しかしながら最初に言ったとおり、短期なため自宅での学習や実技を十分に行わないと、資格取得は厳しいと思います。 なので大学にソフトテニス部があるなしなどあまりこだわらないほうがいいと思います。いい大学を部がない理由で却下しかねません。 あと、大学は娘さんに調べさせてはいかがですか? 大学というのは一人前になる準備をする場所でもあります。 親として大学を探すことは悪いとは言いませんが、最終的にまとまらなかった時の手助け程度におさえたほうがよいでしょう。 でないと大学にはいって苦労するのは娘さんです。 長々と しかも質問に対して応えれず申し訳ありません。 質問者様と娘さんが良い方向に向かうことを願ってます^^

関連するQ&A

  • 保育科の短期大学 一人暮らし

    高校生です。保育士or幼稚園教諭を目指しています。 卒業と同時に両方の資格の取れる都内の東京家政短期大学へ進学予定です。 しかし、保育の短大は二年間で資格取得する分、毎日が大変だと聞きます。 そこで質問なのですが、毎日5限までみっちり授業があるのでしょうか? 土日の休み、夏休み、冬休みなど長期休暇はしっかり取れるのでしょうか? サークルやバイトにも打ち込みたいと思っています。回答宜しくお願いいたします。

  • 佛教大学通信教育について。

    こんにちは。 現在、僕は30歳で夜間制の専門学校に通っています。 今年、通信制大学に進学しようか検討中です。 佛教大学通信教育に進学しようか検討したのですが、幾つか壁があります。 僕は大阪在住なんですが、佛教大学までの通学時間が約3時間かかることです。 スクーリングと科目試験で登校するのも大変そうです。 もう1つが、佛教大学通信教育の卒業率が8%しかない事です。 僕は神経症の影響で電車に乗る事が苦痛なので、登校するのが大変です。 実際に、佛教大学に通学してる人、もしくは卒業した人はいるのでしょうか?。 詳しい方、良ければアドバイスお願いします。

  • どちらの大学に進学したらよいでしょうか?

    大阪在住のものです。今年子供が 立命館大学理工学部物理科学科と東京理科大学理学部第一部応用物理学科に合格しました。 先々 大学院への進学あるいは就職のとき 一般的にみてどちらに進学したほうが良いでしょうか? 自宅通学 下宿には こだわってなく 子供の将来のため 最良の方はどちらでしょうか?

  • 関西の美術系大学のランキングを教えて下さい

    この4月に、高校2年になる娘が大学で美術の専攻を目指しています デッサンをやりたいといっていました 私や本人も、どの大学が優れていて、どの大学がそうでないのかが さっぱりわかりません 実技中心で入試も行なわれるのでしょうから偏差値のような ものもないのだと思っています おそらく、京都市立芸大がトップなのでしょうが、そのほかの 関西の美術系大学のランキングといいますか、内容の充実度 の順位に詳しい方、是非、教えて頂けませんか 宜しくお願いいたします

  • 大阪教育大学か関西学院とではどちら?

    大阪教育大学か関西学院とではどちらの方がいいのでしょうか。 将来は高校の理科教師になりたいとおもっているのですが、しっかりと専門分野を学んで先生になりたいと思っています。 その目的 もあり、大教なら教養学部にしたいと思っております。しかしあまり教養の評判は他の質問等を見てると良くない印象を持ってしまいました。何故評判が悪いのでしょうか… また、関西学院なら理学部にするつもりです。 先生になるならいろいろな価値観をもつ人と多く知り合える関学の方がいいのかなとも思います。 しかし、教員免許をとるなら必修+αの講義も必要だと思いますので関学にするならかなり忙しい日々になるんじゃないかと心配です。(バイトもしなければいけないです) 最も大教の教養学部はゼロ免課程なのでどちらにしろ+αが必要なんでしょうけど… 大教は教員になるためのサポート等は充実していると聞いており、教員になるなら強いそうなので関学と凄く迷っているところです。 纏めると、 将来は高校の理科教師になりたい。 しっかり理科教科を理解したい。 ある程度のバイトの時間が作れるような余裕が欲しい。 ある程度の人脈をつくりたい。(大学生活を楽しみたい、という意味もあります) ネームバリューも気になる。 といったところでしょうか。 詳しく意見をお聞きしたいです。 ちなみに市府も視野にいれたほうがいいと思われるかもしれませんが、化学が2次で不要な大教、関学の対策しかしておらず今から対策するとなるとかなりハードです(一応夏終わりまでは化学をやっていましたが本腰はいれてないです) リスクを背負ってでも市府に志望校をかえるべきでしょうか。

  • 大学生のアルバイトについて

    主婦がパートなどをした場合、年間103万円を超えると給料から住民税などの税金を差し引かれますが、大学生のアルバイトはどういう基準になっているのでしょうか。 以前息子がアルバイトをしたときに、卒業してから7~8万円近く、住んでいた所の役所から市民税だったか何か忘れましたが、請求がきたことがあり、その時の明細には息子が年間130万くらいの収入があったようになっていました。勉強しないでバイトばかりして!と本末転倒な息子にあきれた次第です。 そのお金は当然息子に払わせましたが、この春娘が大学に進学します。 この子もアルバイトをするとは思うのですが、その際の所得にかかる税金などはどのようなシステムになっているのかおしえていただけないでしょうか。 息子は市外に個人で部屋を借りて住んでいましたが、娘は自宅から通学します。

  • 大学生のアルバイトについて

    主婦がパートなどをした場合、年間103万円を超えると給料から所得税、住民税などの税金を差し引かれますが、大学生のアルバイトはどういう基準になっているのでしょうか。 以前息子がアルバイトをしたときに、卒業してから7~8万円近く、住んでいた所の役所から市民税だったか何か忘れましたが、請求がきたことがあり、その時の明細には息子が年間130万くらいの収入があったようになっていました。勉強しないでバイトばかりして!と本末転倒な息子にあきれた次第です。 そのお金は当然息子に払わせましたが、この春娘が大学に進学します。 この子もアルバイトをするとは思うのですが、その際の所得にかかる税金などはどのようなシステムになっているのかおしえていただけないでしょうか。 息子は市外に個人で部屋を借りて住んでいましたが、娘は自宅から通学します。

  • 関西の私立中学校について

    関西の私立中学校について質問させて下さい。 以下の中学校に合格出来る学力がある場合、親としてはどの 中学校に魅力を感じますか? 子供にはどの中学校を受験させてみたいですか? (1)甲陽学院 (2)東大寺学園 (3)大阪星光学院 (4)清風南海中学校 大阪阿倍野橋から約20分位のエリアに在住。 東大寺が一番遠いかと思われます。 通学時間、内部進学率、大学進学率、学校の雰囲気等 についても、皆様のご意見等お聞きしたいです。

  • 大学への通学時間について。自宅か一人暮らしの分岐点。

    どれぐらにの時間がかかったら一人暮らしだと思いますか。 2時間は自宅から通学内ですか? 学部やクラブ、サークルに入ってるか否かにもよるんでしょうけど。 ご本人や周りの学生さんはどうですか?

  • 今宮戎神社の福娘には関西在住以外の人もなることができる?

    今年も今宮戎神社の福娘が決まりましたね。 ところで、福娘には、関西在住以外の人もなることができるのでしょうか? 私(大阪在住)の娘も、大学生になったら福娘になりたがっていたのですが、東京の大学への進学が決まってしまいました。 今宮戎神社のHPにある募集条件を見てみると、特に住んでいる場所は問われないようですが。。。 実際にはどうなのでしょうか? なにか情報がありましたら、お教えくださいませ。