• ベストアンサー

実印と手書きのサインでは、どちらの方が効力が上?

法律的に 契約書に実印と手書きのサインでは、 どちらの方が効力が上なのでしょうか? どちらも同じくらいの効力ですか? 法人対法人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.3

実印というのは印鑑登録をした上で、印鑑証明を揃えて初めて実印としての効力が発揮されます。実印の印影だけでは効果は認め印と同じです。印鑑登録は本人証明が必須ですから、それをもとにした印鑑証明と実印は大変強力なものです。 契約によっては、印鑑証明の揃った実印でなければ認められないものもあります。 ですから、印鑑証明が揃っていれば実印、そうでなければサインと言うことになるでしょう。

JLFLCFZECWLSX
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

日本国内の法律に限定すると、同じです。 海外の法律まで考慮に入れると、手書きのサインが上です。

質問者

お礼

• hekiyu
回答No.4

実体と訴訟を分けて考える必要があります。 実体上、効力は同じです。 優劣はありません。 あるのは、本物であるかどうか、訴訟上のつまり 立証性の容易さの違いです。 実印の方が立証は容易ですね。 手書きでは、専門家の鑑定を経ねば なりません。 手書きの専門家は公的なものではありません から、信用性はいまいちです。 訴訟にもつれ込む可能性からいったら 手書きの方が多いでしょう。 反面、実印よりは手書きの方が偽造、変造は 困難です。 この意味では訴訟上は手書きが有利だ、とも 言えます。

質問者

お礼

• ggg_1983
回答No.2

法的にはどちらも有効で、優劣はありません。 ただ、万一争いになった場合のことを考えると、実印の方が間違いがないです。

質問者

お礼

• trytobe
回答No.1

本人しか実施できないことを後でも検証できる点では、自筆署名のほうが、記名押印(印字などで名前を記したところに捺印する)よりも他人のなりすましを論破するのに有利です。

質問者

お礼