• 締切済み

プールで心拍計付き腕時計を着用したい

[質問] プールで心拍計付き腕時計を安全に着用するための用具はありますか?  フィットネス目的で水泳をしています。心拍トレーニングで効果を高めたいと考えています。ポラール社の心拍計付腕時計(RCX5)を着用したいのですが、 腕時計着用禁止のプールが多くて困っています。近所のスポーツジムも公営の施設もそうです。すれ違い等での怪我を懸念しての措置と思われます。  上記の懸念を払拭するいう実用性と同時に監視員へのアピールを兼ねた用具はあるでしょうか? 例えば、リング状の帯バンドのような用具で腕時計をカバーすることができれば、衝突による怪我が防げます。同時に、監視員に対しても安全意識が高さをアピールすることができます。  この際、長袖の水着の袖口の内側に腕時計をこっそり隠す、なんて姑息な手段は除外です。着用するからには、監視員の了解を得た上で安全かつ正々堂々と着用したいと思っています。そのためには、あらかじめ安全対策を講じた上で交渉する必要があると考えています。

• 水泳

みんなの回答

• shuu_01
回答No.4

> ご回答ありがとうございます。私は安全も含めて > 周囲に迷惑をかけずに心拍トレーニングする合理的な > 解決策を探しています。 その後、気になってコーチに聞いたりしましたが、 そのプールプールで決まりがあり、腑に落ちない点も 多々ありますが、プールごとのルールに従うしかありません 日本だとほとんどのプールがスイミングキャップを着用 しないといけませんが、アメリカだとキャップ不要です イアリングも「ペンチでないと外せない」というと OK だったり、両耳にたくさんつけてても黙認してたりします フィンも「そのレーンに人がいないと OK」 だったり、 「小さなフィンならどのレーンも OK」 だったり、 「このレーンのみ OK」 だったり、プールにより違います ソニーのウォークマンも OK のスポーツジムと 「注意しても声が聞こえないから危険」とのことで NG の プールもあります また、「あらゆる電子機器は NG」というプールもあり、 そう決めたコーチに「テンポトレーナー、指輪型のスイム用 ラップカウンタもダメなの?」と聞くと、「ウーン」と うなってました FINIS アクアパルス ハートレイトモニター http://nihon-finis.com/01a20003.html とか、僕的にはプールで使うの問題ないと思うんですが、 プールプールで違うので、プールごとに問い合わせ、交渉 するしかありません

MicroVAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 合理性より各コーチの感性に頼る傾向が強いのは、日本人特有の国民性かも知れません。いつか安全に関するデータが蓄積され心拍トレーニングの有用性が広く認知される日が来ると良いですね。電子機器の製造メーカーが合理性に基づいた安全基準を策定してプールで安全に使える機器を開発してくれることを望みます。

• shuu_01
回答No.3

そう言えば、ソニーの防水ウォークマンは大丈夫なんでしょうかね 水泳のコーチが 「水の中は音の通りがよく、大きなスピーカーで 聞いてるみたいな良い音 聞こえるよ」 と宣伝してました 実際、たった1人ですが、水中ウォークマンをつけて、いつも 泳いでるおばさんがいました

MicroVAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は安全も含めて周囲に迷惑をかけずに心拍トレーニングする合理的な解決策を探しています。

• shuu_01
回答No.2

僕はプールサイドのタイマーで心迫を計ってました でも、橈骨動脈を自分で6秒数えて 10倍して毎分 いくつ みたいに計算して面倒でした ちょっと調べて見ると、リストバンド型のありました 【1】 ガーミン vivofit日本正規版  http://www.iiyo.net/cProductDetail.aspx?sku=122536  ◾50m完全防水本体 【2】 Polar Japan  フィットネス&クロストレーニング  http://www.polar.com/ja/products  水泳にも使用できます 僕の通ってるスポーツジムのロッカーは  リストバンドにキーが付いてる所が多いです  ホテルでは暗証番号で、キー持ち歩かなくても良い所が  あり、便利ですけど また、水泳のコーチでよく、手首、足首に おしゃれな輪を つけてるコーチがいます 1度、24才のコーチに「それ何?」 って聞いたら、 髪をたばねるバンドで、髪をキャップにしまいこんだら 手首にまきつけてるとのことでした という訳で、腕時計はダメでも、リストバンドは OK でない でしょうか? 指輪タイプの脈拍計もあるのですが、、、 【3】 パルスプラス http://www.trytech.co.jp/pulseplus.html Q2: ジョギング中に使用できますか?また水泳などは? A2: 軽いジョギングであれば測定できます。測定結果を確認 するときは大きな腕の動きは避けてください。不整脈を 指摘されている方や脈拍数が低い方、激しい運動の脈拍 測定には不向きです。また防水機能は備わっていません ので水泳等、水濡れの可能性のある運動ではご使用にな れません。

MicroVAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心拍トレーニングをはじめるならできれば5ゾーンを確認したいですね。 でも、腕時計NGでリストバンドOKの場合、vivofitしか選択肢が無いのかも知れませんね。

• bekky1
回答No.1

たぶん、将来的にも許可にはならないでしょう。 それは、すれ違いざまの怪我と言うだけでなく、 本体そのものが’硬いもの’であることからの、危険物とみなされるからです。 ピアスもだめですし、本来、めがねもプールサイドではずすように注意書きされている。 あなたにとっての必要度はピアスやめがね以上とはいえないでしょう? シャワー室・風呂場も、同様の理由で、化粧品などもガラス瓶のものは持ち込まないように、 かみそりもアウトです。 はだしで歩く、血液が出たら、感染を危惧しなければならない。 不特定多数の危険・苦情と引き換えに、個人の’道楽’のために許可されることはまずないでしょう。 苦情を寄せる人がいる。 ジムだけで、感染するなら、あなただけではないでしょう?というような、’病気’についてさえも。

MicroVAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心拍トレーニングをあきらめない解決策が見つかればありがたいと思っています。