• 締切済み
  • 困ってます

カーオーディオアンプの電源供給について

カーオーディオのアンプについて質問です。 電源をバッテリーから直接ひっぱると良いと聞いたのですが バッテリーとアンプの電源との間にリレーを付けてアクセサリー 電源がオンのときのみアンプをONとする必要 はあるのでしょうか? それともバッテリーとアンプの電源を直接つなぐ方が 音質的にも有利なのでしょうか? カーオーディオに興味持ち始めの初心者ですので どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2432
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

No.2です。 TS-WX11Aですね。 考え方は間違っていないです。 ただ、TS-WX11Aのために4ゲージの配線は無意味です、8ゲージで直接つないでも十分鳴ります。 今後ドアなど他のスピーカーを鳴らすためのアンプの導入を考えているのであれば4ゲージで配線するのはよいでしょう(それでも太いと思いますが)。 CDA-7877Jならば、すでにバッテリーから電源を取っていると思いますから、このままでよいでしょう。 もしバッテリーから取っていなければ、この機会つなぐことをお勧めします。 WX11Aに付属のスピーカー入力線は使わず、別売のRCAケーブルで接続すれば、7877Jでサブウーハーの調整ができます(もちろんWX11Aのリモコンでも調整はできます)。 注意しなければならないのは、電源ケーブルを太くした場合はアースケーブルも太くする必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カーオーディオメインユニットの電源

    自分でサブウーハーを取り付けるために バッテリーから直接電源を引きました ついでに、 カーオーディオメインユニットのバックアップ電源も バッテリーから直接引いた電源に接続したのですが、 メインユニットの電源供給時はアクセサリーとバックアップ電源 どちらが消費電力は大きいでしょうか? 理想的には、アクセサリー電源バックアップ電源両方 バッテリーから直接引いた電源に接続すればいいのですが、 リレー設置をしなければならないので、 バックアップ電源のほうが音質への効果が大きいのであれば 今の状態、(バックアップ電源だけバッテリー直接電源で) 音質が良くなるのであればそのままでいけるのかな?疑問に思っています。 詳しい方や実際に試してみた方教えてください 使用しているユニットは カロッツェリアのFH-770DVDです。

  • カーオーディオのアンプですが、アンプ側のヒューズが、25Aで、車のバッ

    カーオーディオのアンプですが、アンプ側のヒューズが、25Aで、車のバッテリー側のヒューズが、20Aなのですが、取り付け可能でしょうか?やはり、車側のヒューズも、25Aにしないとダメなのでしょうか?自分で取り付けしようと考えているもので・・・初心者の質問で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • カーオーディオ 安定化電源

    この度、カーオーディオに安定化電源をインストールしました、しかし、停車中に音楽を聴いていたところ、バッテリー上がりを起こしてしまいます、安定化電源をインストールしてない時は同じ状況でもバッテリーが上がったことはありませんでした。 そこで質問です、安定化電源は消費電力は大きいのでしょうか? また、他に何か問題があるのでしょうか? システムはバッテリーから直接電源をR-70A安定化電源に繋ぎ2台のアンプとカーナビに繋いでいます

  • 回答No.2

はじめまして、sunnysidepackerさん。 デッキは何を使うのでしょうか??(純正or社外品)。 車種やデッキ・アンプのメーカー・型番等わかれば、もう少し具体的なアドバイスもできますが…。 一般的に外部アンプには、リモート(メーカーにより名前は違います)と言う線をつなぎます、この線の役割はデッキの電源ON/OFFに連動するためのものです。 純正オーディオや一部のデッキには、この線が無いものがありますが、その時はアクセサリーにつなぐか、リレーなどを使います。 当然ですが、アンプがONにならなければ音は出ません。 また、アンプは消費電力が多いので、バッテリーから直接取る場合が多いです、その際配線はなるべく太い物(4ゲージや8ゲージと呼びます)を使います。 細い線だと、最悪車が燃えます。 アンプに限らず、デッキもバッテリーから電源を取ると音質が良くなります。 「バッ直」で検索をかけると、いろいろと参考になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 使用機種はアルパインのCDA-7877J(アンプ内蔵CDP)です。 カロのTS-WX11Aというサブウーファー(アンプ内蔵)を購入検討中です。 バッテリーから4Gのケーブルを引いてきて、ヒューズブロックで 8Gに分岐させてアンプに繋ごうと考えてました。 初心者のため、見当違いな点もあるかと思いますが どうかよろしくお願いします。

質問者からの補足

さらに補足です。 車種はMPVです

  • 回答No.1

かなり昔にやったことなので、間違いがあるかもしれません参考に聴いてください。 カーステ(センターコントロール)のアクセサリー電源から拝借すると簡単ですが、可能なのは出力が80W程度迄だと思います(ヒューズの限界)。 100Wオーバーですと、直にバッテリーから電源を付属のキットで取る方が簡単です(説明書の通り)。 後はセンターコントロールからコントロール信号を繋げば良いはずです。 注意点はアースを確実にする事です。不十分だとキーを回して電源が入ったと同時に「ボー」と言うノイズを発生します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 また何かありましたらどうかよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • カーオーディオの電源について(詳しい方へ)

    電装品に詳しい方教えてください。 カーオーディオ(アンプ内蔵)の電源を強化したいと思っています。 音を鳴らす(駆動する)電源はACCと常時のどちらが負担している のでしょうか?半々で負担している? ACCはリレーのスイッチング用とか常時はバックアップ用とか あまり参考になる情報もないのですが、ヘッドユニットの機種に よっても異なるのでしょうか?根本的な話なので機種によって 異なる、というのも変な気もします。 詳しい方ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • カーオーディオって(長文です^^)

    私は大音量に憧れカーオーディオを始め、今では家庭用オーディオの方にハマってます。 で、最近車を買換えたのを期に、数年間辞めていたカーオーディオをいじってみようということになったのです。 そこで大きな疑問が出てきました。 それは電源なのですが、カーオーディオではアンプ増設の際にバッテリーから直接電源を引きますがアースはボディーに落とします。 デッキ裏の貧弱な電源ではフューズが飛ぶのでバッテリーから直で引いてくるのですが、その際に音質を考え数百~数千円/mする極太ケーブルを使用し、ヒューズも高級品を使用したりします。 なのに何故-はボディーアースなのでしょう? 電源ケーブルは+がいくら高級品で抵抗が無くても-側が貧弱で良いわけがありません。 ではボディーアースは高級ケーブルより優れているのか? それも違うと思います。 アーシングをしたら音質が向上した。なんて話を良く聞きます。 厳密に言えばオルタネーターからバッテリーへ等の効果もあるのでしょうが「ボディーアースはオーディオ用のアースとしては不十分」と公言しているようなものだと思うのですが・・・ なのでバッテリーから+-共に引込むべきではないかと考えます。 次はプレーヤーです。 これも電源の問題ですが、アンプはバッ直なのにセンターユニットは何故純正の配線なのでしょう? 音質を考えればこれらもバッ直にすべきです。 家庭用オーディオではCDプレーヤーを独立させ、デジタルとアナログ機器を分け、電源タップに数万円掛けたりと言い出せばキリが無いほど皆さん神経を使っている所だと思います。 なのにショップですらこれを行っていません。 独言みたいになってしまいましたが、ご意見や思う所のある方の書込みをお持ちしております。

  • カーオーディオ用アンプについて

    現在ボルボ V40 2014年モデルにのっているのですが、 音質改善しようとデッドニング・スピーカー交換を行いました。 (デッドニングもスピーカー交換も始めての初心者です) これでかなりクリアな音になり大変満足しているのですが、 更なる音質改善をしようとアンプの設置を考えています。 現在は純正のアンプらしき物が助手席下についておりおそらく センターCDデッキ→光接続?でアンプ?(IAM2.1と言う物らしい)→各スピーカー という接続になっているようです。(アンプに専用コネクタでスピーカーケーブルが接続してあるのを 確認しました。) この専用コネクタから出力される配線を切断しアンプを接続しようと思っているのですが アンプのあとにアンプを付けても意味はあるのでしょうか? 結局音質は元の出力されるアンプに依存され増やしたアンプが意味が無いのでは?と思ってしまうのですが、どうなんでしょうか? 専用コネクタ手前で配線を切断するので意味無いのにやるのも怖いので質問させて頂きました。 またアンプの質に影響されると思いますが、接続して音質改善は見込めるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • カーオーディオの取り付けで

    ハイラックスサーフ(平成6年?ぐらい)に新しいカーオーディオを取り付けています。 配線のコードキットを購入して取り付けを行っているのですが後ろのスピーカーが鳴りませんでした。 配線のコードキットの説明書を見ると配線を加工する必要があるようでした。 説明書には加工した*2をアンプリモート電源かアクセサリー電源に接続してくださいと書いてありますが、カーオーディオにアンプリモート電源はありませんでした。(アクセサリー電源はあります) コードキット側には加工した*2と、もともと付いているアクセサリー電源(分岐付き)のコードの2つがあります。 *2をカーオーディオのアクセサリー電源に繋いで、もともと付いているアクセサリー電源のコードはカーオーディオに繋がなかったのですが、カーオーディオに電源が入りませんでした。 もともと付いているアクセサリー電源をカーオーディオに接続して、分岐コードに*2を接続すればいいのでしょうか? また分岐コードには「この分岐コードをご使用の際は機器の消費電流に応じたヒューズを必ず取り付けてください。*車両側ヒューズ容量以内の機器に使用可能。」とシールが貼られています。 車側のヒューズの容量や取り付けるヒューズが良くわからないのですが、この分岐コードを使用する必要がある場合は教えていただければ幸いです。

  • カーオーディオの電源ハーネスについて

    はじめまして。 超初心者な質問です。 知人からカーオーディオを購入し取り付けようとしましたが、 カーオーディオの電源ハーネスが付属しておりませんでした。 これって車用品店等に売っているものなんでしょうか?

  • 常時電源とACC電源とイルミ電源は同じ電流が流れますか?

    私が持っているカーオーディオには常時電源とアクセサリー電源とイルミ電源の三種類がついています。 質問です。この三種類には同じ大きさの電流が流れますか?それともイルミとアクセサリーはデッキがアクセサリーとか夜とかを判断する信号だけが流れますか? このデッキの消費電流は10アンペアです。 バッテリーからのプラス電流(常時電流)は最大10アンペア流れるのは間違い無いと思うのですが。 アクセサリーとイルミにこれだけのアンペア流れるのかなぁ。と疑問に思いました。

  • カーオーディオの電源について

    このたび、知人よりウーハーboxをてにいれまして電源の取りまわしについて質問があります。 アンプはパイオニア製の60W×4のものなのですが、直接バッテリーより電源をとる必要があるのでしょうか? エンジンルームよりバルクヘッドを通して室内に電源線を引き入れるのが、非常に面倒です。 できればヒューズboxより電源を取りたいのですが、可能ならばどのような手段でとるのが一番でしょうか? それとも危険(発火等)だからやめておくべきでしょうか? 皆さんのお知恵をお借りしたいと思って投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 車用外付けアンプ+サブウーファーの電源

    このほど、外付けアンプ+サブウーファーをDIYで導入しようとしてります。 この場合、「バッ直で電源をとる」とネットで見まして、YOU TUBEなどで バッテリーから社内へ電源を引き込み、外付けアンプに電源をとるところま では、イメージが沸いています。 ただ、その先の、サブウーファーの電源についてイメージが持てていません。 そこで質問なのですが、 (1)アンプ電源に加え、サブウーファーもバッ直して電源をとる必要があるの  でしょうか? (2)もしそうだとしたら、社内への電源ケーブルの引き込みはアンプ用とサブウ  ーファー用の2線分する必要があるのでしょうか?  それとも、1線分ケーブルを引き込み、社内で分岐するものなのでしょうか?  はたまた、アンプにつなげれば、サブウーファーにも電力が回るのでしょうか? 当方、バッ直の経験はなく、パワードサブウーファーの導入すら経験がない ところに、費用を節約するためDIYでの導入を考えている初心者でござい ます。ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 電源リレーの使い方

    こんばんは。今までヤマハのAVアンプの後ろにあるコンセント差込口にサブウーハーの電源を差し、アンプに電源が入ると自動的にサブウーハーにも電源が供給されるようになっていました。  しかし、新しいオンキョーのアンプには後ろにそのようなサービス電源(コンセント?)がありません。 今までのようにアンプ(もしくはそれ以外の機器)の電源と連動するように電源を自動的に入れたいと思いますが、どのようなパーツを探せば良いのでしょうか? 車のAV機器がリレーを使い電源ON・OFFをしているように、アンプ(もしくは他のAV機器)の電源ケーブルの間にリレーを挟みアンプに通電すると同時に電源が供給されるようにすることはできるのでしょうか? 又その際にはどのようなパーツを買ってつなげば良いのでしょうか? 分かりにくいところもあるかと思いますが、お知恵を貸していただけると嬉しいです。

  • カーオーディオのアンプのランプが消えません

    イクリプスの一体ナビに中古アンプを取り付けました。電源はバッテリー直結です。取り付けはディーラーに頼みました。その結果、1キーON時にボンという大きな音がスピーカーから出る。2キーを抜いてもアンプのパイロットランプが点いたままである。3アクセルの踏み具合によりヒューンというノイズがでる。が気になっています。特に1、2はディーラーに確認しても「そういうものです」との回答でした。当方、専門知識がないものですから今後の対処方法についてお知恵を拝借したいのですが。よろしくお願いいたします。