鑑定したいと連絡したら、個人がいらないものを売るフリーマーケットのようなアプリを利用しています。

このQ&Aのポイント
  • 個人がいらないものを売るフリーマーケットアプリを利用して鑑定したいと連絡したら、なぜか気を悪くされた。
  • 購入者が代金を支払い、商品到着後に評価する仕組みのアプリで、偽物と疑われたため取引がキャンセルされた。
  • 他の取引評価を見る限り、品物は本物だったと思われるが、鑑定の連絡がうまく伝えられなかった可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

鑑定したいと連絡したら、

個人がいらないものを売るフリーマーケットのようなアプリを利用しています。 お金の流れとしては、購入者が代金を支払う→商品到着後に購入者が出品者の評価→初めて出品者に売り上げが入る、という仕組みです。 先日Gカード、店舗・購入日記載有のブランド品を購入しましたので、「商品到着後、鑑定してから評価します」と連絡しましたら、偽物と疑われたと思ったのか、かなり気を悪くされたようでした。 今までこのように連絡をした方は、みなさん「どうぞどうぞ」という感じでしたし、私も出品する場合、買う方の不安もわかりますので「どうぞ」と伝えています。 気を悪くされた方は初めてで、こちらは念のための確認のつもりでしたが、萎縮してしまい結局取引はキャンセルさせていただきました。 他の出品物や取引評価を見る限り、おそらく品物は本物だったと思うので、それ故なぜ気を悪くされたのか・・ 伝え方が悪かったのでしょうか。 みなさん、どのようにうまく取引されているか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.2

>みなさん、どのようにうまく取引されているか教えてください。 自己責任の範囲を双方がきちんと把握し、 取引内容に合意が得られていればトラブルになりにくいです。 購入後鑑定にまわすなら事前にそのことを出品者へ伝えておくべきでしょう。 私なら画像と説明に納得できていないのになぜ入札したのだろうか?と考えます。 そこがうまく伝わっていなかったのではないでしょうか? 偽物に対する支払保証があるとしても、 現物を見ずに取引することが前提のオークションやネットフリマでは、 ある程度リスクがあることも前提です。 『疑うなら自分から買わずに正規販売店で新品を買ってほしい』ということだと思います。

nekooo3
質問者

お礼

やはり、疑うなら買うな、ですね。 今までスムーズに取引が済んでいた方が奇跡だったのかもしれません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12244)
回答No.1

伝え方次第でしょうけど、「商品を偽物かと疑っています」という意味合いにもなりますからねえ。 それとか、出品側としては「(鑑定した結果偽物だったとか主張して代金支払いをごねるつもりじゃないか?)」という懸念を抱いたのかも。いずれにせよ、ギャランティーカードまで提示してるのに何事か、と。 ブランド品の取引には疎いですけど、そういうあたりじゃないのかな、と推測。

nekooo3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりどう考えても「疑ってます」と取れますよね・・ 私はGカードなど付属品がないものはまず購入申請自体しないのですが、本物の写真を載せて偽物を送るという詐欺もあるので、鑑定は必須と考えています。 出品者様も、直営店で買ったのなら鑑定なんてまったく問題ないでしょうし、鑑定して本物だったならば、そういう評価が信頼につながり互いに得だと思うんですよね・・

nekooo3
質問者

補足

購入申請した時点で、代金はアプリの運営に支払っており、品物が届いて評価をすると運営から出品者に代金がいく仕組みです。 評価する前に偽物だとわかれば、品物は出品者様に返却し、運営からは購入者に支払った代金が戻ります。

関連するQ&A

  • オークションの出品で商品取引終了後に評価の方に連絡もらうにはどうしたら良いですか?

    オークションで出品しており何件か商品取引終了しましたが、評価の方に連絡もらっていません。 私が落札者の場合は大抵商品到着後評価からご連絡するのですが、皆さんどうしていらっしゃるのでしょうか? 出品者側から評価をした方が良いのでしょうか。 それとも落札者様から評価を頂くまで何もしないのでしょうか? 後で気づいたのですが、「落札者様にメッセージで商品到着後評価からご連絡下さい」と書いておく方が良いですね。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ヤフオク商品受取連絡待ちの忘れ

    ヤフオクで商品を落札し、簡単決済で支払いましたが、評価で商品到着とお礼はしたものの、商品受け取り連絡の処理をするのを忘れてしまいました。 出品者様から発送後4日後に受け取り連絡の催促を取引ナビで連絡を頂いておりましたが、発送2日後の商品到着日に評価をつけて出品者様からも評価を頂いた日からマイページを開いておらず、3週間後に気がつきました。 2週間経過してるので代金の支払いは完了してますが、出品者様に申し訳ないことをしてしまったという気持ちでいっぱいです。 今からでも取引ナビで謝罪の連絡をした方がよろしいでしょうか?

  • 商品到着の連絡がない

    こんばんは。 先日ヤフオクで出品し、無事取引が成立し代金をいただき、商品を発送しました。発送とともに到着したらご評価をくださいとのメールを送りました。 が、到着の連絡も評価もないままです。商品は問い合わせ確認したところ配送済みとなっているので多分約1週間前に届いていると思われます。 いつも、到着の連絡か評価をいただいてから、評価をお返ししているので、未だ落札者の評価もしておりません。 「到着しましたか?」とメールするのも、なんだか評価を催促しているようで気が進みません。うまい方法で、商品が届いている連絡をもらう方法はないものでしょうか?

  • 落札者から到着連絡が来ない

    似たような質問を拝見しましたが、よくわからなかったので質問させて頂きます。 先日出品した品物(非常に繊細な品物)が落札され、発送しました。 宅配便だったので、到着したのはこちらでも確認できました。 しかし、落札者からは、到着したら一報をお願いしていたのですが、何の連絡もありません。 その落札者の評価を見ると、(同時期の)他の落札物には迅速に到着連絡していますが、こちらには何の一報もありません。到着してからもうすぐ10日になります。 品物や、出品者の対応(商品説明に記載していた入金期限を過ぎたので状況伺いの催促をしました)が気にいっていただけなかったから、到着の一報もないのかもしれません。 出品者としてはどのような対応をとったらいいでしょうか? 運搬時の破損でしたら、到着後そんなに時間をおかないうちに運送会社に連絡しなければ補償が難しくなるような気がしますし、あまり時間が経ってからのクレームですと、こちらも対応が正直難しく感じる気がします。 かといって、こちらから連絡したことがきっかけで、何かクレームを言われても、すでに10日近くたっているので、困るという気持ちもあります。 時間の感覚は出品者・落札者によっても様々だと思いますが、よく評価で、1カ月以上経ってからクレームを付けているケースを見ますので、心配です。 (今後の出品の際には、到着連絡は一定の日数に区切ってお願いしようと思いますが) 今回の落札者への対応について、アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 落札者が到着連絡をくれない ヤフオク

    出品者です。3月10日にオークションの品を発送しました。 取引ナビに「本日発送しました。到着まで今しばらくお待ち九d歳。到着したらご一報お願いします。どうもありがとうございます。」と送信しました。 ところが、3日経った今も連絡が有りません。 連絡をくださらない方も多いと聞きますが、何か商品に問題があったのかと不安になってます。定形外で送りました。 この方は評価4ケタで落札も出品もされていて、ナビもものすごく丁寧な文面ですので、信用できるんです。悪い評価0です。 こちらとしては、出品の評価を入れてほしいのですが、 ナビから「評価入れさせていただいてもよろしいでしょうか?もし評価がご不要でしたらご連絡ください。ご連絡なき場合は15日までに『非常に良い』の評価をさせていただき、それを持ちましてお取引終了とさせていただきます。」と送信すればいいでしょうか? それとも「大変恐れ入りますが、評価を入れていただけますでしょうか?」か、 「到着されたら、ご都合のよろしい時で結構ですので評価を入れていただけると助かります。」か、 どういう文面にしたら失礼なく評価を入れていただけるでしょうか? 下手に評価を催促したら、万が一取引に何らかご不満な点があって「悪い」評価をつけられるのでしょうか?

  • 連絡、取引もしてないのに・・・

    先日オークションで品物を落札し、オークションから落札通知がきました。しかし3日たっても出品者からの連絡がなかったので、こちらから連絡しようと思っていた矢先に、「商品が届いたようで安心しました。」という内容のコメントが、評価とともに入ってきました。 取引以前に連絡もとっていないのに、これは一体どういうことなのでしょうか?入金もしていないし、もちろん品物もとどいていません。 お力をおかしください。

  • 商品到着の連絡をくれない落札者

    タイトルどおりなのですが、ヤフオクで出品した商品を落札され、定形外郵便で発送しました。 発送してから2週間経つのですが、いまだに到着の連絡がありません。 連絡がないということは無事に到着しているということだろうとは思うのですが、時々こちらで発送後数日経ってから「いつ発送してくれるんだ!」というようなメールや評価を貰ったという質問などを見るとこのまま自分の中で終わりにしてしまっていいのかと不安になってしまいます。 自分が出品者の場合、発送した後メールで発送した旨と「到着しましたら評価にてご連絡ください」と書き添えて連絡しています。 取引が終わった後、落札者の方から頂いたメールはすべて削除しているのですが、なんとなくすっきりしなくてメールも削除できないでいます。 到着したかどうか、メールか評価で確認してみようかとも思ったのですが、以前自分が落札者だったとき商品到着後3日ほど評価を入れないで(色々忙しくて評価を入れるのを忘れて)いたら、出品者の方に「到着しているはずですがご連絡をいただけません。どうなっておりますでしょうか」と「どちらでもない」で評価をつけられて、「1週間とか連絡しなかったならわかるけど、たった3日で催促してくるの!?」と、ちょっとへこんだことがあります。(このときはメール便で発送してもらったので、追跡ができたので出品者の方も到着しているのがわかったようです。) なので、あまり催促はしたくないのです。 別に評価はどうでもいいんです。到着の連絡をいただけるならメールでも構わないので。 このまま終わりにしてメールも削除していいのか、後から何かトラブルにならないかと不安で困っています。 みなさんはこういうときはどうするのか、アドバイスをお願い致します。

  • ヤフオク、評価欄を使っての連絡はどうですか?

    出品者が品物を発送し終えた時、「発送しました」というメールを送る代わりに評価欄で「今日郵送したので数日でつくと思います」などの連絡を入れる行為をどう思いますか? 最近出品することが多く、特に問題のない取引であれば発送と同時に評価を入れてしまうようにしています。 そのとき「発送した」という事務連絡だけでは“評価”にならないような気がするし、「入金も早く・・・ありがとうございました」と送れば先方は品物がどうなったか不安だろうし、かといって発送した旨のメールを送った上でさらに評価すると二度手間だし・・・と悩んでしまいます。 主に出品者の皆さん、どうなさってますか?

  • 出品者からの連絡が来ません。

    こんにちは。教え下さい!2月28日に友人の代わりに商品を落札しましたが、出品者から連絡が来ません。 オークション終了時の通知にも出品者からのメッセージはありませんでした。 こちらからメールをしましたが連絡がないので、評価の方で『どちらでもない』を入れて、取引のお願いを2回しました。こちらでも返答がありません。 これは拒否されているのでしょうか? (どなたも入札されていない商品で、開始価格で落札されたのが気に入らないのかも?) 私の評価は59ですが、すべて『とても良い』を頂いております。 友人も商品は諦めると言っているので取引を止めたいのですが、こう言う場合はどのようにすれば取引を止められるのでしょうか?

  • ネットオークションで購入したアンティーク時計の鑑定についてお教えください。

    先日、ネットオークションでTUDOR(アンティーク)を落札しました。 代金は既に支払い、品物も到着しております。 到着した商品に少し違和感を覚え(商品説明では「純正品」とうたってありましたが、アンティークの純正品にしてはキレイ過ぎるように感じました)、出品者につき調べてみたところ、その筋では有名な「ガッチャ屋」(文字盤を書き換えたり、ケースを変えたりして、限りなく偽物に近い悪質な改造品を売る業者)だとわかりました(告発サイト、スレッドが複数あり、IDを削除されてもまた変更して出品しているとのことでした)。 私は素人ですので、手元にある品が偽物または改造品だと断言はできませんが、サイトであげられている数々の事例を見る限り、自分の購入した品だけが良心的に販売されたとは、どうしても思えません。 もし入手した品が「偽物・改造品」だった場合、支払済みの代金については「勉強代」「迂闊な自分への反省代」と思って、諦めるつもりではおりますが、自分と同じ被害者を出さないためにも、オークション開催者に事の次第を正確に報告したいと考えています。 TUDORは日本に正規代理店がないようですが、こういう場合、どこに鑑定を依頼すればよいのでしょうか(場合によっては有償でも構いません)。 どうかみなさまのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。 長文をお読みいただき、ありがとうございました。