どうしようもない旦那と妻の悩み

このQ&Aのポイント
  • 夫妻の関係に悩みを抱えている旦那の姿を通して、家族の不和や妻のストレスが浮き彫りになっています。
  • 旦那の浮気や仕事への不満、暴力などの問題が積み重なり、妻は別居や離婚を考えるようになりました。
  • 家族や子供のために最善の選択をするため、旦那は真剣に自分を見つめ直すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしようもない旦那です。

現在、夫35歳(会社員)妻41歳(パート)と小学2年生と6年生の家族構成で上の子は妻の連れ子です。 結婚して7年目になります。 家も去年に購入しました。 その中で、浮気が妻にばれたのが三回もあります。 仕事は夜中の市場関連の仕事をしていまして、夕方に寝て夜中に起きる生活が続いています。 給料も決してよいものではなく、遅刻で一回5000円引かれます。 早出手当ては付くのですが、なかなか早く起きれず定時ギリギリになることがしばしばです。 ここらへんが、妻のストレスを増加させてるのも違いありません。 自分では起きれなくて、結局妻におこしてもらってなんとかいっている状況が続きつい先日妻に言われました、一緒にいるとストレスがあり毎日が辛いと。 今まで幾度となく、妻はチャンスを与えてくれてたのに、自分の甘さから今まで何も変わらず生活してきてしまって、妻に距離を一度置いた方がいいんではないかと…。 家を購入する以前は、賃貸で怒り出したら壁を叩きつけて穴を開けたり、ドアを壊したり、 立派なDVですよね… 子供にも気を使わせてしまって、嫁にもさんざんな目に合わせてしまったなと後悔ばかりです。 今さらながらちゃんとしようと思っても遅いですよね? 最後に足掻いても、今までの俺を見た結果こうなってしまってるんですものね…自分でも振り返ってみると、多々ひどい旦那やったなって、このまま妻が言うように別居?離婚した方が嫁のため子供にとっても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

ちゃんとやるのに早いも遅いもないの。思った瞬間から死ぬ気でやるんだよ。 それでも上手くいかない事が一杯ある。それでも必死にアピールしてあがいて、頑張れよ。 今更あっさり諦めるなら、何で今まで結婚生活してきたんだよ。それは全部無駄だったんかよ。 本気に惚れてくれて結婚したんだから、本気になろうよ。

washiosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんまにありがとうございます。 ここでがんばれれへんのやったら、ほんまにどうしようもないやつですもんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.3

「今さら」とか「後悔ばかり」とか、結局やりたくない言い訳にしか聞こえないし、 やる気がないんだったらそう言った方がまだすっきりするのでは。 後悔ばかりして、それを活かさないなら後悔してないのと同じ。 自分が今まですべきだった分と今すべき分を必死になってやって、家族に尽くす。 それが道理では。

washiosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日帰って自分の出来る範囲、の事したけど妻からは気持ちがそこまで追い付かないからなにもしないでと言われ。 暫く時間がほしいと言う事なので妻が帰ってきたら家を出ていこうと思ってます。 今はパートの仲間と待ち合わせしたらしくて暫く帰りませんと。 なので帰ってきたら、入れ代わりで外に出ようと思っています。 回答ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

離婚するにしても、原因を造った方から言い出す権利はありません。 奥方が「離婚したい」と言い出すのを覚悟するしかないでしょう。反省しているのであれば、あなたのほうが改善していくことです。

washiosan
質問者

お礼

反省、後悔はしています。いま変わらなければとも思っています。 ただ時既に遅いかもしれませんが変わろうと心底思ってます。 覚悟するしかないですよね。。。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 連れ子を養育したくない

    私は27歳男です。先日35歳の嫁と結婚しました。 私は比較的貯金があったので、そんなに広くはありませんが、妻と二人で仲良く暮らせればと思い、私の貯金でマンションを都内に購入しました。 嫁は知り合った当初、私とは初婚で子供はいないと言っていました。嫁の両親や親戚と会った際も「遅い結婚で…」と初婚を強調していました。しかし、実際に結婚をしてみると、妻は離婚歴があり子供がいたのです。そして「妻が子供と一緒に暮らしたい」と勝手に連れ子を家に連れて来たのです。いきなり、私が仕事から帰ると子供と妻が家にいました。はっきり言って私は他人の子供を養育する気は全くありません。付き合っている頃から、私は「子供嫌いだ」と妻には話していました。何でも、再婚をすると元旦那に知られ、その連れ子は家を追い出されてしまった様です。 連れ子は来年中学生になるのですが、母親のところ(つまり私と暮らしているマンション)から学校に通いたいと言っています。もちろん私は拒否しています。 嫁の実家や兄弟に相談をしても「子供を冷遇するなんて良くない」とまるで私が悪者扱いです。妻の両親や兄弟に「なぜ、初婚と嘘をついたのですか?子供がいることを言わなかったのですか?」と言って「そんなことより、子供のことを優先的に考えるべきだ」も話になりません。妻の前の旦那とも音信不通になりました。妻は「子供がかわいそうだからお願いします」とか言いません。 妻は愛していますが、私は何があっても、絶対に連れ子と一緒に暮らすつもりはありません。興味もありません。 これで連れ子を養育しなければ、私が全面的に悪者なのですか? 何か良い方法はありませんか?

  • 妻の連れ子を養育したくない

    ※焦って質問をしたので、誤字が多かったので書き直しました。 私は27歳男です。先日35歳の嫁と結婚しました。 私は比較的貯金があったので、そんなに広くはありませんが、妻と二人で仲良く暮らせればと思い、私の貯金でマンションを都内に購入しました。 嫁は知り合った当初、私とは初婚で子供はいないと言っていました。嫁の両親や親戚と会った際も「遅い結婚で…」と初婚を強調していました。しかし、実際に結婚をしてみると、妻は離婚歴があり子供がいたのです。そして「妻が子供と一緒に暮らしたい」と勝手に連れ子を家に連れて来たのです。いきなり、私が仕事から帰ると子供と妻が家にいました。はっきり言って私は他人の子供を養育する気は全くありません。付き合っている頃から、私は「子供嫌いだ」と妻には話していました。何でも、再婚をすると元旦那に知られ、その連れ子は家を追い出されてしまった様です。 連れ子は来年中学生になるのですが、母親のところ(つまり私と暮らしているマンション)から学校に通いたいと言っています。もちろん私は拒否しています。 嫁の実家や兄弟に相談をしても「子供を冷遇するなんて良くない」とまるで私が悪者扱いです。妻の両親や兄弟に「なぜ、初婚と嘘をついたのですか?子供がいることを言わなかったのですか?」と言っても「そんなことより、子供のことを優先的に考えるべきだ」と話になりません。妻の前の旦那とも音信不通になりました。妻は「子供がかわいそうだからお願いします」としか言いません。 妻は愛していますが、私は何があっても、絶対に連れ子と一緒に暮らすつもりはありません。興味もありません。 これで連れ子を養育しなければ、私が全面的に悪者なのですか? 何か良い方法はありませんか?

  • 旦那について

    結婚2年目の主婦です。今年に入って旦那は部署異動し、土日も休みがないような激務が続いていてかなりストレスを感じているようです。その為、毎晩お酒を飲んでお風呂も入らず、歯も磨かず、夜中には歯ぎしりをずっとしています。元からヘビースモーカー、運動不足ということもあり、高血圧を健康診断で指摘されています。このままでは病気になってしまうと何回も言ってはいるのですが仕事でストレスが溜まっているのだと言われてしまいます。 部署異動するまではこのような生活を送る人ではなかったです。 今妊娠中で来月出産予定です。子供に手がこれからかかるので、できるだけ旦那には今の生活を改善してもらいたいのですが、どうしたら良いでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 旦那からの夜の誘いの断り方

    旦那の度重なる浮気、浪費癖、子供がいるのに生活費を入れない、暴言、自分本意等に疲れ、まずは別居を予定しています。 旦那はそんなことを私が思っていることは知りません。 なので、夜の生活も誘ってきます。 仕事の時間は不規則なので、夜中3時4時に帰ってくることもざらにあります。 朝は子供の保育園等あるため、早く起きなければなりません。 そんな時でも夜中帰ってきては私の体を触り、起こし、自分の元へ引っ張り『俺の触って』と言ってきます。 私はしたくありません。 くっつかれるのも嫌で嫌で仕方ありません。 でも色々事情があり、今は何も言えず…従ってます。 昨日も旦那のことで悩み眠れず、夜中3時すぎに布団に入りました。 起こされるのが嫌だったので、手紙を置いときましたが、それでも起こされました。 今日も仕事中に電話があり、くっついて寝ようと… ストレスMAXです。 また手紙を置くかメールで伝えたいのですが、怒らせないような言葉が思い付きません。 何かいい言葉は無いでしょうか。

  •  追い出されそうです。 居住権って?

    今 妻ともめています。 事のいきさつは、簡単に言うと、妻の浮気が発端なのですが、 妻は自分のせいで、離婚したいと、いってきました。 自分は子供(妻の連れ子9と自分の子5)がいるので、離婚はしたくない。と言っています。 それなら、自分に、家(賃貸マンション)を出て行けと言ってきています。 出て行かないなら、解約する! といっています。 今は妻は家をでていっており、 子供と3人で生活しております。 ここは、妻の名義で借りています。 詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 妻の態度が…

    自分は42才 妻は36才 子供は中2の女の子 2才の男の子 あと腹の中にいます お互いにバツ1です 上の子は妻の連れ子です 2年前から単身赴任です 家に帰れるのは大型連休の時で3回くらいです 家族と会うのを楽しみにして帰るんですけど 自分と嫁の温度差がありすぎて困っています 明らかに帰って来るのが迷惑そうな態度で会話無し 話しかけても… こんな状態が3年続いています 帰っても癒されず… どうしたらいいのか良いアドバイスください

  • 旦那を受け入れられないんですが・・・

    私32歳。結婚10年目。子供は7歳です。 子供が産まれてから、女の人はみんな生活ががらっと変わりますよね。夜中の授乳や、あやしても泣き止まない時、子育てって本当に大変だと思いました。外で働いてるほうが本当に楽だと思います。 でも、男の人は何も変わらない。仕事が休みなら昼ごろまで寝て、遊びに行きたい時は自分ひとりでなんの不自由もなく、家にいてもパソコンの前で一日座ってるか寝転んでテレビ見てるか。一度旦那に「休みの時くらい家事、育児を手伝ってほしい、私は家政婦じゃない!」と言ったときに、「ここの家にただで住んでるやろ。仕事が休みのときはゆっくりさせて」という返事が返ってきました。 でも主人の仕事は、夜勤があるので夜勤明けの日も含めると、月の半分は家にいてます。明けの日はしんどいのはわかっているから私も何も言わないし、ゆっくりさせてあげています。 たぶん、その頃からだと思うのですが、旦那に嫌悪感を感じるようになってきました。初めての子育てで精神的にも不安定になっていたのかもしれません。セックスすることが嫌になりました。その状態が今も続いていて、2ヶ月に1回くらいのペースでしか出来ません。旦那はそれが不満でよく喧嘩になります。「俺のことが好きじゃないから出来ないんや」と言われましたが、たぶんその通りです。好きっていう感情がわからなくなってきました。顔を合わせるのが嫌で、平日私もパートで働くようになりました。喧嘩して「出て行け!」といわれたので子供を連れてとりあえず実家に戻ったこともあります。結局戻って来てほしいと言われて戻ったのですが、旦那の態度は何も変わらないし、私のことを好きやからしたいんやっていうわりに誕生日や結婚記念日など忘れていることが多く本当に愛されているのかわかりません。がっかりします。最近、旦那の帰ってくる時間になると動悸がして苦しいです。「離婚という選択もあるよ」と旦那に話したら「子供が経済的に不利になるし、苦労するからそこまでは考えてない」と言われました。私もこれといって離婚までする理由がないので(暴力をふるうとかギャンブルに溺れて借金するなど)なんとなくいっしょにいます。 このような状況を打破するにはどのように意識を変えればいいでしょうか?旦那はセックスできないストレス、私はセックスしないといけないストレスでどちらも参りそうです。よろしくお願いします。

  • 帰ってこない旦那

    こんばんは 皆さまの良い知恵を、良かったら、教えて下さい! 2歳の子供がいる、夫婦です。 おとつい夫婦喧嘩をして、旦那さんがふてくされた態度をずっととるので、「もう家を出るか!」と叱りました。 土曜日、私は仕事で、普通に子供を託児所に送り迎えし、帰宅しました。旦那さんは、連絡もなく、今夜も帰ってきません。 生活力のない旦那で、私がずっと生活を支えてきました。 仕事が続かないのは、家庭生活を見ていても、そのだらしなさや、切れやすい性格から、わかります。 彼のため思って叱ったら、逆切れされました。 お聞きしたいのは、彼が明日帰ってきたら、私はどういう態度を取れば良いでしょうか? 昨夜は朝帰りです。 子供のことは溺愛しています。 私は5歳年上妻で、私は仕事もうまくいっている方で、旦那から見たら、上から目線で自分を見るといってムカつかれています。 旦那さんは、今月で自動車製造会社を派遣切れされました。 夫婦関係が難しくて悩みます。 結婚して、三年、ずっと生活費の工面に頑張ってきましたが、これからもいくらでも旦那を支えていきたいですが、旦那さんを甘やかしたくないし、かといって厳しくすると逆切れされますし… 悩んでいます。 良ければ、ダメ旦那さんをどう接したら良いでしょうか?教えて下さい。 旦那さんの両親にも相談を何回もしていて、ご両親も私に謝って、悩んでおられます。 長文になり、すいません。よろしくお願いします。

  • 旦那の育児の非協力的さに悩んでいます

    子供は現在、3ヶ月半です。 旦那は、育児に関しては完全に「妻の仕事」思考で、俺は働いてやってるんだから、しなくていいとハッキリ言います。 なので自分はほぼ面倒を見ようとしないくせに、わたしがちょっと子供から離れて、携帯をみていたりするだけで「泣いてるよ、なんであやさないんだ」とすぐに言ってきます。 確かに今食べていけるのは旦那の稼ぎのおかげです。給料日には、ありがとうと労っています。 旦那は仕事上睡眠時間が少なくなりがちなので、泣き声が耳に障らないよう、旦那が寝る時間になったら離れた別室に移動して気を使っています。 旦那が進んで子供に触れるのは、機嫌がいいときに抱っこするくらい。これは最近になってやっとです。 おむつも、お風呂上がりにつけてくれたことが3回ほどだけで、汚れたおむつは触ろうともしません。 ミルク作りをお願いしても最近は聞き流してやらず、子供とのお風呂も毎日私です。 旦那が「俺が入れる」と言ったことはありません。お願いしても、最近はめんどくさいの一点張りで。 こういう考え方の男の人は普通にたくさんいますか? この間、家の中で旦那が会社の友達と電話で話していて、その時子供が寝ていたからたまたま息抜きでわたしがゲームで遊んでいたら「いま、嫁は子供放置してゲームしてるよ(笑)」と、言われて本当に死にたくなりました。 旦那は、変わることがありますでしょうか。ストレスがたまっています

  • 結婚する前に戻りたい

    妻が20年前に亡くなり、そこ後息子と2人だけの生活でした。 それが40を過ぎて息子がお見合いで結婚し、いま同居で子供も生まれましたが はっきり言って息子の嫁が邪魔です。 どうにか離婚して出て行かないかと願っています。 その際子供を連れて出ていくのは仕方がないです。 息子と2人だけの生活に戻りたいです。気を使うなどして、自分ではもうこのストレスに耐えきれないのです。 息子と過ごした20年その前の親子3人だけの生活に戻れるように努力しています。 まず、嫁が掃除洗濯ができないことを常に息子に言い聞かせています。 嫁がやらないようにできないようにしています。 子供にかかりっきりでご飯は作るけど、掃除と洗濯ができていない、俺がいなければ 家庭内が成り立たないことを毎日説明しています。 息子が不出来な嫁に愛想を尽かせることを祈ってます。 早く俺のストレスの原因となる息子の嫁が居なくなることを願ってます。 息子が結婚するまでは幸福でした。 そのため今も俺の年金を息子にあげています。 ストレス性の胃癌になったので、一刻も早く嫁に出て行ってほしいのですが うまくいかないので、はっきりと出ていくように言ったほうがいいですか?

専門家に質問してみよう