• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カーオーディオメインユニットの電源

自分でサブウーハーを取り付けるために バッテリーから直接電源を引きました ついでに、 カーオーディオメインユニットのバックアップ電源も バッテリーから直接引いた電源に接続したのですが、 メインユニットの電源供給時はアクセサリーとバックアップ電源 どちらが消費電力は大きいでしょうか? 理想的には、アクセサリー電源バックアップ電源両方 バッテリーから直接引いた電源に接続すればいいのですが、 リレー設置をしなければならないので、 バックアップ電源のほうが音質への効果が大きいのであれば 今の状態、(バックアップ電源だけバッテリー直接電源で) 音質が良くなるのであればそのままでいけるのかな?疑問に思っています。 詳しい方や実際に試してみた方教えてください 使用しているユニットは カロッツェリアのFH-770DVDです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#201762

バッ直の意味からすればバックアップ電源だけ施工してあげれば良いと思います。HUはバックアップ電源線からの供給で動作してますからね。そちらの電源品質を上げるのが良いでしょう。 昔のHUなら分かりますが、今のHUのACCへの接続はいらないっすね。まあこの辺は諸説ありますが、単にイルミのON/OFFを見てるだけですから、基本接続はいらないです。そもそもリレーを通す以上、どんだけ太い線をつないだ所で一旦リレーの所で途切れるわけですから、基本意味ないです。 加えて言えば、HUへのバッ直もどんだけ効果があるのかは”?”ですけどね。昔4ゲージの線を引いた事はありますが、苦労した程の効果があったかは、私のセンスの無い耳では分かりませんでしたが。

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 以前のものと最近の物では変わってきているのですね 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • rpm243

純正常時電源に何か異常が有る車両だと 良くなる事も有るかも知れないけど まともな車なら変わらないのでは

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そんなにお金かからずできるのと 専門店でもやっているので、 やってみます。

• 回答No.1
  • rpm243

ACCは電源では無くて 単なる信号です アンプのリモートの様な

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 参考になりました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます となるとバックアップ電源を バッテリーからの直接の電源にしたことで、 純正の電源よりはよくなったということで、 大丈夫でしょうか?