• 締切済み

鉢植えのマリーゴールドが枯れて来た?

ポットで育ててたマリーゴールドが葉っぱから枯れた見たいになって来ました。 写真は現在の様子で葉っぱが最初、縮れた様になってから範囲が広がり、2~3週間経ってコレです。水遣りも特に欠かしてないのですが、何かの病気でしょうか?それとも、枯れてるだけでしょうか?原因と対策をアドバイス下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

マリーゴールドって今頃からどんどん伸びたり芽が出たりする時期で、枯れるのは11月位です。 キク科でほとんど手入れが要らす、舗装の隙間から生えてくるほど、生命力が強いですが、根腐れがしやすいので、水はけの良い土である必要があります、鉢植えなら、透水性の良い土で、毎日水をやるのは良いですが、保水性の高い土で水浸しにしていると根腐れを起こして枯れてしまいます、水やりを土が乾いたら少し上げるようにするか、透水性の良い土にするかが対策だと思います。 うちでは駐車スペースの砕石の所から出てくるマリーゴールドが一番元気が良いです、水分が少ないと良く根を張るので、花も沢山咲き11月くらいまで毎年咲いています。

bullbear36
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ポットの土は、いつも湿った状態でしたので水を遣り過ぎてたのかも知れません。 少し控えて見ます。

bullbear36
質問者

補足

手遅れになってしまった様です。今日現在はほぼ全体が枯れてしまいました(泣)