• 締切済み

PVA

ポリビニルアルコールの合成法を知りたいです、教えてください。

• 化学

みんなの回答

• Tacosan
回答No.3

エチレンではなくアセチレンだと思います>#2.

• ORUKA1951
回答No.2

工業的方法なら CH₂=CH₂ + CH₃COOH → CH₂=CHOCOCH₃ エチレン 酢酸    酢酸ビニル CH₂=CHOCOCH₃ → -(-CH-CH(OCOCH₃)-)-           ポリ酢酸ビニル -(-CH-CH(OCOCH₃)-)- + NaOH → -(-CH-CH(OH)-)- + CH₃COONa                鹸化 いるのだったら、買ってきたほうが早い(^^) ポリビニルアルコール500/Polyvinyl Alcohol 500|試薬検索サイト|米山薬品工業株式会社( http://www.yone-yama.co.jp/shiyaku/search/shosai-04499.html )

• Tacosan
回答No.1

PVAc の加水分解