• ベストアンサー

幼児教育系の短期大学(関西)

大阪市在住の高校2年の娘が、幼稚園教諭を目指し、短期大学への進学を目指しています。 カリキュラムが充実していて、就職にも強いお勧めの学校があれば教えてください。 自宅通学が可能で、バイトやクラブ(ソフトテニス)もしたいのが本人の希望です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どこがいいなど詳しいことはわかりませんが、大阪の短大ならばここを参考にして頂くといいかもしれません。 「リクナビ進学 大阪 短大 幼稚園教諭 検索結果」 http://shingakunet.com/shigoto-search/keito_qd010/category_qc110/shigoto_q1100/?todofukenCd=27&areaCd=07&koshuCategoryMCd=14 実際のカリキュラムなどはわかりませんが、少し拝見しましたところ、「大阪信愛女学院短期大学」などはサポートも充実しているのではという印象を受けました。ただ、すみません、硬式テニスはあってもソフトテニスはないようです。後、入試の人数配分が結構偏っていますので注意が必要だと思います。 http://www.osaka-shinai.jp/index.html それ以外にも大阪で10以上あるので、HPなどをご覧になるといいかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

幼稚園教諭について詳しくないのですが… 短期大学で部活とバイトは厳しい可能性があります。 大学のクラブは一様には言えませんが、毎日あると思います。参加は絶対ではないにしろ、参加を促される事はたしかです。 まずはどこの短期大学でもよいので、バイト,クラブができるかどうか調べてみる必要があります。 必要な単位数、授業時間など基本似たようなものですので。 もし可能ではないとなるとクラブではなくサークルだったり、一般という選択肢も出てきます。そうなるとバイトは最低週3だとしても、ある程度テニスもできるとは思います。 しかしながら最初に言ったとおり、短期なため自宅での学習や実技を十分に行わないと、資格取得は厳しいと思います。 なので大学にソフトテニス部があるなしなどあまりこだわらないほうがいいと思います。いい大学を部がない理由で却下しかねません。 あと、大学は娘さんに調べさせてはいかがですか? 大学というのは一人前になる準備をする場所でもあります。 親として大学を探すことは悪いとは言いませんが、最終的にまとまらなかった時の手助け程度におさえたほうがよいでしょう。 でないと大学にはいって苦労するのは娘さんです。 長々と しかも質問に対して応えれず申し訳ありません。 質問者様と娘さんが良い方向に向かうことを願ってます^^